テーマ:
こんばんは

昨日は、午前に自衛隊の富士総合火力演習(予行)の見学へ行き、午後は浜松ジオラマファクトリーさんへ山﨑正人さんの追悼展と第5回浜松ジオラマグランプリを見に行くというハードで充実した一日を過ごしました
(あまりにも充実していたため勢いで久々にブログを更新してしまいました)

総火演のレポートは他にお譲りするとして、山﨑正人さんの追悼展と第5回浜松ジオラマグランプリについて、ほんのさわりだけですがレポートします



【山﨑正人さんの追悼展】

masato氏3

言わずと知れた浜松駅のジオラマです
模型が本物に見えてしまうのは何故なのか、この作品を見て、それは端から端まで全部分がしっかり作られ、スケール感が完全に統一されていることが理由なのだろうなと感じました
言葉で言うほど簡単ではないです



masato氏

格納庫のジオラマです
トタンの質感に一番心惹かれました



masato氏2

トラス構造の大天井は迫力あります
単品作品もめちゃくちゃ上手いのですが、こういう背景部分に凄みがあるとやはりジオラマビルダーでいらっしゃるのかなと思わずにはいられません



あらためて、ご冥福をお祈りします



山﨑正人さんについて詳しくはこちら


追悼展の開催については下記のとおりです


日時:8月26日(金)~9月25日(日)
場所:ザザシティー浜松 西館1F(ユニクロ前)
時間:10:00~20:00
料金:観覧無料
内容:模型誌に掲載された作品+プライベート作品

10月には浜松ジオラマファクトリーさん内にてメモリアルコーナーが設置されるそうです
ぜひ浜松までお運びいただき直接ご覧になってください




【第5回浜松ジオラマグランプリ】

浜松ジオラマグランプリも5回目です
浜松ジオラマグランプリは、ノンジャンルで型破りな作品が立ち並び、毎回衝撃的です
今回もその通りですが、技術もアイデアも特にハイレベルでした



1 池田始 氏 ジュラシック パーク

池田始 氏 「ジュラシック パーク」

迫り来る恐竜、倒れそうになる車、逃げ去る職員の流れが最高です
電飾の効果により、非常に強い緊迫感を感じました



2 ぴあにしも 氏 民衆を導く自由の女神

ぴあにしも 氏 「民衆を導く自由の女神」

絵画調の模型、近年傑作をお見かけしますが、ジオラマでそれをやろうとは・・・
こればっかりは生で見ないと本当の魅力がわからないです
隅々までのこだわりとその労力に敬服します



3 あだっちゃん 氏 Blamen 遺跡の

あだっちゃん 氏 「Blamen 遺跡の森のピアニスト」

ピアノを演奏するロボットの顔や手の表情がとても豊かで印象に残りました
見ていると深いストーリーを想像してしまいます



4_1 鄭鴻展 氏 お世話になりました 1

鄭鴻展 氏 「お世話になりました」

この作品はちょっと普通ではなかったです
模型だから、ジオラマだから、というバイアスで「ここは見なかったことにしよう」ということがありませんでしょうか?
この作品にはそんなものはありませんでした
ただただ完璧な作品だと感じました



4_2 鄭鴻展 氏 お世話になりました 2

台座が回転して内部も見られます
ここまでド直球のジオラマで正面からここまで作るとは
バックストーリーと表の人物の描写も含めて、ジオラマの全てが詰まっているという感じです



5 池田始 氏 狙われた街

池田始 氏 「狙われた街」

ウルトラセブンの名シーンですね
ファンならば一度は誰もが作ってみたい、ジオラマで見てみたいと思うシーンではないでしょうか?
激しいパースをかけることで巨大感を増大させています
こういう技術というのは憧れますね



6_1 ひなた 氏 ぼくはここにいるよ 1

ひなた 氏「ぼくはここにいるよ」

最後のご紹介になります
月から地球にメッセージを送る猫のジオラマです

個人的な話になりますが、ジオラマを拝見するときに一番注目するのが「目線」です
人物がどこを見ているのか?何を見ているのか?目線にどんな感情が込められているのか?

その対象がジオラマの中に作られている場合もありますが、作られていない場合もあります
そのようなところに注目していると山田卓司先生の作品はいずれも特に興味深いです

ひなたさんの作品も猫目線が際立っていると感じました



6_2 ひなた 氏 ぼくはここにいるよ 2

全体の構成やアイデア、ストーリー性などあらゆる部分に感銘を受けました
ベースの部分、まさか宇宙をこうやって表現するのか、と溜息が出ました



以上、特にこれはという作品に絞りに絞ってご紹介させていただきました
苦渋の選択でした(体力的に限界です)


第5回浜松ジオラマグランプリは下記のとおり開催されています

日時:2016年8月26日(金)~28日(日)
26日 12時〜20時  27日 10時〜20時  28日 10時〜15時
場所:静岡県浜松市・ザザシティ浜松 西館 2F
   浜松ジオラマファクトリー前 特設会場

詳細はこちら






せっかく紹介するのだからちゃんと感想も書かなければ、と意気込んで書きました
そうするとどうしても上から目線のような紹介の仕方になってしまいます
お気を悪くされたかも知れませんがどうかご容赦ください


また、残念ながら写真の質が低いです
まったくもって申し訳ありません
もっときれいで詳細な写真がどこかに上がることを願っております



それでは
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。