結局、アルトは本格的にアウトになってしまいました。

ラジエーターの冷却水が全部落ちてしまった事で、エンジン周りが逝ってしまった、と。
これを修理するなら数十万かかるうえに、その後の安全もちょっと危うい、と。

そんなわけで、アルトとはお別れです。
もうちょっと長くお付き合いするつもりだったんだけどな。
でも、ハンドルも擦り切れてきたし、お別れの時期だったのかもな。

アルト、ペーパードライバーから脱出するには良い車でしたよ。
小回り利くし、多少の傷なら気にしないで済むし、それに頑張りやさん。
だから軽自動車なのに随分無理をさせてしまったね。
大阪まで行ったり、伊勢神宮まで行ったり、一緒に色々と旅をした、楽しい5年間でした。
まだ2歳だった娘がもう小学生だよ。一番大変だった時期を支えてくれた大事な車でした。

アルト、本当にありがとう!


……そんなわけで、すっかり車がないと不便になってしまった我が家。車選びを開始しました。
とはいえ、予算の少ない我が家。
カーセンサーネットなどを参考に、とにかく中古車を探す事に。

そしたらありましたよ、運命の出会いが。


ペーパードライバーからの脱出


日産のノート(旧型・新古車)です。

日産のノートは今年のまさに今、この9月にモデルチェンジしたばかり。
お役目を終えた旧型ノートがたくさん市場に溢れている状態。
さらに、9月は決算期!とにかく売り払いたいから、通常よりぐんと値段が下がってる!
そんなわけで我が家のしょっぱい予算でもなんとかほぼ新車を手に入れる事ができたのでした。

特にうちが買ったディーラーさんには展示車ノートが集まっているらしく、まさに「ノート祭り」状態。
ディーラーさんに電話した時も「えーっと、どのノートでしょう?」と言われたほど。
実際、アルトを故障した22日の三連休はすごくって、なんと4台一気に売れたんだとか。

そう考えると、アルトはこのノートのために絶妙なタイミングで壊れたのかな……と思ったほどでした。
このノートは本当に本当に大事に乗るつもりです。

……とか言ってたらいきなり台風が来るとか言われて、ちょっと不安なんだけどさ。
AD

アルトがアウト

超超超ひさびさに突然更新。

ペーパードライバーから脱出して何年が経ったんだろう。
脱出したのがたしか2008年の秋。
4年かあ……

で、たったの4年で何が起こったのかと言うと~



ペーパードライバーからの脱出



なにこの茶色い汁!!!


臨港パークの駐車場に停めて1時間ぐらい遊んで駐車場に戻ってきたら、駐車場のおじさんがうちのアルトの前で佇んでいた。
何事かと思ったら、上記の写真のように謎の液体が!

「ラジエーターからでてるみたいなんだよね」

駐車場のおじちゃんがそう言って、応急処置(ビニール袋を下に置いてくれた)をした場所を見せてくれた。
どうやらラジエーターから冷却液が出てしまっているらしい。
アルトのボンネットを触ってみたら、かなり熱い。
1時間車休ませてこの熱さは確かに変。

思えば、その数分前から踏み込んでもなかなか加速しないって変な感じはあった。
あったけど、アルトの事だから気にしていなかった。
例えばエアコンをつけるといつも踏み込んでも重く感じる車だったから。
その時はエアコンつけてなかったんだけどね。
とにかく「いつもの調子悪い感覚」だった。

急いでアルトを買ってさらに車検をお願いしている整備工場に電話。
すると「今からレッカーを手配するから」との事。


ペーパードライバーからの脱出



ドナドナされるアルト。

あたりはいつの間にかすっかり夕方に。

「あれ?って事は自力で電車で家に帰らなくちゃいけないの?」

と、気付いた時にはもう真っ暗。
家族4人途方に暮れたまま、駅に向かって家に帰ったのだった。


車になれちゃうと、本当に電車に乗るのがつらいよなぁ。


AD

エンジン警告灯点滅~

この夏、ちいさなアルトにはだいぶ無理をさせました。

高速1000円をフルに利用して、大阪~京都~三重をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
梅小路の機関車博物館にも行ったし、道頓堀でグリコを見たし、大阪城も見て、伊勢神宮まで行ってしまいました。

ちなみに私が運転したのは、自宅から日本平までと、刈谷パーキングから京都まで。
それと京都から伊勢神宮まで。
大阪全般と、間の高速は夫が運転しました。
だいぶ慣れてきたけど、実感としては私はまだまだ高速が苦手です~

で。

そんな夏を経過して、今アルトに「エンジン警告灯」なるものが点滅中。
一応、販売店(兼、整備場)に見てもらった。

「よくあるんですよ~。調べてみたらフィルターが少し詰まってるみたいなんで、直すとしたら警告灯のコンピューターを取り換えるしかないんです。しばらく様子を見てください」

え?
それだけ?

だ、大丈夫なんですか?

「まー、大丈夫でしょう。今度法定12カ月点検がありますから、その時なおしましょうね~」

とあっさり。

法定12カ月点検?
そ、そんなのあるの?
初めて聞いたんですが。

そんなわけで、今、エンジン警告灯がついたり消えたりしたまま運転しております。

ふ、ふあん。
怖くて高速乗ってません……

なによりもなによりも。

ちょっと燃費が悪い気がする……
AD