ポーのブログ 「くうはくの旅」

名前は「ポー」と申します。
山形の美味しいものや楽しいイベントに魅了され、
数年前から山形に住んでいます。
わたしの出会ったおいしいもの。楽しいイベント。温泉宿…。
きまぐれに紹介していきますね。


テーマ:
ぽ~~!!
最近寒くなって来たと思ったらついに雪が降ってきたわよ~!!

雪が降ると、本格的な冬を実感するわね。




今日みたいに重たい雪の日は通勤も通学も大変。
あっ!!皆さん車のタイヤ交換は終わりましたか!?
冬の道路を甘くみると大変な事になるから気をつけてね!!

寒いのはイヤだけど、冬の山形は楽しみ方がいっぱい!
スキーやスノボのウィンタースポーツでしょ~
他にも雪遊びできるイベントも沢山あるでしょ~
あとね、寒鱈やそば、新酒などのグルメも盛りだくさんなのよ~

そして、寒いこの季節は
カラダの真からあたたまる温泉めぐりもかかせないわ。



あ、こんなところに、
「体験イベントガイドブック」の冬版が!?(笑)

ここには、冬の山形のイベントが沢山載っているから
ぜひ活用してみてね。
みんなもそれぞれの冬を満喫してね~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

山形県で発行している観光パンフレット
「体験・イベントガイドブック」秋版には、
今の時期の県内イベントの情報が盛りだくさん!

これって、デジコンで制作しているのよ。

わたし、毎回このパンフレットみながらどこに行こうか決めてるの。

今回は…
山ぶどう収穫体験をしに、鶴岡市のなんば農園へやってきたわよ!



こちらは期間中であれば収穫体験とジュース作り体験ができちゃうお得なコースなのよ~!




山ぶどうは雄木と雌木があって、
一緒に育てて受粉させてあげないと実がならないとのこと。



そして、

山ぶどうの木はひとつとして同じものがないのだそう。

甘さも房の実のなり方も一本一本違うのよ~。


味を確かめながら袋いっぱいに収穫して、

さっそく山ぶどうのジュース作り開始!



一粒一粒房から外してポリ袋へ。

全て外し終わったら袋の上から揉んだり踏んだりして

プチプチ感がなくなるまで潰すのよ~!!思ったより大変だわ!


当日のジュースづくり体験はこの潰すところまでで終了。

あとは各自自宅に持ち帰って、暖かい所で一週間発酵させて完成。



完成品の味見させていただいたんだけど山ぶどうジュースの原液は、

酸っぱいけどフルーティで少しアルコールのような香りがするのね~。


山ぶどうには体に良いことがたくさんあって
飲むときは炭酸などで薄めて飲むのがおすすめだそうよ!



そしておお待ちかねの昼御飯!!

ぽ~~!!

たけのこご飯か栗ご飯のどちらか選べるのよ!
きのこたっぷりのきのこ汁もお代わり自由でたくさん食べちゃったわぁ!!

やっぱり食欲の秋ね~!!



茹でガニ、揚げたての舞茸の天ぷら、
山ぶどうジャムや紅芋アイスのデザートも次々に出てきてお腹いっぱい!

収穫体験だけど秋のグルメも満喫しちゃったわぁ~。



一週間後の山ぶどうジュースの完成が楽しみね!!
できたらみんなで試飲会よ~!!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はかみのやま温泉全国かかし祭にやってきたわよ~!


今年は市制施行60周年記念でなんと44回目!
記念すべき今回の大会テーマは ”家族”

どんどん見てくわよ~!!


こちらは近隣の小学生達の作品!
元気いっぱいで楽しそ~!!

お、さすがクアオルトで有名な上山市。
自然の中でわたしも一緒にパチリ!

伝説のゆるキャラ!? たいき君も家族で登場よ~!!

それに山形と言えばやっぱり将棋よね!!
日本の95%は山形で作られているのよ~!!知ってた~??


今年は山形市で六魂祭が開催されたから
お祭りのカカシもありました。一層華やかね~!!


カカシの起源は江戸時代の後半に鳥や獣を悪臭で追い払う為に髪の毛や魚の頭を焼いて串に刺した「嗅がし(かがし)」からきているんだって~!

今ではこんなに賑やかになって昔の人が知ったら驚くだろうねえ~~

ぽ~~!!!

アナと雪の女王の、エルサとオラフよ~~!!
素晴らしい作品だったわ!泣いたわ~!!少しも寒くないわ~~!!

そして、よ~くみたらタイトルが
アマと雪の女王」!!

今年大ヒットした”あまちゃん”とのコラボなのね。
おもしろい!

もちろん、山形県出身の女優、渡辺えりさんも!


きた~~!


これは大人気の妖怪ウォッチ

ワンピースのルフィも相変わらずの人気ね~!!


そして、きた~~~~~~~!!


誰だかわかる~(笑)??
会場を回っているとその年の出来事や流行がわかるわねぇ~!!

いいじゃないの~~
ダメよ~~、ダメダメ~~~~~~~

最後に、人気のキャラクターたちと一緒にパチリ。

毎年、楽しいカカシ達が向かえてくれるお祭り。
今年も大盛況で幕を閉じました。

来年も楽しみです。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。