豊明・ 高齢ママの育児不安と人間関係の悩みをアドラー流勇気づけの子育てで解消!

ママの心に寄り添って、育児の不安を安心に変えるお手伝いをしています。講座内容:アドラー心理学をベースにした親子のコミュニケーション講座(SMILE)、より良い人間関係のための勇気づけ勉強会(ELM)、赤ちゃんと仲良くなれるベビーサインを行っています。

NEW !
テーマ:

おはようございます、安藤です。
 
本日より次男に会いにニュージーランドに行ってきます(*^▽^*)
 
その間のお問い合わせにつきましては、帰国後お返事いたしますね。

よろしくお願い致します。
 
さて、先日ファミサポさんに預けることについての記事を書きました。
 
そこでご質問をいただきました。
 
「ファミサポさんに心配事など言いたいことは伝えられていますか?」

はい、伝えています。

私のお迎えが遅くなりそうなとき、体調が悪いときなどの連絡や、お礼のメールもまめにします。
 
ずっと同じ方にお願いをしていて娘のこともよくご存じのかたではありますが、いつも感謝していますし、娘にもその旨を話します。
 
ファミリーサポートセンターも必ず通しています。
 
慣れてくるとセンターを通さない方もいるとお聞きしていますが、やはりセンターを通すことで一線を引いてお付き合いができます。
 
とても仲良しではありますが、お金がからむことなのでそこはお互いに守っていますね。
 
なので、大きなトラブルはなかったです。

私の帰りが遅いときは夕飯もお願いしています。

先日は餃子を作ったそうで、写真を送ってくださいました。








信頼関係を作るうえでは、気になること、心配なことは最初にきちんと伝えておいたほうが後々モヤモヤしたりすることもありません。
 
ファミサポさんでもそれぞれに事情が異なることもあるので、そのあたりをよく聞いて預けることも必要です。
 
そしていくら小さくても子どもにもお話しておくことも大事ですよ。
 
体調などもあらかじめ私が連絡しておくこともありますが、娘が自分で話したりします。
 
自分のことを自分で伝えられると、お母さんも安心ですね。
 
お母さんもファミサポさんとの信頼関係を築きますが、子どももファミサポさんとの信頼関係を築いていきます。
 
こうした場面でもELM勇気づけ勉強会で学んだことは、とても役立ちました。
 
もうすぐ小学生。
 
赤ちゃんだった娘がもうすっかり大きくなって、ファミサポさんにおんぶされていたのが懐かしいです。
 
4月から新入園、新入学、職場復帰など、誰かにサポートしてもらうことも必要な場面がでてくるときもあるかもしれません。
 
そこでのおつきあいが円滑だとお子さんを安心して任せられ、仕事にも集中できますよね。
 
人との信頼関係を築くために知っておいたことがいいこともあります。
 
より良い人間関係を築くことで気持ちよくサポートが受けられるので、活用していただければと思います。
 

5月開始の勇気づけ勉強会に先駆けて、勇気づけお話会を4月に開催しますね。

 

お気軽にご参加くださいね。

 

◆ ママも元気になる勇気づけ講座

◆ 怒りの感情をみて止めるワーク

◆ ベビーサインメニュー

◆ 教室へのアクセス

◆ お問い合わせ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、安藤ひさこです。

娘が通っている子ども音楽舎のレッスンでは、先生のリズムを聴いてそのあとを追ったり、歌も先生の歌うのを聞きながら歌詞を覚えていったりします。
 
お友達とカノンするときも一人で歌う場面もあります。
 
即興で何かをするなんてこともあります。
 
間違えるってこともしょっちゅう。
 
でも先生がいつも「間違えてもいいからね。やり直せばいいんだよ(*^▽^*)」って言ってくれて、もう一回やり直します。
 
3歳で始めたころはみんな間違えると、泣けてきちゃったり、悔しくてもう一回ができなかったり、かたまっちゃったり色々でした。
 
最近はみんな間違えると「(*。◇。)ハッ!」って気づいて、もう一回やり直すってことができるようになりました。
 
先生も「気づけるってすごいね!」って言われています。
 
失敗してもやり直せばいいんだってわかれば、子どもも再チャレンジする意欲を持つことができますね。
 
娘たちのレッスンを見ながら、「気づいたらやり直す」ことも大切さを教えてもらっています。

 

失敗してもやり直せばいいって思えるには、失敗を責めないことですよね。

 

では失敗したときはどうしたらいいの?

 

それは勇気づけ勉強会で学んでいきますよ。

 

4月にお話会をしますね。
 

◆ ママも元気になる勇気づけ講座

◆ 怒りの感情をみて止めるワーク

◆ ベビーサインメニュー

◆ 教室へのアクセス

◆ お問い合わせ


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、安藤ひさこです。

先日のふせんワーク会で「開催したい!」「聞きたい〜!」のご縁がつながり、早速その場で開催が決まったのが、

加藤恭子さんの「さらしおんぶを体験してみよう!ワンコインお話会」

恭子さんはおむつなし育児のアドバイザーでもあります。

さらしおんぶしている方を見かけることも増えましたね。

さらしおんぶって赤ちゃんにもママにも良いところがたくさんあります。

ぜひ、その良さを体験していただけたら良いなと思います(*^^*)

今回は講座としてではなく、気軽なお話会で体験していただけます。

恭子さんのお人柄もとっても素敵な温かいかたなので、ぜひ恭子さんと出会ってくださいね。

おむつなし育児に興味のあるかたもぜひ(*≧∀≦*)

【日時】 3月10日  10時半から

【場所】 豊明市  安藤宅 (お申し込み時に詳細はご連絡します。)

(お申し込みは下記お問い合わせフォームより、さらしおんぶとご記入ください。)

【参加費】 500円

◆ ママも元気になる勇気づけ講座

◆ 怒りの感情をみて止めるワーク

◆ ベビーサインメニュー

◆ 教室へのアクセス

◆ お問い合わせ



いいね!した人  |  リブログ(0)