先日、大阪に住む元同僚二人と蒲生四丁目に行って来ました。

略して「がもよん」と言うらしい。

古民家を再生した素敵なレストランやカフェがあちこちにありました。

目指していたお店は平日なのに予約がいっぱいでダメでしたが、行き当たりばったりで入ったイタリアンレストランも落ち着いた雰囲気で良かったです。

まあ、結局はどこに行ってもおしゃべりがメインなのですが・・・・・

 

ここしばらく鬱々としていたので、この日は、食べて!笑って!しゃべって!本当に楽しかったです!

 

彼女たちは今、自分の母親を自宅で介護中。

話を聞いていると、その大変さがひしひしと伝わってきます。

一人で抱え込まないように、時にはこうして大笑いしながら近況報告をするのが良いなと思いました。

二人は、お母さんと一緒にいてもじっくり話すことは無いと言ってましたが、年を重ねていく時々に何気なく話す日常的なことがあるんじゃ無いかと想像してしまいます。

 

私の母は随分前に亡くなりましたし、子供の頃から離れて暮らしていたので断片的な記憶しか残っていません。

今現在、母親の声が聞ける二人が少しだけうらやましく感じました(^◇^;)