2005年09月21日

浜崎あゆみのあまりにも壮絶なパクり画像集(笑)

テーマ:この人を考えてみる
2005年11月8日発売予定の「週刊朝日」誌上において、
「浜崎あゆみ・大塚愛の盗作疑惑」が取り上げられることになりました。
当ブログも少しだけコメント等で協力させていただきました。

2006年1月5日発売予定の「日経エンタテイメント!」誌上で
浜崎あゆみ、倖田來未などavex所属アーティストの
パクり問題を取り上げることになりました。
当ブログも少しだけコメント等で協力させていただきました。


【著作権法 第三十二条】

公表された著作物は、引用して利用することができる。
この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、
かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で
行なわれるものでなければならない。


ここからは日経新聞より抜粋・・・

著作権に詳しい雪丸真吾弁護士のコメント。
「著作権者の了解なしに引用できないとなると、
自由な批評・批判が出来なくなる。
引用規定は言論の自由確保のためにつくられた」


ということなので、
「ちょっと見てよ!思いっきり画像検証」をしてみたいと思います。

2億4千万円(新曲のプロモの制作費だとか)かけて延命処置される
日本を代表するキュービック・ジルコニア、浜崎あゆみ様の偉大なる作品集です。
これが原因で活動を自粛したなっちが
なんだか不憫にすら思えてくるほどの
「素敵だなって」思える画像をとくとご覧あれ。

★ついに破局した長瀬智也との記事はこちら。

★「のまネコ」「のまタコ」問題で追い詰められたMAX松浦が
 ヤ●ザ同然の言動でキレまくり
 素人相手に大暴れしたりしてる件についてはこちら。


★ポスト・模造ダイヤの大本命!倖田來未のパクり画像集はこちら。

浜崎あゆみパクり画像01

浜崎あゆみパクり画像02

浜崎あゆみパクり画像10

浜崎あゆみパクり画像03

浜崎あゆみパクり画像04

浜崎あゆみパクり画像05

浜崎あゆみパクり画像06

浜崎あゆみパクり画像07

浜崎あゆみパクり画像08

浜崎あゆみパクり画像09


*画像は全て拾いものです。
 1カ所ではなく、2chやアンチサイトを回って
 「こりゃシャレにならんな」というものだけを紹介しています。

■よーし、パパこの記事を採点しちゃうゾ!

コメント

[コメント記入欄を表示]

1962 ■無題

そんなんどうでもええ(-з-)
あゆはあゆやし(-_-メ
ぱくりやからってなんなん
どの歌手に比べても
あゆが一番やぁ(≡^∇^≡)

1963 ■無題

みんなあゆのファンってのは分かるし
パクリって思う人もいるって分かる・・・。
きっとあゆを守っている人たちは
心が広い人だと思う。
パクリとか言っている人は
周りばかりきにしてる心の狭い人だと思う。
もしパクリだったとしてもイイじゃん!!!
あゆはこのPVや衣装や動きとか
あゆ自身を出してんだから。
私はそうやって
自分を出し切っているあゆが
凄いと思う!!!!
だから言い合いばかりしてないで
あゆをみならって
どうどうとのびのび生きろッ!!!!
パクリとかこんなクダランこと書くな。

1964 ■無題

んま うちあゆファンやけど
こんなんで悪口めっちゃ
ゆってたら
歌手ほとんど
ゆわれるやろw
てか無理やりパクリに
してんの多すぎやし
んま似てるやつもあるから
それはパクリかもしれんけど

探せば誰でもあーゆー
画像出てくるやろ
んまあゆだけちゃうし
歌手とかほとんどの人
似てるやつあるやろ

パクっても売れたらいいやろ
あゆ売れてるし
こんなん見てファンやめるとか
ゆってるやつファンちゃうやろ
どーでもいいけど

1965 ■無題

驚いた、なぜパクリでも良いなんて思えるのでしょうか?

パクリでも売れてるなら良いって?
こんな馬鹿なことが言えるなんてお里が知れますね
本当のファンなら良くないものは良くないと、ちゃんと指摘するのが筋でしょう?
たとえば自分の友達が万引きしてたとして、それを放置するのがはたして友情といえるのでしょうか?
違いますよね

ここで書かれているのはあくまで「指摘」です
悪口にみえても本質が違いますよ

あゆを擁護してるフリをして、逆に彼女の名誉を貶めている事に早く気づいた方がいいです、自称「あゆファン」の方々!

1966 ■よく集めたなこれw

どうでもいいけど、PVのデザインは本人じゃなくて基本的にレコード会社側だかんね。
頂点で輝きすぎたからか叩くの一生懸命な人多いけど、並半端な努力してないでしょ本人は。
売り上げを求める会社とは違って、歌手・アーティスト本人は自分の思い懸けてるでしょ。
一般人が大した事情も知らず良くこれだけ偉そうに好き勝手叩けるなと感心するわw
浜崎あゆみに限らずトップアーティストって基本こんなカンジだよね。
それに
似てる=盗作とか言ってたら洋楽間でも多々あるわw
日本含め世界のアーティストさんたちは、似てるから盗作だ~とか、そんな低次元で音楽活動やってないよ。

こんなくだらないことやってるやつがいて、
それを信じるバカも多いから
以前輝いていたアーティストは徐々に輝きを失い、
最近のアーティストはパッとしない。
そしてJ-POPがパッとしない。

1967 ■無題

こんなに批判されるまで有名になったのがすごい!
有名じゃないアーティストはちょっとパクったってばれないからね。
結局はみんなあゆの歌聞いてるってことじゃん。
あゆの画像必死になって集めてんじゃん。

1968 ■どーでもいい

パクりとか耳が聞こえないとか、どーでもいいの
ただ、あゆが書いた詩が好きで、あゆが唄ってる歌が好き
ただそれだけ
どんだけ暇やねん

1969 ■無題

人の物まねをして、自分のオリジナルですって言う人嫌い。それを見て「それでも良いじゃない」って言う人はおかしいとしか思えない。

1970 ■4年間も同じことやってるんだね

その間あれだけ活躍するぐらいにまでなって・・・。
最近のだとfailylandとかSTep Youとか好きです

要するに意図を理解しない輩が、すぐに思いつきで批判するんだよねこの手の連中は。w
それはこのブログ主に限った話じゃないけど

1971 ■無題

パクリだろこれ
どう見ても

たまに強引なのがあるだけで
9割は パクリって見てわかるぞこれ

これ見て無理やりおおすぎとか言ってるやつとか
目が終わってる。

1972 ■Re:無題

みんな心が冷たいなりね、驚
これだけの事がおーやけになってても
あれだけのファンがいるんだからすごい人やん笑
浜崎あゆみがいるからエイベックスも成り立ってるもんやら。

1973 ■Re:どーでもいい

>ゆみさん

まあ、そのあゆが書いた詩が他人のものなんですがねwwww

1974 ■無題

パクってるかもしてないけど
あゆはあゆだし
こんなの関係ない!!

あゆがいなかったら
エイベックス終わりだよ?
それぐらいあゆすごいんだよ?
あゆってすごいよね☆

1975 ■はー

もういいやん
ほんなんファンがみてどこがたのしいねん
んま うっとうしい
ひとりでやっといて
パクリ×02 て・・・
うちらは あゆが好きなん
それでいいやん
あんたらだけでやっとけばいいやん

1976 ■無題

アイスクリームさんに同感ww


よくこんな画像集められたよねww
ひまぢんヾ(@°▽°@)ノ

まぢ、こんな画像集めて何になるわけ??
あゆのFANがこんなことで
消えるわけないっしょ( ´艸`)

他にあゆを叩いてる人も,
ここに書き込んでなんになるわけ(* ̄Oノ ̄*)??

ほんと,自分等でやれって感じww

あゆはあゆだよ

1977 ■IKASAMA.H

「うたひめ」ですね。
漢字で書くと「歌卑女」ってとこか。
歌を卑しめる女ってぴったり!

1978 ■無題

パクってもどうでもよくね??
歌手がある歌手の曲を
カバーしてるのと、
一緒っしょ。

文句があるなら、
自分でPV作ってみなよ。

1979 ■・・・・浜ファンて



<< わざわざ毒電波さんのサイトを見て書き込むとは、そのほうが暇人だと思う >>

余計なおせっかいですて。

>パクってもどうでもよくね??

「万引きしてもどうでもよくね?」みたいな軽い考えをしているとは....

>文句があるなら、自分でPV作ってみなよ。

でた!!
これ以上擁護できない、苦しくなってファンが使うパターン!

クリエイターでもない人間に平気で「作れ」とは。
申し訳ないですが、とあるクリエイターも苦言をしょうしていますんで
検索して、そのクリエイターにでも文句言えますか?

「パクリ」という言葉がそんなに嫌なら

『一からアイデアを出し合い、企画・構成・あらゆる人たちとの血と汗と涙の結晶が凝縮した作品を「チーム●ユ」は「アレンジ」した』とでもいっておきましょか?

1980 ■無題

> 申し訳ないですが、とあるクリエイターも苦言をしょうしていますんで



「苦言を呈して」では?
日本語不自由ですね(笑)

まあ浜崎のパクり疑惑なんて何年も前から言われてるし
今時浜崎のファンってのも殆どいないだろうからどうでもいいけど
中国・韓国と同じレベルに見られるのは堪ったもんじゃないな

1981 ■ひどいもんだ・・

浜崎の希望でやってんのか?と思ってしまう。
壮大なパクリだな。
日本人として恥ずかしいよ。
中国人のパクリ以上の事やってるな。
もう少し頭使って自分らの絵を作れよ。
浜崎あゆみって安物歌手だ。

1982 ■Re:無題

>00さん

>「苦言を呈して」では?
>日本語不自由ですね(笑)

訂正してくださりありがとうございます
ですが
そういうところを笑いながら重箱の隅をつつくような言動では品性疑われますので
気をつけたほうがよろしいと思われますがいかがでしょう?

わたくしは、正直いいまして母国語も外国語も苦手です(唯一、漢文は何とか・・・)。
でも努力はしています。
それでも無理ならば、代わりといっては申し訳ないですが
読み手側が解読してくだされば幸いです。

それでも意味が通じなかったら、わたくしのコメントはとばして下さい。

>まあ浜崎のパクり疑惑なんて何年も前から言われてるし

あーそれは「作詞」「作曲」の部分では何年もですが
コンサートやPVやスチール写真はブリトニーやマドンナ大流行の2000年あたりからなのでね・・・
これからもやっていくのでしょうか。

1983 ■ハマ信者って(笑)

エイベックス所属の自称アーティスト達も好きそうだが、

湘南乃風とかGreeeenとかあの辺の自称アーティスト(笑)も好きそう。

ハマ信者は、キ印の臭いがします。危険危険 

1984 ■無題

彼女のパクリっぷりはあからさまですよね。
私も昔から気付いてました。
それがうっとおしくて昔から彼女のことは嫌いです。彼女にオリジナリティーはありません。ここに載っていなかったパクリもたくさんあります。
彼女の気の毒なところは、本当にわけもわからずパクっていて、たまにそれはそうやって着けるものじゃないから(^_^;)みたいなときもありますね。あとブラック系のアーティストのヘアをそのまま頑張って真似て、んー髪質的にムリだから…、みたいなこともあります。
彼女が決定してるのではないのかもしれないけれど、あまりにも海外セレブのファッションをパクり過ぎます。海外の芸能情報に通じてる人なら見てすぐわかりますね。

1985 ■無題

嗚呼、このサイトまだあったんや

みんな悪口ーとかいいすぎだよねぇ~
パクリ、パクリって
こんなん探したらいくらでもでてくるし
ちょっと同じやからって
パクリパクリいいすぎやって。

そりゃーにることだってあるよ!

他の人だって似てるのとかあるやん
たとえば大塚愛とか...

そんなんPVとか
ちょっとぐらい似るよ、
誰のともかぶらんPVなんか
存在せんと思う

あゆゎあゆなりに頑張ってるからさ~



あと、耳の問題。
あれ昔にもなってたんだよねぇー
とりまこれ見たらわかる、

http://www.ayujitsu.com/movie/index.php?movie=super

歌詞の意味もわかる。
1回見たらどおですか?

なにも知ってないくせにって
言うのゎあれやけど…
あれ見てから
もんくでもなんでも
言ってください。

1986 ■Re:

>夢夢ちゃんさん
人のいいところを真似していいものを作る。
大いに結構。でもそれを我が物顔で、オリジナルであるかのように振舞うのであればねぇ・・・
真似された方。真似された人のファンの方は気分悪いよね?
そうゆうことって考えられませんか?

1987 ■無題

確かに似てるなぁ。

でもどうなんだろう、氷山の一角を集めただけにも思える。

「どのくらい、マドンナのPVに似てるのか」
の(視覚的な)情報を与えて頂いたわけだが、逆にたとえば
「どのくらい、アユのPVは独創的なのか」
の情報も与えないとアンフェアじゃないのかなぁ、という気もする。まぁそんなの無理ですが。

極論、ひょっとしたらあの画像や映像が、あゆの
PV全体の1%にも満たない部分かも知れないよね?その場合、パクってるってのは統計的に考えておかしくないかな?

たとえば、「あれ!お前、俺と同じところに20か所ホクロがあるんだなぁ!」というケースに出くわしたとしても、「もしかして、親類かな!?」なんて結論に至ることはないよね?それと違う?違うかw

まぁ要するに、統計的に考えないと、木を見て森を見ず、なんて状況に陥りかねないのでは、という自分への戒めでもありました。長文サーセン


パクりを公言したORANGE RANGEは論外にしてもww

1988 ■Re:Re:

>まるさん

でもそれを我が物顔で、オリジナルであるかのように振舞うのであればねぇ・・・

別にそんな振る舞いしてないような・・・

そういえば2001年くらいの番組でマドンナの顔がプリントされたTシャツ着て歌ってたなあ

まあ服装に関してはこの写真達の何100倍という衣装を着てるんだから
これが浜崎あゆみの全てと思わないで欲しい・・・・


Startin'のPVは唖然だけども

1989 ■無題

あゆ大好き(^^)
あゆは永遠。
誰が何を言おうと
あゆファンは不滅♪

1990 ■Re:無題

>あと、耳の問題。
>あれ昔にもなってたんだよねぇー
>とりまこれ見たらわかる、
>↓
>http://www.ayujitsu.com/movie/index.php?movie=super

>歌詞の意味もわかる。
>1回見たらどおですか?

>なにも知ってないくせにって
>言うのゎあれやけど…
>あれ見てから
>もんくでもなんでも
>言ってください。


元ファンだったので、浜崎さんの情報は、毎日時間をさいて、チェックしてました。当然昔のドキュメンタリーも最近のベストアルバムのドキュメンタリーも観ましたし。
その上で、「左耳の聴覚を完全に失ったこと」すなわち「突発性内耳障害」が虚偽なんだなと、判断しました。
当然今は、ファンではありませんけど、失望しました。私を含め、実際耳の病に苦しんでいる人達や、苦しんだことのある人達を、馬鹿にしています。(コンサートで観客に暴言を吐いたというのも、本当なのではないですか?)

盗作に、人権の蹂躙・・・本当に残念です。

1991 ■無題

あゆの事みんなパクリって言よるけど
一回自分自身の事考えてみたらどーですか?笑

パクリパクリって言よる人らわ他人の言動とか物をまねしたこと無いんですかー?

これわ私の考えやけど
私わ雑誌憧れのモデルさんが着とるかわいい服とかをマネするしメイクの仕方やってマネするよ
でもそれってパクリって言わんよなあ?

やのにあゆがほれをしたらパクリになるん?

確かに度がすぎとるかもって思うやつもある

でも自分のことわ棚に上げて人のことばっかり言うほの考えやめたら?

1992 ■無題

>私わ雑誌憧れのモデルさんが着とるかわいい服とかをマネするしメイクの仕方やってマネするよ
>でもそれってパクリって言わんよなあ?

「自分は真似している」とおっしゃいますが、あなたの場合は、誰かの真似をする事で、他人からお金をとっていますか?
浜崎さん(もしくはそのスタッフ)の場合は、自称とはいえど「プロとして」そして「アーティストとして」大衆からお金をとっているんですよ。

浜崎のファンは、その違いが解らずに擁護してるんですね。

浜崎が「ものまね芸人」だったら問題なかったんですけど、顔と声だけが似てないから売れないでしょうね。「コスプレの素人」となって他人からお金をとらんでほしいものです。

1993 ■最低

とにかくこの女のパクリを止めさせたい。
松田聖子がちょっとマドンナを真似ただけで週刊誌は取りあげたのに、浜崎あゆみはこんなに露骨にパクリまくってるのに取り上げてないのはなぜだろ?プロダクションの力なのか?
このパクリ女がテレビに出てるだけでムカつく。

1994 ■無題

浜崎さんの曲はいくつか知っていますが
心に残る曲が無い。後になって聴こうと思う曲が無いのは
パクリに溢れていたからなのでしょうか。

私だけでなく私の周囲の人間も同じなのです。
いわば使い捨て商品と同じ扱いなのです。
まあavexの曲全般にその傾向が強いですが
パクリから脱して長く愛される「オリジナルの曲」を作ってほしいですね。

パクリではない圧倒的な個性があれば
何十年も生き続ける曲をいつか生み出せるのではと思います。

1995 ■Re:無題

>303さん
>明らかにパクッてるのもあるけど特にARENA >TOUR、alternaとか
>しかし似てるかのように見せてる画像も多いよね
>どうしても壮絶ってことにしたいからなのか

おまえはあほか?
一つでも、パクリがある時点で黒だ。
全部似ているかどうかではない。
1つでもパクリがあるかどうかだ。

1996 ■Re:無題

>ぴけさん
>そんなんPVとか
>ちょっとぐらい似るよ、
>誰のともかぶらんPVなんか
>存在せんと思う
>あゆゎあゆなりに頑張ってるからさ~

頭の悪さが溢れる発言ですなぁ~
あゆもあゆなら、ファンもファンってことかwww
犯罪行為容認発言ですねwww

1997 ■まあ・・・

日本人ってA型国家だから創造性が貧弱なんだろう。
でもここまであからさまな盗作で商売してる様を見ると
もう必死だなとしか言いようがない。

1998 ■無題

由々しきことは
このパクリ自体よりも
この※欄のようにパクリ行為に肯定的な奴がかなりいること
日本企業をパクリまくってる中国人が「何がいけないんだ?」ってキレてるのと同じ。

これは格差による教養やモラルの低下が原因だろうね。
自分で物事を調べたり出来なくて、主観的な感情や欲望だけで行動する底辺が増えてるんだわ。

1999 ■無題

(◎`ε´◎ )
パクリとかうざい
ひがみじゃん。
平成の歌姫を馬鹿にすんな
っていいたい。
憧れでやったことは
いいと思う。

2000 ■無題

検証されている他の衣装やPVにしても同様だが、特に浜崎の「OURSELVES」とマドンナの「NOTHING REALLY MATTERS」は確実にパクリでしょう。背景は勿論、人物(浜崎とマドンナ)の動きも全く同じ。

2001 ■無題

ぱくった結果、誰かに迷惑かかってる?

2002 ■無題

無理矢理な画像もあったけど、昔からマドンナファンなんで、けっこう似てるのはあるとは思ってたなぁ。
衣装は「自分でデザインしてます」って言い放ってたけど、まるっきりマドンナの3年位前のライブとそっくりっていうのもあったり。

2003 ■無題

ふらっと通りかかっただけのサイトだけど、おもしろいことになってるな。

>ぱくった結果、誰かに迷惑かかってる?

何もわかってなさがすごい。ネタで言ってるのかと思うほど。

2004 ■無題

あゆが海外にレコーディング
行くときとかマドンナと
面識あるみたいだけど
この事に対して
マドンナが文句言ってるとかじゃ
ないんだし別にいいんじゃない?

2005 ■無題

これは私の個人的意見だから、
よんでくださる方が間違ってると思ったら
間違ってるでいいです。一応。


私もマドンナに似てるなぁと思ったことあります。
でもそれは視聴者に、
「これはマドンナの事意識してるんだ」
ってこと多少なりとも示唆したものだと思っていました。
拝見して、みなさん、芸術レベルの討論をしてらっしゃる感じがしました。
なんかみなさんかっこいいです。
私はエンターテインメントとしてあゆをみてて、
マドンナ好きの母も喜んでるし、そこで会話もひろがったしそれでいいかな、という考えでした。
芸術として考えると難しい問題だなと思います。
こないだ授業でやりましたが、デュシャンやウォーホル、あの人たちはどうなんだ、と。


すいませんズレた事をいったかもです。
とにかく、こういう問題の場合、自分が正しいと思ったことを正義にしちゃえばいいんです。

2006 ■無題

音楽が芸術は
似たものがあって当たりまえで
良いものは全部似てるから仕方ない。

誰誰のマネという誰誰がすでにほかのの誰かのまですし。
そのほかの誰かのまたまねで・・・

2007 ■無題

はっきりいって恥ですね、
自分で自分を客観的に見る力とかが欠けているんでしょうね、あるいは自分を見つめるということがこわいのでしょうか。それとも過去に縛られ、パクリと罵られても走るしかないのでしょうか。
元々の彼女は他人に依存するタイプなんじゃないですか。
他人の血をすすって、自分のもののように正当化する、まあ、猿真似といえば猿真似ですが、オリジナルの人に対して失礼ではと思います。市場で商売であるからと平気でそういうことをできる神経が分からない、フェアだとか守るべきものは守らないとね。仮に彼女が亡くなった後の100年先の未来を見据えても彼女はパクリというレッテルを貼られた彼女の音楽と他には何が残るというんでしょうね、パクリは中国だけではないんですね
ああ、残念、この日本にも

2008 ■無題

松浦がきもい、

カルト教
の信者みたい

はやく消えろ

2009 ■笑える

みなさん、何を見てるんですか?こんなワンシーンずつ拾ってきた画像集だけで判断するんですか?
たとえばクールな感じの曲だったら、安室とか倖田とかも調べてみたらいかがですか?
同じような画像あると思いますよ。

だいたいあゆの曲もろくに知らないような人に何言われても説得力感じないですね。
表現したいことが同じようなことなら、自然とその表現の方法は限られてくるんじゃないですか。

ここに掲示されている国内外のアーティストの人たち以外だって同じようなカットのあるPV作ってる人いると思います。
一概にパクリだなんだと罵るのはどうなんでしょう。

私だって別にあゆの知り合いとかじゃないから
メディアからの情報でしかあゆ知らないけど
それでもここで文句しか言ってない人たちよりはあゆを知ってるよ

知らない人のことをよくまあここまで罵れたもんですね
読みながら笑えてきました。

曲聞いて
歌詞も見て
PV見て

それから文句言いたかったら言えばいい
曲とイメージ(PV)があってて伝わってくればそれはオリジナルでいいんじゃないの。

2010 ■無題

浜崎の歌けっこう好きだけど、
これはパクリだなw

普通に肩入れの無い者から見れば
そう見えると思う。(他の人がどうか、とはまた議論が違う。)
そして、それが世間一般ではないかね。

現実的に仕方ないかもしれんが、
やっぱりパクリは良くないし、
ジャップの猿マネと言われてもしゃーない。

売れなくなる人はやはり理由があるんだな、
って思った。

2011 ■ファンの人…

日本の元祖パクリ歌手は浜崎あゆみですよ!
何も知らないのにとか文句言ってる今でもファンの方、私は知っているけどパクリだと思います。
そしてあゆはマドンナと面識があるのではなく、ただ同じレコーディングスタジオを利用しただけです。
何でもかんでもあゆに有利になる発言をしたいのはわかりますが、それでは本当のファンではなくただのタチの悪い信者です。
そして見苦しいです。
良い事も悪い事も受け入れてこそ本当のファンですよ。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!