2012年04月18日(水)

放送委員

テーマ:小学生事件簿
本日は、記事アップをお休みし、のんびり過ごさせていただいていたのですが
学校から帰った息子があまりに意外な委員になっていたので
緊急アップ!!



ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-委員1

ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-委員2
携帯の方もクリックありがとうございます→人気ブログランキング





多分じゃんけんに負けただけ!!>放送委員



しかしもしかしたら、若くして空気の抜けた風船のような「おりぇ」のヤツに
責任感を持たせようとの教育的ご配慮かも知れず・・・

サッカーの方はあきらかに、同上の理由の教育的配慮・・・




もしか同時に同じ判断の、担任の先生と、サッカーのコーチに


YOU!つきあっちゃいなYO!!


と言ったら怒られるだろうか。




------------------------------------------------------------------
■ランキングクリックに参加しています。
ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-3バナー  子供服・子育てブログランキング
------------------------------------------------------------------

母(*゚∋゚)  「でもさー、放送委員って人気じゃないの?ちゃばの頃はそうだったよ。」
息子(・∀・)「昭和の人って変わってるよね。」





--------------------------------
「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ・まきりえこ」

手に入らないとお嘆きだった皆様。やっと各書店に並び始めました。
出産や進級のプレゼントにも使ってねw。
ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-表紙

アマゾンジャパン→
楽天ブックス→
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■そう!かわいい子、人気のあるこの花形係でした

昭和の娘でございます(^^)

放送係は、かわいくて、先生の覚えの良いエリートの成る花形職業、もとい係だったですよ!

やってみたかったけど、一度もお声もかからないぼんやりっこでした。。

その次にしたかった保健係で、毎日肝油を配ってました(たまに、床に落ちたと報告して一つネコババしてた)

2 ■無題

今 二十歳ですけど、放送委員はあまり人気じゃなかったです(^_^;)

図書委員とか、福祉委員とか地味な委員会が人気でした(^^)



おりぇくん頑張って(^^)!!

3 ■無題

うちの学校は人気で、
我が家のダンスィは抽選でまけました(>o<)

4 ■ウチは…

打ち合わせしたわけでもないのに、図書委員に姉弟揃って委員になっていました。

しっかり者の女子ィのお嬢が、委員長になり、ただでさえ責任重大なのに、

とっちらかってる坊(ボン)のメンドーまで見切れないと嘆いていました。

なんなんでしょう、この能力や性格を鑑みない委員決め…


今年のクラブ活動決めでも波乱の予感…○| ̄|_

5 ■小・中と

ずっと放送委員でした(笑)

マイクセッティングのためといっては
全校朝礼を体育館内のブースでだらだら過ごし、
下校時刻をオーバーして怒られても
「下校放送の担当です!」と逆ギレ(笑)

でも楽しかったですよ!
おりぇくんの放送係生活に幸あれ!

※もう何年もブログにおじゃましてますが、おそらく初コメです…。

6 ■無題

小学6年生です!
僕は今年学級委員に立候補しました。

7 ■小学校で放送委員でした

人気は無かったように思いますが、給食を早目に貰って放送室で食べるのが好きでした。
音楽流してる時にパン齧ったりしてね。
「他の人と違う」のがなんか嬉しかったですよ♪

8 ■無題

初めまして。
小学5年で放送委員会に入り。
48才。
今だに放送の仕事をしている。
中学2年ダンスィの父です。
楽しく過ごせると良いですね。

9 ■nanto!



キャプテン翼.......☀


10 ■いや・・・・

小六のときは2~3人あげてたのですぐきまりましたが・・・コアな人に人気なんでしょうねー

11 ■無題

じゃんけんに負けたから放送委員?
放送委員ってクラスのみんなより早く教室を出て
放送室で給食を食べたり出来ちゃうから人気の委員会だった気がするが・・・。
まさかじゃんけんに勝手なる事はあっても負けてなることはないような・・・。
今の小学生はその辺も違うのかな?

12 ■初コメです

小学校高学年の2年間、放送委員でした。今もほぼすべてのアナウンスを諳んじることができます。一番長い朝と下校時刻は完璧です。

「少し早く行って準備万端頑張った」なんて・・・おりぇくんいい子ですね!昼休みの当番はサボって遊びたい♪長いアナウンスは避けたい♪という男子も多い中、本当に立派です!!因みに私はそういうやんちゃな男子と当番になり、お目付役を任されることが多かったです・・・委員長だったから・・・?
大変なこともありましたし、全校放送でやらかしたミスはしばらくネタにされました。けれど、楽しかったことも多く、他の子と少し違う体験ができて、私にとって放送委員だった2年間はいい思い出です。
おりぇくんの委員会ライフが楽しいものでありますように♪

13 ■息子くん頑張って!

放送室いいですよね!冷暖房完備だし。
用が済んでも入り浸ってました。

多分リーダーになる素質あるんだと思います。
昨年Aがないのは、何らかの事情でしょう、
男の子はすぐ取れるようになりますよ!
そしていきなりモテたりして♪
今後がますます楽しみになりました。

14 ■ひーーー

同じユルい5年生の娘がいますが
こちらもなぜか放送委員です・・・。

第1希望 生物環境委員
第2希望 保健委員
第3希望 図書委員

と楽そうな地味な委員に希望したにもかかわらず、なぜか放送委員になっちゃったらしいww


掃除の時間に喋るらしく、初日はカミカミだったと言うとりました・・・。

おそろしや~

15 ■初めまして

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

今日のマンガをみて、我が家の息子も放送委員をやっていたことを思い出したので、コメントさせていただきます。

普段から能天気でお気楽ぼんやりさんな我が息子、ある日、ふと、
放送室のワイヤレスマイクのスイッチを入れ、ふと、歌を歌った
のだそうです。

学校中に、我が息子の歌が流れました。


後日、教頭先生にお会いしたので、謝罪しましたところ、

「いや、最初はこういう歌かと思ったのですが、あんまりにも“下手”
だったので・・・」

と、苦笑いされました、

今となっては笑い話ですが、息子くんも、どうかお気を付けください。

16 ■お初にお目にかかります。

息子くんと同じ、小5ダンスィの姉です…

男の子って、予想外のことしますよね~


今日は、トイレを開けたら、

弟が全裸で←棚に登ってました(・_・;


風呂に入る前にトイレに行ったら、棚に入っているトイレットペーパーを積んで見たくなったそうで…

謎ですた。


私の小学校では、放送委員は大人気でしたよ~♪

17 ■無題

息子の学校では、放送委員はすごく人気ありますよ。
おりぇくん、一年間頑張ってくださいね!

私は中学の時になりまして、昼の放送時に、ビートルズのヘルタースケルター流してしまい、「うるさい!」と抗議が来ました・・・。

18 ■ガンバレ★

初コメです★
小6で、私もずっと放送委員でした★
私は副委員長です(*^▽^*)
私も、いまだに放送途中に笑って、
(怒られるかもっ)と思い
咳き込んでごまかしてさらに怒られたりします♪
おりぇ君、お互い頑張ろうねヘ(゚∀゚*)ノ

19 ■意外と。。!

もしかしたら意外としっかりしてるんじゃないですか!?
家では見せない顔が実はあるとか!!

なんせ、今年は息子君にとって、
大事な一年ですねー(^^)/

20 ■な、なんと

負けて放送委員だなんて、時代は変わったんですねぇ。
私が子供の頃は一番人気の委員でしたが♪
最も私はずーっと図書委員でしたけどねw

そして息子もなぜかずっと図書委員でした(*^▽^*)

21 ■!!!!

6年生にキャプテンと副キャプテンがいて、5年生からも副キャプテンを選んでいると言うことは、そして今、選ばれているという事は!おりぇ君は来年も副キャプテンか、キャプテン確定でつか!?
スゴッ

22 ■落ち着きない子ほど放送委員に???

うちの息子(小5)も放送委員になりました。
そして、別の小学校に通うお友達2人も放送委員になりました。
みんな、息子と同類のうっかり八兵衛系です。
放送委員会の神様が呼んでいるのでしょうか?

ちなみに、息子が通う小学校では放送委員会は人気だったそうで、事前調査で大ブーイングだったらしいんだけど(滑舌悪い、噛みまくり。唯一、放送委員に適してるのは声が大きいこと)、本番の委員決めの時「最後まで頑張ったよ☆」って。

23 ■無題

案外おりぇくんは
しっかり者でテキパキできるダンスィかもしれませんよ。


そのうち『委員長』なんていう肩書きついちゃうかも(笑)

24 ■小六ジョスィー母

何を間違ったか「委員長サマ」に当選しての帰宅でございました(^^;)
担任にも「ウギャーwww」と叫ばれたそうです(笑)
賢いお子様との三つ巴で、圧勝だったと興奮している姿に「食後は口拭けよ…」「トイレ出たら手を洗え」と祝辞を述べ、旦那と二人一生に一度かもしれない「長」に、ホールケーキを用意してやりましたとも(ノД`)
「祝 委員長」のチョコプレート付きで(爆泣)


ムスコ君「もってる」のは間違いないので、来年が楽しみですね。
ホールケーキは2つ必要かもしれませんね。

…誰かタスケテ _| ̄|○

25 ■下克上

こんにちは。

我が家の小5男子も今年は放送委員でございます。

なりたかった理由が、

「だって、放送委員って放送室で給食食べられるじゃん。(どなたかも書かれていましたね。)
オレ、ずっと給食室に給食を運ぶ係だったから。
持ってきてもらって、食べるってなんだか、いい
じゃん。」

って、今までの小姓生活から、“殿”に成り上がり
たかっただけで、ええんかい!(委員会)
なんちって。(この親にして、この子あり。)

26 ■へぇぇぇぇぇ

うちの方だと、放送医院って人気があるんですが・・・・・・・・
息子君の学校では違うんですねぇ

副キャプテン!!
すごいですねぇ♪
さすが、皆を和ませる鉄人です!!
そう言う存在って大切ですよね

27 ■なんと!

うちの息子も放送委員だって!おりぇくんと一緒、嬉しいな♪(私がwww)
うちの息子は朝担当らしいですが、「ぐっもーにん、えぶりわん!~以下、英語で日にちと曜日」を言うんだって!?そんな放送してるなんて知らなんだ、イマドキの小学校は面白いなあ~ ( ´艸`)

28 ■うちも

うちのこも同じ小5で放送委員会ですよ!
こっちは放送委員は大人気で必死のじゃんけんで勝ち上がったとうれしそうでしたよ。
第1回目の放送では緊張してガチガチだったらしいけど2回目以降はすごい楽しんでます。
おりぇくんも大丈夫ですよ!
楽しい放送になるでしょうね。

29 ■がんばれ!

5年生で副キャプテン!
期待の星なのですね。がんばれ!
役職が人を作る!!!(はず)

3年生の我が息子は、図工係になりました。
「1週間で一番コマ数が少ないので一番楽」だそうです。
適材適所・・・。

30 ■(`・ω・´)ノぁぃッ!  放送委員でした

小学校、高校、放送委員をやりました。
小学校は友達に誘われてなんとなく。
全校集会や掃除を放送室で楽して過ごせる事を知り、中学校ではやりたかったけど生活委員(風紀委員)に何故かいつも選ばれて成れず・・・。

高校では率先して立候補したのだけど、放送委員だけは顧問の先生に選択権が有り(何故だ?!)気に入られないと成れないと知り、よくちょこまか先生の周りをうろつき、翌年から先生の推薦を勝ち取り晴れて放送委員になれた次第です。


おりぇくん、放送委員はいいよー(*´∀`*)
運動会でみんなが暑いところ応援席に居るのに、テントの中の日陰で居られるし♪

掃除だって放送室でサボれるし♪何より長い全校集会中は放送室でマンガ読んでいられる(o^-')b

なーんて悪い事教えちゃダメかしら( ̄m ̄*)V ププッ

31 ■男子には

大人気でしたよ!放送委員!!
そんな私も昭和っ子。
目立ちたくないから、地味な委員会を目指すも、なぜか、学校中で一人、放送委員顧問から逆指名という悲劇で、中学校時代は毎年アナウンスさせられてました(T_T)
コンクールとかでも原稿読んだなぁ。

でも男子には花形だから、好きな子といっしょになれて嬉しい年もあったな**

32 ■無題

皆様

ご期待に添えずすみません。

技術職です。
機械好きでして・・・・・・

33 ■私も

小 中学 放送委員でした。大好きなカッコイイ1年先輩と一緒にお昼食べられるのが嬉しくて(*´∇`*)

懐かしいなぁ(笑)

今は好きな音楽とかかけられるのかな?

34 ■Re:!!!!

>まひろさん
私も落ち着きないのになんでなったんだろ・・・
どうかんですっ('-^*)/

35 ■無題

放送委員だなんて花形ですね。滑舌悪くてもおりぇくんなら許せるのではないでしょうか。

サッカーの副キャプテンは、来年のキャプテン候補ですね。なんだか期待してしまいます。

またまた伝説を作る予感があります。

36 ■放送委員は

うちの息子の学校大人気よ!
そして私の小学校の時も大人気でなれなかったW
息子は念願かなって給食委員だそうです
( ´艸`)
ただうちの息子給食ナプキンもマスクも良く忘れるから務まるのか母的には毎日ハラハラしております。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード