rocco*の小道日記    ~rocco* sewing & flower ~

*お気に入りの素材の色合わせ、柄合わせと何気ない毎日を楽しむPhoto blog*


テーマ:

 

 

先週、うちの子が無事小学校を卒業しましたウインク

 

 

バタバタして、うっかり卒業式の服の準備を

忘れていて、ギリギリで間に合った感じです^^;

 

 

卒業式では、女の子は袴姿が多くてとっても

華やかで、男の子は、進学先の制服を

着ている子や羽織袴の子もいて

こちらも賑やかでした

 

 

卒業アルバムの最後のページにみんなからの

寄せ書きで、名残惜しそうなメッセージが

多くて、良いお友達に恵まれた小学校生活に

感謝いっぱいです

 

 

さてさてうちの子は、通っていた塾の中学準備講座や

以前通っていた英語教室への通塾を再開したり

進学先の中学からも課題が山盛りでているので、

意外と忙しくしていますウインク

 

 

ハンドメイドの方は、まだまだ手がまわらない感じ

なので、しばらくは手慣らしをしながらのんびり

やろうと思っています^^;

 

 

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

今日は何も予定のない、のんびりした一日でした(^-^)

 

うちの子の中学受験も先月無事に終了して、本人が

本命にしていた中学に、ご縁を頂くことができました

 

応援、ご心配頂いた皆さま、まだ個別に御礼に伺えずに

いますが、この場をお借りして御礼申し上げますおねがい

 

 

 

 

うちの子の中学受験は、塾に行き始めたのが

5年の夏休みと出遅れたので、余計辛い思いを

させてしまいました

 

 

夜遅くまで頑張って勉強しても、全く成績が上がらず

「どうしても合格したいんだよ」えーんと泣かれた夜

 

5年の夏から塾に通い始めた、遅すぎたスタートに

何度も後悔し、自責の念にかられました

 

 

でも諦めずに、机にかじり付くように頑張り続け

最後の最後に、塾のクラストップまで上り詰めた

うちの子の頑張る姿を見て、それだけでもう

十分だと思っていました

 

 

私も夜遅くまで丸つけをしたり、理解が不十分な所の

洗い出しをして、朝5時に起きて塾弁を作り冷蔵庫にいれ、

仕事に行く生活をして、フォローし続けました。

今思うとよくやったなぁ~と思います^^;

 

 

一時塾の先生からは、「全滅も覚悟して下さい」と

言われていましたが、いざ本番では、1月校を

含め5戦4勝1敗でチャレンジ校以外合格を

頂くことができました

 

もがいてもがいて、掴み取ろうと最後まで頑張った

最難関のチャレンジ校には届きませんできたが

本人の性格に合っていて、等身大でいられる本命校に

合格をいただき、また塾の仲の良いお友達もみんな

一緒に合格できたので、なんの心配もなく入学式を

楽しみにしているところですウインク

 

 

 

 

 

さてさて、激戦を終えた我が家は汚部屋?!と化し

私のミシン部屋も長いことうちの子の塾のプリント、

テキストに占領されていました^^;

全量は、ここに写っている量の3倍ぐらいあります^^;

 

一年半でよくこの量をこなしたと、少しずつ片付けながら

改めて、中学受験の壮絶さを振り返っています

 

長くなってしまったので、今日はこのへんで照れ

またとき折々で、振り返っていこうと思っています

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

 

暑い日が続いていますが、日々は変化なく

受験生の熱い夏休みを過ごしています(^-^)

 

6年生になるまでは、うちの子が塾に

行ってる間にハンドメイドやお花が

できるかなと思っていましたが、

手も気も回らないトホホな感じです^^;

 

 

さてさてうちの子は、夏期講習で

地獄の特訓!?を受けているようで

「算数と国語がなんかピン♪とくるようになった」口笛

と言っていますが、本当かどうかはさてさて^^;

 

確かに毎日の課題は、満点の日がちらほら

でるようになってきましたが、まだだいぶ

波があるので、まだまだな感じ汗

 

志望校の国語がかなり難関で、小学生には

理解が難しい、戦時中のことや死別、離別、

病気について問題文が多く、毎日の課題の

問題文も暗いものが多いですが、背景の理解や

人の気持ちの変化などの読み取りなど、

読んいるうちに私も段々面白いな~と思うように

なりました^^;

 

 

塾の宿題も手ごわいですが、学校の宿題も

なかなか手ごわく、今の難関はリコダーの宿題^^;

 

練習しているところを見ていたら、全然吹けて

なくて、100均のおもちゃのリコーダーで私も

教えてやろうと吹いてみたら、ピーー!!と

なってしまって、私も全然吹けませんでしたゲッソリ

二人でチャルメラは上手なんですけどね^^;

 

色々難関に挑む夏・・・・頑張ります^^;

 

 

 

 

 

応援クリック♪いつも押して下さる

あなたのために更新頑張ります♡感謝♡


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

夏休みに入り、うちの子は毎日元気に

夏期講習に通っています(^-^)

 

 

夏に入り、おうちもすっきりしたいところ

ですが、今年は塾のプリント諸々で

にぎやかな我が家なので、すっきりして

いるのは、この飾り棚の所ぐらい^^;

 

 

 

 

飾り棚に飾ってある、羊毛作家さんの

作品にいつも癒されてます(*´∀`*)

 

 

うちの子関係が忙しくて、最近は

気持ちが向かないこともあり、

ハンドメイドやお花は気になるけど

あまりこれっ☆ときらめくモノに

出会えずにいます^^;

 

 

こういう時はあまりいいものが

できないので、今は色々充電期間として

過ごそうと思っているところです^^;

 

 

 

ブログもお休みがちですが

今後ものんびり更新予定デス(*´ー`*)

 

 

 

 

 

応援クリック♪いつも押して下さる

あなたのために更新頑張ります♡感謝♡


にほんブログ村

 

いいね!した人

テーマ:

 

 

かな~り久しぶりに、くまくんのお洋服を

ハンドメイドして新調しました(^-^)

 

 

 

 

 

2年前に作ったこの服以来なので

かなり久しぶりに新調^^;

 

 

 

 

 

今回はC&Sさんの生地の、ホワイトリネン生地で

丸えりのシャツとグリーン系チェック生地の

パンツの組み合わせ♡

 

 

 

あまり生地にステッチして

バックも作ってみました^^

 

 

 

 

 

このくまくんを作ったのは、2008年なので

うちの子が保育園の頃には、私がミシンを

しているときに、くまくんによくうちの子の

お守りをしてもらいました^^;

 

 

そんなうちの子は、春の面談で第一志望校は

無理なので変えるように言われ、でも本人は

諦めきれず、それから気持ちを入れ替え

頑張った甲斐もあり、4教科ともに成績が

上がり、何とか志望校特訓のクラスに

入ることができました。

 

 

うちの子は中学受験用の塾に通塾を

開始したには、5年の夏休みからの

完全出遅れ組なので、理科や社会を

中心に履修していないところがあるので

この補強を春からかなり頑張り中です^^;

 

 

うちの子の補強のお手伝いをしていて、

自分が大学受験で失敗し一浪して、

人より一年多く受験勉強していたことが

ここでかなり大きな糧になっていて

本当に人生って無駄がないなと感じています。

 

結局一浪しても、第一、第二には入れず

第三希望に進学しましたが、今思えば

その道が私にはベストだったんだと

思っています。

 

うちの子も、第一希望への道はかなり

厳しく、難しいだろうと正直感じていますが

きっとこの本気で頑張った経験は

人生の糧になると信じて最後まで

応援しようと思っています(^-^)

 

 

 

 

 

 

応援クリック♪いつも押して下さる

あなたのために更新頑張ります♡感謝♡


にほんブログ村

いいね!した人

テーマ:

 

相変わらずバタバタと落ち着かい

日々を過ごしていますが、

久しぶりにハンドメイド♡

 

 

 

 

大きいものではなくて、前から

作らなくちゃと思っていたモノを

作りました(^-^)

 

 

 

上手じゃないけど、かなり久しぶりに

ステッチも^^;

 

 

できあがりは、なかなかいい感じデス♡

次回ご紹介します(^-^)

 

 

さてさて、心配事は尽きないけど

地道に目の前のことをしっかり

やるのみ!明日もがんばろ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリック♪いつも押して下さる

あなたのために更新頑張ります♡感謝♡


にほんブログ村

 

いいね!した人

テーマ:

 

 

先月末に遊びに行った、Dream seedさんの

イベントに遊びに行ったときに、かわいくて

一目で気に入って連れて帰ってきた

羊毛フェルトのあひるちゃん♡

 

 

 

以前に港北のハンドメイドイベントに

行ったときにも、見かけていて

今回再会できてラッキー(^-^)

大規模なイベントは、買い忘れちゃうんです^^;

 

 

 

 

リビングの飾り棚に飾って、眺めて

癒されています(*´∀`*)

 

 

最近うちの子がらみで、色々あって

悩み深し日々を過ごしていましたが、

話しを聞いてもらい、復活♡ありがとうございました♡

 

 

もう少しして、文章にできそうになったら

限定記事にUPしようと思っています♡

 

 

 

さてさて、うちの子の修学旅行も

迫ってきて、残り少ない小学校生活も

エンジョイしてほしいです(^v^)

 

 

 

 

 

応援クリック♪いつも押して下さる

あなたのために更新頑張ります♡感謝♡


にほんブログ村

 

いいね!した人

テーマ:

 

現在のミシン部屋は、こんな感じですが

過去の画像をさかのぼってみたら

懐かしい画像を発見♡

 

 

 

 

↑はブログを始めた2008年頃、

和室の一部を使って始めた

ミシン部屋♪

 

 

かわいい雑貨を集めるのが

好きだったので、カラフルで

にぎやかな感じ^^

 

 

 

 

 

2011年に、棚などを自分で

白にペイントして模様替え♡

 

 

 

 

 

7月ごろに模様替えしたので

爽やかな感じのお部屋に♡

 

 

 

 

↑は2014年頃で、時折お花や布小物の

おうち教室をしていた頃(^-^)

 

 

今は、お教室もイベントもお休み中なので

またミシン部屋を少し変えようかなと

思っています^^

 

 

さてさて、昨日は無事にDream Seedさんの

イベントに遊びに行ってきましたが、写真を

撮るのをすっかり忘れてしまいました^^;

 

 

でも、かわいいモノを色々お買い物して

きたので、後日ご紹介します♡

 

 

 

 

応援クリック♪いつも押して下さる

あなたのために更新頑張ります♡感謝♡


にほんブログ村

 

いいね!した人

テーマ:

 

ベランダの紫陽花が今年も

きれいに咲いてくれました♡

 

 

 

もう一鉢、紫陽花を増やしたいけど

今年は手がまわらなそうなので

我慢中^^;

 

 

明日は一日大忙しなので、日曜日に

ベランダ仕事をする予定♡

 

 

明日は色々スムーズに進んで

イベントに遊びに行けるといいな(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

応援クリック♪いつも押してくださる

あなたのために更新頑張ります♡感謝♡


にほんブログ村

 

いいね!した人

テーマ:

 

毎年参加させて頂いていた、Dream Seedの

スタッフさんのKさまから、うちの子くんへと

合格守りを頂きました(^-^)

 

 

最近というか、ずっと成績の乱高下が

激しくて、不安が募っていたところ

だったので、励ましのお言葉とお守りを

頂いて、嬉しくて目が思わず

うるうる。。。。 。(pωq)゚

 

 

 

 

うちの子に渡すと、とっても喜んで

早速、リビングの勉強用のライトに

付けていました^^

 

 

Kさま、本当にありがとう

ございました(*´∀`*)

 

 

 

今回は参加できませんでしたが

今週末にDream Seedさんの

イベントがあるので、お客さんと

して遊びに行こうと思っています♡

 

 

Dream Seed公式ブログ→

お近くの方、ぜひ遊びに行きましょ♡

 

 

 

 

 

 

 

応援クリック♪いつも押してくださる

あなたのために更新頑張ります♡感謝♡


にほんブログ村

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。