だから がんばれるんだよ。

出会って一週間で入籍。

でもその4ヵ月後に事故で主人を失ってしまう。



お腹に子供を残して・・・。


テーマ:

          幸せいっぱい


ヴォンジョールノー|´(・)`)ノ

ミコシ君がベッドの上を転がっています。

ご機嫌です。


うん。

寝てくれよーぅ!


さて、今日はご飯じゃなくて、お麩でお粥を作りました。

お手軽離乳食にはかかせない(らしい?)”お麩”


麩粥も簡単きわまりないです。

麩のストックをお奨めします。


しかし、我が家の場合「麩菓子」の好きなまつりが、普通の焼き麩もオヤツ代わりに食べてしまうのですよ。

その姿、金魚の如し!


そんなわけで、本日購入した「お徳用 麩 70g」の3分の2が消費されました。

うーんエンゲル高くなるね。


*** コーン麩粥編 ***


材料 : 麩  小3個

      ベビー用コーンスープ 大さじ2

    

      

作り方 :

1・麩をすりおろす。

2・鍋にスープと、すった麩を入れ、とろとろに柔らかくなるまで煮る。

3・念のため、出来上がったものをもう一度する。


一言メモ :

・コーンスープじゃなくて、野菜スープでも何でも可能。お手軽~。

・ちょっと粘度が高めなので、若干飲み込みにくいかも?


*************


うーむ。

本当にお手軽がるね





***


家計簿を付け始めました。


と、言うか、妊娠中から付け始めてたものが春頃にデータが飛び、復旧出来ず、ふてってたのでした。


この度、家計簿ソフトを買い、きちんとバックアップを取りつつ書いております。


・・・。

欲しい機能の入ってる家計簿ソフトを買ったら結構高くて、なんというか、10万の財布に5千円しか入ってない、そんな”いきがってんじゃねーよ”状態の気分ですわ。


まぁ、こつこつ付けよう。

夢はでっかくマイホーム!!


でもいきなり赤字じゃーい☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


゚・*:.。. .。.:*・゜今日の一言゚・*:.。. .。.:*・゜

ノパソのキーボードが壊れたので、USBで繋いで打ってます。

打ちにくいです。

お陰で誤字が多いよ、もう。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

                    ある夜・・・


先日の夜中、けたたましい笑い声で目が覚める。

ベビーベッドを見ると・・・Σ(゚Д゚;





ミコシがベッド柵かじって笑っとるがなー!!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




取りあえず、携帯でパチリ。

楽しそうだから眺めてたら、かじりつつ寝てしまった・・・。

良い子 良い子。



さて、今日の混ぜ物は~☆

 

             「トマト」




*** トマト粥編 ***


材料 : 炊いたご飯  適量(適量っていくつだよ!)

      トマト  大1個

      熱いものに触れられる魔法使いの手。

      

作り方 :

1・トマトは洗って、お尻側に十文字に切り目を入れる。

2・ヘタにフォークを刺す。そのままコンロで炙る。皮が手でむけるわぁ~。

3・皮をむいたトマトを4つに切り、種を取る。

4・更に細かく切り、すり潰す。

5・100%トマト汁が出来る。鍋に移す。

6・炊いたご飯をザルにあけ、軽く流水で洗う。

7・トマト汁鍋に洗ったご飯を入れて弱火で20分ほど煮る。

8・蓋をして10分蒸らす。

9・トマト粥をすり潰して出来上がり。

一言メモ :

・正しいトマトの皮むきは、おたまに乗せて熱湯につける湯むきですね。 

でも(゚ε゚)キニシナイ!!

・トマト汁・・・お洒落な方はトマトジュースと呼びましょう。

・ちなみに市販のトマトジュースには食塩が添加されているので、トマトジュースで煮込む方法はもう少し大きくなってからにしましょう。

・白い服を着て料理するのはやめましょう。゚(゚´Д`゚)゚。


*************


コレは、美味しい(・∀・)

チャーハンに近い味です。


・・・でもミコシ君的には~

       「スッパイ Σヽ(゚Д゚; )ノ 」 だそうです。>全部食べたけどね。




***


こっそり、浄水器のモニターをやってました。

「峰連山」と言うんだけど、ご存知?


嘘か本当か、フィルター交換無しで30年!とか何とか・・・。

でも、お値段も30万ね(´・ω・`)



使い勝手は、とても良かったです。

手荒れもなくなりシットリつやつやです。


でも30万は無理なのでお持ち帰りしてもらいました。゚(゚´Д`゚)゚。

主人が買ったクリンスイがくっついてるからいいんだもん。



でもでも、峰連山シャワーの方は買いました☆

キャンペーンで本体の13000円位のが無料だったのだ。

で、あとは月々1500円くらいずつ引き落とされて、2ヶ月に1度カートリッジが届く・・・というものです。



お肌すべすべになりましたー(ノ´∀`*)

やっぱ浄水器は必要なのかしらねぇ。




゚・*:.。. .。.:*・゜今日の一言゚・*:.。. .。.:*・゜

明日から1泊2日で実家の実家@群馬県に里帰りしてきまーす|´(・)`)ノ

ミコシ君、初めての長距離&お泊りでっす。

・・・でも電車です(;´Д`)

車はマダ無理ぽ。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回も”コトクラ”で行ってみましょー!

膝の上でミコシが座っております。

パソコンが殴られております。


パソコンの運命が危ういです・・・(´Д⊂



はい、気を取り直して~♪


今日の混ぜ物は・・・!!

       

         「にんじん」


定番っすね~^^

離乳食と言ったら ”にんじん” と ”リンゴ” ですよね!!>偏見?

さといもの前に、にんじんだろうがぁ~!と気付いたので、今日はにんじん記念日。



*** にんじん粥編 ***


材料 : 10倍粥 15cc(大さじ1)

      にんじん 2~3cm角位 1個

      

作り方 :

1・にんじんは洗って皮をむき、茹でる。

2・茹だったにんじんをすり潰す。

3・そこに10倍粥15ccを加え、更に混ぜる。

4・さといもとにんじん入れ替えただけじゃん・・・と気付く。



一言メモ :

にんじんは、そのままでウンチ君と出てくることが多いけど (゚ε゚)キニシナイ!!



*************


昨日のさといもより気に入ったらしく、凄いガッツキっぷりを発揮してくれました。


にんじん・・・好きなのかしら?

あんま旨くなかったですけどね。>大人味覚的に10倍粥の時点でイタダケナイけど。



好き嫌いの少ない子に育って欲しいものですわね♪

↑好き嫌いの”ない”子じゃなくていい。

・・・自分にも好き嫌いあるからね(´・ω・`) >ex.豆 (除く、エダ・大・ヒヨコの豆たち)




***


わんちゃんさん  のところでベッカム君(猫)のとっても男前☆な写真が公開されていました。

ブラウザの前で悶絶しておりました(;´∀`)


ってことで!!

うちの猫にも男前に挑戦してもらおう!!と思って・・・みた・・・よ。



_| ̄|○



希望としては執事な感じ、そう、セバスチャンな感じにしたかったんだけど、微妙に軽い野郎系になってしまった。。。




って言うか!

コレじゃ恐怖画像ですから!!




☆ 怖いの苦手な方は見ちゃダメだぞ♪ ☆











男前・・・?










工エエェェ(´д`)ェェエエ工工






ぎゃふん。




゚・*:.。. .。.:*・゜今日の一言゚・*:.。. .。.:*・゜

画像はヨン様ではありません・・・。

・・・いえ、何でもありません。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

          寝すぎ


↑ここでギャグを一発。




猫さんが3匹寝転んだー!!"(  ゚,_ゝ゚)プッ

・・・いや、何でもないです。





さて、ミコシが離乳食を開始して1週間が経ちました。
白粥オンリーで、5ccが30~40ccまで増えました。


ガツガツ行くよー。


で、少しずつお粥に他の食材を混ぜてみよう週間に突入しました。

本日の混ぜ物は~・・・!!デンデロドロドロ・・・



コチラ☆ジャン♪

      「さといも」


はい、出ましたー。

さといもは1つ丸ごと使えて便利です。
冷凍でも売ってるから、なお便利です。



*** さといも粥編 ***


材料 : 10倍粥 15cc(大さじ1)

      さといも 1個

      気合 完膚無きまでに。



作り方 :

1・さといもは洗って皮をむき、茹でる。完膚無きまでに茹でる。

2・茹だったさといもをすり潰す。形をなくすほどすり潰す。

3・そこに10倍粥15ccを加え、更に混ぜる。

4・「気合だー!!」と叫ぶ。



一言メモ :

大人用には塩コショウすればイケル方だと思います。
ジャガイモの方が旨いと思います。

・・・が!ジャガイモは1個丸ごとイクわけにはいかないです。
自分のお昼がジャガイモ祭りになる覚悟で望みましょう。



*************




今日、犬のカリカリフード10kgと、フェレットの餌と、猫の餌と、ウサギの餌と・・・云々買っている奥様を見かけました。


彼女の家に行ってみたいと思いました・・・。



(´-`).。oO(いいなぁ~。きっと動物屋敷。)




ミコシが自立して出て行ったら、アタクシ動物屋敷に住みたいわぁん♪





゚・*:.。. .。.:*・゜今日の一言゚・*:.。. .。.:*・゜

踏み切りを4回通りました。

4回カンカン言われました。


今日は踏み切りに愛されているようです(;´Д`) 





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

          サラダ猫


↑ サラダで寝ちゃダメー Σ(゚Д゚;




さてさて、今回も”コトクラ”ですわん。

1週間は白粥1さじ・・・なのかな?

早く味をつけてみたいわぁ。





*** 10倍粥編 (ご飯から作るぞ編) ***


材料 : 炊いたご飯

      水

      我が家の炊飯器はミッキーです。




作り方 :

1・炊いたご飯をザルに入れ、流水で軽く洗う。(熱いのでシャモジやスプーン、スプーンおばさん等を使う。)

2・洗ったご飯を鍋に入れ、ご飯量の5倍の水を入れる。

3・弱火で20分煮る、その後8分蒸らす。

4・米粒をすり潰して出来上がり☆



*********************



米から作るより楽な気がしますが、かかる時間はあまり変わらないです。



ご飯から作ると、大人はお粥じゃない利点があります。

でも5倍の水ってアバウトですよねー。

あとは洗い物は増えます。



味は、どっちも大差ないかもなぁ。

米からの方がふんわりしてる気もしますが・・・。何分(どうやら)味覚オンチだもんでのぅ(´・ω・`)




***


ところで、ちょっと聞いてくださいよ、奥さん!(手をパタパタしつつ)(°Д°)ノシ



今日、間違いの郵便物が届いたんですよね。

競馬場から。



住所はウチなんですよ。




で、





苗字もウチなんですよね(゚Д゚;)







でも、名前が違うんですよ(;´Д`)






別に珍しい苗字じゃないけど、微妙に気味悪いです。

明日、郵便局に持って行きます。



速達なんだよなー。

大事な手紙じゃないといいけど・・・。




゚・*:.。. .。.:*・゜今日の一言゚・*:.。. .。.:*・゜

投稿ボタンを押したら、システムエラーとか言って全部消えました。

いい加減にしてくれよ・・・。 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

         お腹いっぱいにゃ


こんばんわー♪ (はい、こんばんわー?)

まつりの”コトクラ”のお時間です。



「いきなり何だよ?!」とお思いでしょう。

はい、疑問する権利はありますね。



ようは、今日から離乳食を開始したミコシ君が食べたもののレシピを書いていこうと思っているわけであります。


・・・まぁ今はまだネットや本を見ながらですが、いつかオリジナルで出来たらいいなぁ。無理。って思ってます。



と言っても、しばらくは白粥だけなんですがね(;´∀`)




*** 10倍粥 (米から作るぞ編) ***

材料 : 米 2分の1カップ

       水 5カップ

       愛情 プライスレス


作り方 : 

1・米をとぐ。

2・といだ米に水を加えて20~30分放置して水分を吸収させる。

3・吸収したら、フタをして弱火で1時間炊く。(吹き零れるので、フタを少しずらしておく)

4・炊けたら10分くらい蒸らす。

5・一口(小さじ1杯)分を愛情と共にすり鉢でする。(ラップにくるんで手で潰しても可。愛は熱いけど。)

6・人肌に冷めたら「いただきます♪」


ポイント:水分が多く、トロリとして粘り気が少ない。お粥の上澄みは重湯。離乳食準備期間に使える。



*******************



さて、いよいよ初めての離乳です。

そもそもミコシには果汁をあげたことがありません。

たまーに、スープとか飲んでたくらい。

哺乳瓶以外から・・・と言うのはほぼ初めての経験。



とりあえず、抱っこして、手と口の周りを拭く。




まつり 「ご飯ですよ。(商標登録)」



ミコシ 「(・∀・)あーん (喜び)


          ↓


     「(゚Д゚;)くちゃ・・・ (驚き)


          ↓


     「( ゚Д゚)んぐ・・・ (疑問)



こんな感じです(´ー`)

・・・解らないって?



まぁ、スプーンは嫌がらず、お粥も無事に飲み込んでくれました。

良かった 良かった。



残ったお粥はまつり腹に消えてゆきましたとさ。ちゃんちゃん。

明日は炊いたご飯から作ってみよ~っと。




********



人肌レベルに冷まさないと食べられないミコシ君。

「炊きたてご飯が食べられないなんて可哀想」




・・・なーんてことは思いません。





実は、まつり・・・







冷蔵庫に入ってたご飯が好きなんです!! (ノ´∀`*)





コンビニ弁当の「温めますか?」には「余計なことはしないでください」と心の中で答え、何と!冷凍食品をそのまま常温解凍して食べる始末 Σ(゚Д゚;

*ようは未調理だからお腹壊すと思います。試さないほうがいいと思いますよ。。。え?試さないって?




極度の猫舌が転じてこうなったんですが、誰にも理解されないんですよねー(;´Д`)

母には「あんた、結婚したらきちんと炊きたてご飯を出してあげるのよ。」ホロリされる始末。

↑ちなみに子供の頃、出来立てご飯達をわざわざ冷めるまで待って食べたり、炊きたてじゃなくて昨日の残りの冷蔵庫ご飯を食べたりしてました。「嫌がらせかい?」と言われましたfrom母。




・・・別にこの食癖で困ったことはないんですが(強いて言えばラーメンが倍になってお得なくらい?)

ミコシには暖かいままで食べてもらいますよ。うん。

出来立てを提供しますよ。うん。



ネットだから、「冷蔵庫ご飯が好きです!」と言う人はいないだろうか・・・。

求む!同士よ!!




゚・*:.。. .。.:*・゜今日の一言゚・*:.。. .。.:*・゜

ちなみにお奨めはファミマの塩焼き鳥3本入り。

チンしないで食べると、こう、ちょっと固まってて、その歯ごたえがまた何とも。。。

↑と熱弁しても「えー(゚Д゚;)」って言われるけどね~┐(´д`)┌

最近は熱いものも食べられるようになってきましたよ。

誰かと食べる時は自分だけ遅いわけにはいかないのでね。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。