明日は父の日

テーマ:

父の日を前に隙間時間をいただき実家に顔を見せにいってきました。
{26C1DB8C-36FE-42B9-A175-3C5CC881E872}
(こちらが何かする日なのにもてなされてしまう...おいしかったよ山形のさくらんぼ)

よく考えると自分の両親にはもう両親(私から見たら祖父母)がいないので父の日母の日はどんな気持ちなんだろうな〜と思いました。

もういない分、子供の自分がしっかりありがとうをしに帰れるタイミングで顔を出したり連絡をとったりしないとな〜と思ったり。

しかし人生生きていると血の繋がりがなくとも父のような母のような存在っていると思うのです。
地方や国を点々とさせてもらう機会が多い自分はそんな存在がたくさんいます。
(いや点々としなくともみなさんいるはず!)
もうどれだけ家族のように接してもらったり面倒見ていただいたりしたか。
もう私の中では勝手ながら家族や親類に属する方々です。

そういえばハワイでは血の繋がりがなくとも家族のように接する関係を「OHANA」といいます。
生活するうちにそんなアロハスピリットが私の中にも根付いたかしら?

もう家族とか関係とかって血じゃないだろうと思います。
むしろ血を超えるものってたくさんあるように思います。
だから感謝したい人には血縁とか関係なく感謝を伝えて良いのだと思います(^-^)

I wish your Happy Father's Day!



********************
出張セラピスト@ごっちゃん
活動中です(^-^)
********************




AD