ポエジア

羊毛であなたの愛犬作ります!そっくりちくぐるみ「メモリードッグ」のポエジアです。
青森県八戸市 


テーマ:
こんばんは。羊毛フェルトでいろいろなものを作るポエジアのUTTAです。

今週末から、八戸では「えんぶり」という郷土芸能のお祭り(?)が始まります。
「予祝芸能」というんです。
要は「豊作祈願」なのですが、祈願というよりは「あらかじめ豊作を祝う」のです。
最近よく目にする「思いが現実になる」というのは、これですよね。

「えんぶり」について、とても詳しく書かれていてよくわかるブログがありますのでご紹介します。
「すぐそばふるさと」http://mamo-photo.blogspot.jp/
写真が素晴らしいので、見てるだけで行った気になっちゃうかも。

そしてその「八戸えんぶり」は2月17日からスタート。
急遽決まったのですが、その17日(金)と翌日の18日(土)に八戸駅コンコースに出店します。
たくさんおいでになる観光客の皆さんに、八戸を楽しんでいただきたいなと思っています。
記念のおみやげになるようなもの作っていけるといいんですが……頑張って作ります!
パッと見、地元の人にしかわからないのじゃないかという「えんぶり烏帽子」のストラップです。
ちなみに、「えんぶり」には「どうさいえんぶり」と「ながえんぶり」の2種類があって、烏帽子にもはっきりわかる特徴があります。
このストラップは、「ながえんぶり」の烏帽子です。

そのほか、今後の予定として主なものはこちら。
2月22日(水)八戸彩画堂エフデカフェ エフデワーク(簡単コサージュ)

2月24日(金)~26日(日)八戸駅うみねこロード物産展(コンコース出店)
2月27日(月)三春屋ウィステリア羊毛フェルト講座

このほか3月もどんどん決まってます。
3月3日(金)・4日(土) 八戸駅うみねこロード物産展(コンコース出店)
3月5日(日) 二戸市公民館講座
3月7日(火)~12日(日) さくら野八戸店 春の手づくりショップ展
3月10日(金) 三春屋 八田グループゆうの会 イベント(ワークショップ)
3月11日(土) 二戸市公民館講座
3月13日(月) 三春屋ウィステリア羊毛フェルト講座
3月18日(土)~20日(祝) 八戸駅うみねこロード物産展
3月26日(日) はっち「春の手作りサミット2017」
3月27日(月) 三春屋ウィステリア羊毛フェルト講座
 
……わー、いっぱいだ(・∀・)

3月26日のはっちでのイベントは、こんな感じの賑やかなフライヤーが出来上がってくるそうです。ぜひお手にとってご覧下さいね。


それぞれ詳しくはまた近くなったらお知らせしますね♪
よろしくお願いいたします。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。羊毛フェルトでいろいろなものを作るポエジアのUTTAです。

今日はガウディウム2日目、最終日でした。
何箇所もはしごで体験してくださる方もいて、本当にありがたかったです。
一緒に出店してたデザインスタジオクルーさんが撮ってくださった写真です。素敵。

体験してくださった皆様ありがとうございました。
またいつかどこかでブローチづくりできる機会があればやりたいと思ってますので、今回できなかった方も次は是非。。。

次の出店予定は、今週末11日(土)と12日(日)の2日間、八戸駅コンコースに出没します。
よろしくお願いいたします。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。羊毛フェルトでいろいろなものを作るポエジアのUTTAです。

今日と明日の2日間、八戸市城下の八戸彩画堂2階ギャラリーアートフォースにて、大人向けワークショップイベント「ガウディウム」開催です。

会場の様子はこんな感じです。

昨年に引き続き、針金屋さん制作のタイトル。



昨日搬入した時点で、後ろの壁が何も飾りのない真っ白の空間だったので、店名かなにか目に入るようなものを、と考えて夜中寝ないでウールレターを作りました。
羊毛と異素材を組み合わせるワークショップなので、「Wool &」。
道具が揃っていないのに行き当たりばったりだったので、これが予想以上に大変で、ほぼ寝てない状態で会場へ。

なんとなく雰囲気のある飾り付けができて、ちょっと嬉しかったです。
(いつもダサダサでこんな感じはめったにない)

来てくださったお客様も「ずっと前から楽しみにしてました」といって作ってくださってありがたかったです。

明日も同じ場所で10時から16時まで。
カフェのコーヒーやホットサンドも美味しいので、ぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしています。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。羊毛フェルトでいろいろなものを作るポエジアのUTTAです。

今日は地元のコミュニティFM局「BeFM」さんの夕方の番組にお邪魔して、週末のイベント「ガウディウム」のPRをしてきました。
基本的には八戸市近郊が聴ける範囲なのですが、今はサイマル放送というのがあって、パソコンなどで全国の人が聴けるんですよね。
ラジオに出るっていうことをもっといろんなところで言えばよかったかな?
いつもイベントなどの際には、番組で紹介していただいたり、プレゼント企画などで週を通して紹介していただいたりと、BeFMさんには本当にお世話になっています。
なにもないときでも、メッセージ読んでもらったりリクエストかけてもらったり。
今日は出番の直前「帰ってきたウルトラマン」の曲がかかっていました。
(それは今日が『ツインテールの日』だから)


「ガウディウム」で皆さんに楽しんでいただく7つのワークショップについても、少しずつですがお話させていただきました。
短い時間だったので、伝わりきらなかった部分もあったかもしれませんが、ぜひ実際に会場に遊びに来ていただいて、どんなものを作っているのかだけでも見ていただけたらなと思います。
いよいよ明後日。
ここ数日、寒い日が続いています。積雪などで足元が悪いかもしれませんので、どうぞお気を付けていらしてくださいね。
お待ちしております。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。羊毛を使っていろいろなものを作るポエジアのUTTAです。

1月、気がついたら終わってましたね。
長かったような気がするのは充実してたからでしょうか。

2月の予定をお知らせしますね。
いよいよ今週末に迫りました「ガウディウム」。
大人のためのワークショップイベントです。

私が担当するのは「羊毛と異素材のコンビブローチづくり」です。

木や革の素材と羊毛を組み合わせて、おしゃれなブローチを作っていただけます。

革の素材はこんな感じ。「へり磨き」という仕上げの作業をしたあと、好きな色の羊毛をチクチクして組み合わせます。
こちらは色や形など、早い者勝ち、なくなり次第終了となります。
週末はぜひ八戸彩画堂2Fギャラリーアートフォースへお出かけくださいね。

その後の予定はこちら。

2月11日(土)・12日(日) 八戸駅うみねこロード物産展(コンコース出店)
2月13日(月)三春屋ウィステリア羊毛フェルト講座
2月22日(水)八戸彩画堂エフデカフェ エフデワーク(簡単コサージュ)
2月24日(金)~26日(日)八戸駅うみねこロード物産展(コンコース出店)
2月27日(月)三春屋ウィステリア羊毛フェルト講座
抜けてるところはないかな?
もしかしたらこれにマリエント出店もプラスになるかもしれません。

インフルエンザが猛威をふるっていますが、たくさんの予定がつまった2月も、体調管理には気をつけて、皆様に元気にお会いしたいと思っています。
今月もよろしくお願いいたします。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。