それって…

テーマ:
電車での出来事。

向かいに座ったおじさんが鞄から新聞を取り出し読み始めた。

開いた瞬間に1枚の広告がスッと落ちる。

新聞を開いているので、死角になって気が付いていない様だ。


周りのみんなは、気が付いて、一瞬見るが気が付かない不利。
自分も少し離れていたが、気が付かないふりの1人(笑)


おじさんは、新聞をめくる際にその広告に気が付いて一瞬固まった。

どうするのかなと観察していると、

きちんと拾ったので、さすが大人のおじさんだと感心した。



が、



次の行動が、



え……。




???







その広告を、



そのまま、棚の上に載せてしまった。





その行為は、

広告を棚の上に捨てました。
とみんなの目の前で証明したのと同じではないのかな。


紳士なおじさんかと思いきや、そんなオチがあるなんて。

ゴミを拾ってあげたという事なのかな?
それにしても、棚の上は無いよなぁ。



電車は、人間観察できる宝庫ですな。


自分も、気が付かないふりをした1人だが、色々なとこで人間性が出るので気を付けよう。と感じる瞬間でした。


ちゃんちゃん♪
AD

初詣

テーマ:
へたれおやじの、のほほんと気ままな・・・。-CA391437-0001.JPG
初詣は、赤坂にある乃木神社に行ってきた。

去年は、まだ赤坂サカスが出来ていなかったから、それ程人は居なかったが今年は結構人がいた。

乃木神社で厄年を見ていたら、年男も厄年に。
一般的には、厄年じゃないと思うんだけど。
神社によって違うのかな?

日本の風習は難しいな。


おみくじを引いたら、吉だった。
先日、テレビを見ていたら神社によって良い順番が違うと言っていたので、みこさんに聞いてみると、

大吉>吉>中吉>小吉>凶

の順番と教えてくれた。

とりあえず、今年は運勢が良さそうだ。

良い年になるといいな!

人生

テーマ:
最近の人生ゲームは、クレジットカード機能が付いていてビックリ。


ルーレットを回す脇にクレジットカードを差す場所がある。

以前は、疑似債権や報酬を人生ゲームのお金でもらえたものを、クレジットで処理してしまう。

現実的であるが、疑似紙幣で計算する事も子供の勉強だったのに、自動計算はありなのか?



算数をする必要の無いゲームに進化してしまった。

これも時代の流れ?

疑似お札を渡す為に自然と計算していた事も遊びながら学べるのがボードゲーム。
それが勝手に計算してくれるのは如何なものかと思う。

その考え自体が古いのかな?

メリークリスマス

テーマ:
今日は、クリスマスイブ!

特に変わった事は無いけど(笑)



昨日は、イブイブでチキン食べ過ぎちゃった(笑)
ワインも飲んだし!




全然話は違うが、年賀状が昨日で書き終わったのが凄い。

人生初かも(笑)



今年も後少し、早いなぁ。

今年、後少しの仕事も頑張るか!

真面目にやる事

テーマ:
評価は、他人にされるものであって、自分でするものではない。

前から思っている事。






昨日は、忘年会だったが日頃お世話になっている方々にお酒を注ぎに行った際に、部署のトップらお褒めの言葉を頂いた。
素直に嬉しかった。


話の中で


中には、人を蹴落としてでも自分を評価して欲しいという人がいるが、そういう人は損をする。
周りの人は、ちゃんと見ているのだから。

と、言われた。


自分に対して言われているのかと思ったが、その話の内容から、自分に思い当たるとこが無いなと思っていたら


君の事じゃないから、この話をするんだよ。


これからも、いつも通りの仕事をして欲しい。

更に君の作った資料は、凄いね。


と、言われたのも嬉しかった。


これだけは、作りたかった資料で、最初はなかなか受け入れられる事は無かったが着実に効果があって、1年経って色々な人が認めてくれる様になった。

相手の立場に立った仕事をしていれば、必ず理解され、良い方向に向かうと頑張ったかいがあったかなと思えた日であった。


よかよか♪



これからも真面目?に頑張ろうっと!

松の木うどん(埼玉県加須市)

テーマ:
へたれおやじの、のほほんと気ままな・・・。-CA391429.JPG
とりあえず風邪は治ったのだ。良かった!



全国的には、余り知られていない、埼玉県加須市のうどんの町に行ってきた。


当日の仕事は、1人で行動していたので、以前行った事のあるお店にもう一度行ってみようかなと思って行ってきた。

そのお店は、地元のおばちゃんが切り盛りしており、気さくな感じのお店で天ぷらが美味しそうな思い出があった。

少し早い時間に行ったので、お客は誰もいない1番手。

メニューを見て、そば定食があったので、おばちゃんにどんなものか、尋ねるとそばと天ぷらと半ライスが付くとの事。
少食の自分にとっては、半ライスは要らないので、天ざるそばを注文。天ざるそばには、グレードがあって、並と上があった。

せっかくなので『上』を注文。

しばらくして、何人かのお客さんが入店。

注文してからしばし待たされて、他のお客さんと同じタイミングで出てくる。

10分以上自分が先に注文してるのに、同じタイミングって…。

まぁ、まぁ、
田舎のおばちゃんのお店だけにご愛嬌というとこで(笑)

天ぷらから食べてみると、サクサクでカラッと揚がっていて美味しい。

おばちゃん、nice!

エビの天ぷらは、ぷりぷりしてまた、美味しい。
おばちゃんgood!

そばを食べてみる。
美味しいんだが、もう少しの様な気がする。
と思ったら、ここはうどんの町だった(笑)

間違えた(笑)



でも、天ぷらは美味しく食べられて満足じゃ!


愛想の良いおばちゃんの対応も良かったな(笑)

ちゃんちゃん♪


住所:埼玉県加須市志多見806-2
電話:0480-61-5626
営業時間11:00~19:00
定休日:水曜日