旅の感想

大阪、関西空港到着・・・

これにて世界一周の一人旅が完結しました。

日本につくと不思議な気持ちでしたね。

歩いてる人が全員日本人っていうことだけでも違和感あったし、日本ってこんなとこやったっけみたいな感じもありました。

あと、やっぱり楽やな~って感じたね。 日本はほんまにキレイやし親切やし、なんせ平和やねっ!

平和すぎて、平和ボケしてる国やわ。

この旅をして、日本におるときは感じることができんかったことを発見できたし、日本のどこにいっても経験できんようなこともできたし、ほんまに挑戦してよかった!

日本でいう「あたりまえ」に突っこめるようになれただけで成長やな!

今回の旅やけど、おれ自身こだわりがあって、まず20歳でやりたかった!

日本は19まで未成年で、結局何をしようとも行動範囲が親の目の届く範囲でしかないんよなっ。

その範囲から一人で抜け出してみたかっってんな~。

それは19のときからずっと思ってて、そのときからもう俺は世界一周の計画を立て始めて、身を削る思いでバイトに明け暮れてたな~。

旅に至るまでの過程も俺にとったらいい思い出やな!!

一人っていうのもポイントやったな!

日本で生活してたら絶対誰かに助けられて生きてるわけやから、自分でどこまでできるのかっていう基準がわかりにくいんよな。

ってか人の助けがあることがあたりまえになってしまって、真の自分が見えへん・・・、それが自分だけの力やと勘違いしてしまってさえいるわけで・・・。

そういうのも感じれたから、ほんまによかったな。

あと、国際的な物流とか取引に興味があって、いろんな国でそういうことに関する特長とかポイントとかも知りたかったから

いろんな国を2ヶ月にしては多くの国を見てまわれたことは収穫やな~。

海外での出会いも俺の財産!!

ほんまにいろんな国でいろんな国の人と出会えて、いろんな話を聞けた。

海外で出会う日本人はすごい人っていうか・・絶対何か持ってるんよな。 目的とか信念とか。

そういうのはなかなか日本じゃ聞けんよ!!

外国人も全然違った考え方持ってたりするから勉強なるしな。 文化も勉強できるし。

旅をしてると、たまにほんまに肉体的にも精神的にも萎えるときってあるねんけど、そういう壁を乗り越えれたのもよかった!

少しは強くなれたかもな!笑

そんな経験をしながら、毎日のように観光をして、いろんな感動的な風景を見てきた。

ほとんどの景色が目に焼きついてるし、思い出すたびに感動できる。

ものすごい景色ってずっと見続けてたら目が肥えてくるねんな~。

感動するような景色を見てるうちに思い始めたことやねんけど、感動を味わえるのは自分がそこにおってなんぼやなって・・・

自分が感動するにはその感動させてくれる場所や物の前に行かなあかんわけで、結局は感動させるのは自分なんやなって感じた!!

だから最後らへんは、いい景色みたりしたら自分自身に感謝してたりしてたな。笑

行動力もやっぱり大切やな!! まず行動力なかったらなんも感じられへんもん!!

最後に

旅をし終わった今、これから旅する人とかにアドバイスするなら

旅にはルールなんてないってことを言いたい!!

結構出会う人は旅はこーでなきゃっていう考えをみんな持ってるねんけど、(ってかそういう考えを持ってるからこそ旅人)

それが旅のルールやと勘違いしてる人が結構いたりする。

でも、俺が思ったことは、人の旅の価値観なんかどうでもよくて、自分の旅のスタイルを全力でやりきることが大切やなと。

押し付けがましい人に出会うこともあるかもしれけど、自分の考えをまず尊重すべきやね!むしろ逆にその人に自分の旅のスタイルを押し付ける勢いで!笑

自分自身を見失ったらそれで旅は終わりやわな!

いい意見を取り入れたりするのはまた別やけど。

俺ももう明日から現実的な日本社会で生活していくことになるんやけど、この旅の経験を生かしていきたいし、また今度旅するときにも生かしたいな!!

旅はやっぱりおもしろい!!

あと、この場を借りてこのブログを通していろいろアドバイスをしてくださった方々に感謝の意を述べたいと思います。

ほんまにありがとうございました!!

このブログを見守ってくれた読者さんもありがとうございました!!

旅の途中でブログの更新が苦痛になった時期もあって、もう中断しようかとおもったときもあったけど、なによりも毎日ブログ管理者だけが見れる訪問者数とかを見てたら、やらなあかんなっていう気持ちになって背中を押された思いです。

おかげさまでこうして感想を書いたりできています。笑

今後のこのブログなんですが、

一応目的を達成したんで、終わりにしちゃう予定です。

たまになんか書くかもしれんけど、一応は終わりということで!!

ほんまにありがとうございました!!

ロサンゼルスの日記が書けてませんでした!!

っというのも俺が宿泊してたサンタモニカ周辺には全くネットカフェがなかったんです・・・。

今はもう東京について、友達の兄ちゃんの家から更新してます!!

ロサンゼルスは旅の最後の地ということで、ちょっと旅のご褒美がてらにユニバーサルスタジオに行ってきました!

初日はサンタモニカビーチ沿いを歩きまわってました。

ビーチ2 ビーチ

なんせ夕日が美しかった!!!

ビーチ3

俺がロスについた前日に近くの火山が噴火したらしくて空にオレンジ色っぽい煙が薄っすらと立ち込めててんけど、

それがまた町中をオレンジ色に染めてて幻想的やった!!

飛行機からも噴火口が見れた!

火山

サンタモニカビーチはほんまにみんなそれぞれが楽しんでる!!

これぞアメリカやね!!

本場のコールドストーンのアイスも食べました!!

コールドストーン

2日目は朝早く起きて、ユニバーサルスタジオに向かう。

バスでダウンタウン周辺まで行って、メトロに乗り換え。

ハリウッドでいったん下車して、ウォークオブフェイムを歩く。 朝早すぎたから観光客はほとんどおらんかったな。

ハリウッドサインも遠かったけどなんとか見れた!

またメトロに乗って、ユニバーサルシティー駅に向かう。

チケットはちょっと並んだけど、まぁすんなり買えていざ入場!

ユニバ-サル4 ユニバ-サル3 ユニバ-サル2 ユニバ-サル

いろんなアトラクションに行ったけど、一言で言うとハリウッドはまさにエンターテイメントの世界!!

すばらしい体験をさせてもらいましたわ!

スタジオ内3 スタジオ内2

ハリウッド映画にも出るアニマルアクターたちのショーはすごかったな~!

たぶんガッツ石松より偉いわ!笑

そのほかにもほんまの撮影現場をトラムで通ったり、ハリウッド映画のいろんな仕組みを解説してくれていい勉強になった!

映画って奥深いね!!

めいいっぱい遊んで、宿に帰ったんは夜9時ぐらいやった。

その日は帰る準備とかをある程度してから寝た!

次の日朝早く起きて、サンタモニカビーチにまで散歩に行って、朝日を見ながら旅を回想してた。

胸にグッとくるものがあったな~、この日の朝は。

お昼の成田行きのフライトで東京に向けて出発した。

この日がサンフランシスコのメインの日。

朝いちから出発!!

まずはゴールデンゲートブリッジを見に行く。

お目当てのバスがなかなか見つからず苦労したけど、なんとか市バスを乗り継いでブリッジのふもとまで到着。

もちろんバスは全部無賃乗車!!笑

ゴールデンゲートブリッジは瀬戸大橋と姉妹らしいで!!笑い

ゴールデンゲートブリッジ2 ゴールデンゲート・ブリッジ

橋自体も迫力あったけど、その後ろの景色がやばかった!!

その後はまたバスを無賃で乗って、ユニオンストリートに向かう。

おしゃれなショッピング街って聞いてたから行ったのに、そんなおしゃれじゃなかった!!

NYのSOHOほどではないな!! なんか目が肥えてきたんかな??

その周辺のロンバートストリートってとこに上ってサンフランシスコらしい街並みを見渡す。

ロンバート・ストリート 町並み

んで、フィッシャーマンズワーフに入って、昼飯。

昼飯食ってる間にフォトショップでカメラのメモリーをCD-Rに焼いててもらってんけど、そこがぼったくりの店で、

30ドルぼられました!!

マジで油断してた!! 俺が平和ボケしてたのもあるけど、フィッシャーマンズワーフのど真ん中の店でぼったくるなよ!!

他の店にそのあといったら、「あ~やられちゃいましたか~。」みたいな感じで、、、

どうやらその店は常習犯みたいです。 東欧人系の連中がやってる店。

俺はそのあと文句言いに行ったけど、もう手遅れやったな。

旅始まって2度目の日本語でのぶち切れ!!笑

マジ気分悪くしながら、フィッシャーマンズワーフを回る。

ピア39

野生のアシカ??・・・・

シーライオンたち

はいはい。

アクアリウムオブザベイ・・・

はぁ~・・・

このへんで魚たちを見てて、立ち直ってきました。笑

アクアリウム・オブ・ザ・ベイ2 アクアリウム・オブ・ザ・ベイ

アクアリウム・オブ・ザ・ベイ4

下丸みえでっせー!!

アクアリウム・オブ・ザ・ベイ3 そんなんええねん!!笑

そのあとはコイトタワーから街を眺めたり、

チャイナタウンを通って、ユニオンスクエアらへんを回ったりしてました。

ユニオンスクエア チャイナタウン コイト・タワー2 コイト・タワー

明日は午前中また観光して、午後からロサンゼルスに移動。

俺、ユニバーサルスタジオハリウッドに行っちゃおっかな~って思ってます!!

金は・・・やばいけど。笑

なんとかなるさ!!

バンクーバーの最終日の夜はお金が多少余っていたため、いろんな飯を食ったり、酒飲んだりした。

飯も1つの店で済ますのではなく、3軒ほど食べ歩いた。

夜飯 これはチャイナ系

ナニワの魂を炸裂させました!笑

パブにも入って、カナディアンビールを飲みました!!

サイコーやったな!

翌日の朝はそのへんをずっと散歩してました!

なんせ朝は寒かった!んで、ラリッたおっさんがかなりうろちょろしてた!笑

昼から夕方にかけて、サンフランシスコまで移動。

サンフランシスコはNYとまた全然ちがう!

トラック こんなトラックはNYにはなかった!笑

サンフランシスコについて、宿まで行って、落ち着いたのがだいたい6時ぐらいかな。。。

ちょっと近場の見所でも見てこようということで、ジャパンタウンが近くにあったのでそっち方面を散策する。

シビックセンターという地区(いろんな文化施設が集まってるところ)を抜けて、ジャパンセンターへ・・・

市庁舎 市庁舎!!

ジャパンセンターでは標識も日本語で書かれてたりして、たしかに日本人も多かった。

ジャパンタウン

日本食品がおいてあるスーパーでおもわずコロッケとドンベエとビールを買っちゃいました。笑

今まで日本食は極力避けてきたけど、なんかついつい手が出てしまいました!!

気がつけば10時前やったから、暗い夜道を一人歩いて帰りました。

マジ交差点とかにおる黒人怖い。。。笑

バンクーバーってたぶん世界で一番日本人が生活しやすい町やと思う。

だから語学留学とかカナダは人気あるんやろな! マジでたまに日本帰ってきたんちゃうかって思うもん!笑

交差点の信号なんか奈良と同じ音流れるねんで!笑 奈良にちょっと雰囲気にてたりするしな~。

でも、何が違うってやっぱ自然と空気よ!!!

これはここでしか味わえんな!

今日はキャピラノの吊り橋に行ってきました!!

シーバスとバスを使って、山を登っていく。

あどけない表情で17歳未満と言って職員をだまし、学生料金でキャピラノ公園の中に入る。笑

吊り橋からの景色はすばらしく、その周辺の自然も感動的やった!

キャピラノ5 キャピラノ4 キャピラノ3 キャピラノ2 キャピラノ1

小雨が降ってたから、よけいに風情があって俺の写真はフル稼働してました。笑

吊り橋はそんなに怖くなかった。ってか徳島のかずら橋のほうがよっぽど怖いわ!!

ここで大自然を堪能して、そのまままたバスでグラウスマウンテンのふもとまで行く。

グラウスマウンテン

雨で山頂は雲の中って感じやったから高い金払って上まではいけんな~っということで、また引き返してシーバス乗り場まで引き返すことに。

そこのロンズデール・キー・マーケットってとこのフードコートでカナダ料理を食べました。 肉うめ~!!笑

フードコート

そこでショッピングをたのしんで、次はブリティッシュコロンビア大学にまで行って、少し先住民について学びに行きました。

UBC人類学博物館には数多くのカナダ歴史的遺産が展示されてました。

人類学博物館3 人類学博物館2 人類学博物館

そこで電子辞書片手に、英文をひたすら読解し、先住民の理解に労力をかなり使いました!

日本語解説、つけろや!!っと言いたいところでしたが、英語の勉強にもなったんでそれはよしとしましょう。

今日は山の頂上まで行けなかった分お金が余ってます。ニヤリ・・

っということで今晩はひさびさに、おいしい飯・もちろんうまいビール!!

これで決まりです!笑

では行ってきます!

明日の昼にはサンフランシスコに移動や~!!

NY最後の夜はジョンエフケネディー空港で・・・

ターミナル7で寝てたら黒人の従業員に

「ターミナル4で寝ろ!!」ってブチ切れられた。笑

しゃーなしでターミナル4の地べたで寝ました。

朝7時45分発のフライトでバンクーバーまで飛ぶ!!

エアーカナダはなぜか機内食が有料でマジ泣きそうになった。笑

俺の生命線やぞ!機内食は!!

バンクーバーついたらリムジンで・・

ってのはウソで、市バスでダウンタウンまで向かう。笑

宿も激安のところに泊まれて満足!(汚いけど・・)

さっそく荷物置いて、まずは宿周辺のガスタウンを見て回る。

ガシージャック像 スチームクロック

スチームクロックやら変な像やら・・・があってとりあえず写真とる。

美術館の前も通って、そのままスタンレーパークの方まで徒歩で向かう。(約2キロ)

スタンレーパークの近くのレンタサイクルを借りて、スタンレーパーク内を爆走した。

マジで気分よかった!!!

景色はサイコーやし、なんせ気候がちょうど気持ちいい!!

いい経験できたよ。

スタンレーパーク4 スタンレーパーク3 スタンレーパーク2 スタンレーパーク

トーテム・ポール これトーテムポールね!!

スタンレーパークを1周したら市内までチャリでいってみる。

BCプレイス・・・アイスホッケーの試合が今日あるみたいで、結構人がいた。

BCプレイス

やっぱアイスホッケーはカナダでめっちゃ人気らしいわ。

見てみたいけど、時間がな~・・・。

明日はバンクーバーの市内を離れて、少し自然を感じにいってきます。

山登りや~!!!!笑

今日の天気は大雨!!

もともと今日は美術館とかに行こうとしてたからまだよかってんけど、あんまりやる気がでない。

いつもよりゆっくりめに出発して、まずはクーパーヒューイット・デザイン美術館に行く。

ここはアメリカ最大規模のデザイン美術館!! 要チェックスポットです!

セントラルパークを横断して、

セントラルパーク

世界三大美術館のうちのひとつのメトロポリタン美術館を素無視して、デザインミュージアムに直行!

メトロポリタン美術館 メトロポリタンはもっと年とってから行くわ!笑

絵画も好きやけど、デザイン関係には勝たれへん!

内部は撮影禁止やったから写真はないねんけど、すばらしかったよ~!! 結構長く居座ってしまいました。

クーパーヒューイットデザインミュージアム

次もまた美術館!

イサム・ノグチ庭園美術館!

ここに行くのにだいぶびしょ濡れになったけど、それだけの価値はあった気がする。

イサム・ノグチ庭園美術館

ここにもだいぶ長居してまいました。笑

内部3 内部2 内部

今日はもうNYはすんごい雨やったから、ショッピングセンターの中でウィンドウショッピングしたり、カフェでのんびりしたりしてました!

それもそれでありやね。

明日の朝にカナダに向けて出発します。

っということで、今夜はお決まりの

空港泊!!笑

この日は主にマンハッタンの下らへん、ロウアーマンハッタンをまわってみることに。

メインはグラウンドゼロと自由の女神!!

まずグラウンドゼロに向かう。

地下鉄の駅降りてすぐにグラウンドゼロがあった。

大量の花束と顔写真・・・じーと眺めてると言葉を失ったな~。

テロが起きたときの写真パネルが貼られてたり、子供達がかいた絵とかがあったり、テロ当日の記録があったりと、それらを見てたら考えさせられましたな~。。。

ほんとは写真とか撮るべきではないんかもしれんけど、撮っちゃいました!

グラウンドゼロ3 グラウンドゼロ2 グラウンドゼロ

泣いてる人もおったけど、その人泣きながら写真撮ってたからな~!笑

まぁ俺も」泣きそうになりながら、しばらくそこにおって、次はそのままマンハッタンを下までくだって、

自由の女神を見に行くことに。

ウォール街

スタテン島行きのフェリーはタダで自由の女神の近くを通るから、そっちの船に乗ることに。

直接自由の女神のある島にいったら12ドルぐらいとられるからな~。

フェリーに乗りながら自由の女神を眺めました。

自由の女神 ロウアーマンハッタン

スタテン島ではあんまりゆっくりせず、すぐにマンハッタンに引き返し、次はお洒落なショッピング街のSOHOに行くことに!

SOHOマジでいいよ!!めっちゃオシャレやから!!

ソーホー

ウィンドウショッピングがめちゃ楽しい!笑

その後は、グリニッジビレッジらへんをぐるぐるまわってました。

ニューヨーク2日目。 今日はミッドタウンと国連見学、ヤンキースの試合を見に行くのがメインの予定。

まず、朝からタイムズスクエアに向けて出発。

NYはやっぱりビルの高さがハンパなく高い!!

んでたまにアートにも触れられる。

トランプタワー・・・ここにスティーブンスピルバーグやらエリッククラプトンが住んでるらしい。。。

NY市内

トランプタワー

中はほんまに金ぴかでびっくりした! すげーよ、ニューヨーク!!!笑

セントパトリック教会ってのがビルの合間にあって、それがなんかNYにマッチしてないこと!笑

ちょっと違和感あったけど、内部はすごかったな~。

クライスラービルもなんせ高い!!んで、造りがかっこいい!!

クライスラービル セントパトリック教会

そのまま、東の方まで歩いて国連の本部に向かう。

国際関係の法律をちょっと学校でかじってるんで、行ってみたかった場所。

国連の内部に入るのには厳重な持ち物検査があって、それをとおればガイドさんといっしょに内部見学ができる。

すべての会議場をみることができました!

国連モニュメント 安全保障理事会 国連

有意義でしたな~。。。

んでそのあとは、いったん宿舎に戻って知り合った日本人の人とヤンキースタジアムに行くことに。

ヤンキースタジアムは伝統あったな~!!

今日は特別にチケットが安い日で当初5ドルで見る予定やってんけど、ほとんど売り切れてて、結局20ドル(学割)で中に入った。

ファンサービスのときに後もうちょっとでボールをキャッチできててんけどな~。。

いかついアメリカ人にキャッチされてしまった。

ヤンキースタジアム内3 ヤンキースタジアム内2 ヤンキースタジアム内 ヤンキースタジアム

試合は点が結構入って面白い展開!!

松井はあんまりいい成績ではなかったけど・・・。

ナイトゲームやから宿に帰るのはおそくなったけど、この日は楽しかった!!

ついに来ちゃいました、ニューヨークまで!!

なんつったって世界の首都ですよ、ここは・・・。

今まで滞在してきた都市とはやっぱり違う!! きらびやかや!笑

NY3 NY2 NY

ロンドンの最終日の夜はライブハウス(イギリスではギグって言う)で楽しんできました!!

バンドはロックとかパンクとかメタルとかがいろいろ混ざったイベントでそれはそれでよかった!

最終日のためにお金を節約してきたから、酒飲みまくって、ロンドンの連中と暴れまわった!笑

なんせ迫力あったな~すべてに。

live6 live5 live4 live3 live2 live

もちろんアジアンフェイスは俺だけで、その珍しさからかロンドンの雑誌の取材にあっちゃいました。

ロンドンの雑誌デビューしちゃったよ~!!!笑

日本の雑誌でもよく外人が取材されてるもんな・・・そんな感じやな。たぶん。

今日はニューヨーク周ってきます!!

ヤンキースの試合見に行きます!!笑 松井が調子いいみたいで・・・。

楽しんでみますわ、ミューヨークを!!