うちのポコ

2012年9月11日生まれの足長マンチカンのポコ(♂)と、2013年7月3日生まれの折れ耳スコティッシュフォールドのマル(♂)です。
性格が正反対の異種兄弟との日々をつづったブログです。

InstagramInstagramでもポコマルの写真をアップしてます(*´ω`*)ノ
よろしかったらぜひフォローをお願いします♪
http://instagram.com/pocoldy

テーマ:

{97869DEA-AD33-435E-B814-CD0D26C007BE:01}
お母ちゃんの足首をコネコネ(=`ω´=)

またまたしばらく空いてしまいました…。

前回の更新は2013年12月…(;´∀`)

ポコのその後の経過ですが、血尿はすっかりおさまったものの、まだ通院中です。

と言っても、尿検査のみですが。

現在のポコは注射も飲み薬もなくなり、維持食のみ。

維持食以外のものは食べさせちゃいけないけど、ほとんど通常の生活と同じ状態です(^ω^)

{E1C44ABD-6424-4EB5-89C0-FADFE877180D:01}
いたって元気( ・ω・ )

実は先々週、尿検査をしたところ、ストルバイトががっつり検出されてしまい、「維持食食べてるのにこんなに出るなんておかしい!」と先生に言われてました。

これは多分なんですが、ポコのだと思って持っていったおしっこが、マルのおしっこだったんじゃないかと思われます…。

最近、マルもあまり水を飲まなくなってきており、おしっこの色がポコより少し濃いのが気になっていました。

おしっこをするポジションがポコとマルとで違うので、おしっこシートのシミの場所を見ての予想なのですが。

{7C3A0225-51DA-4590-A42C-288F480F3B1C:01}
ストルバイト疑惑のあるマルちゃんマン。

そして先週末、ポコがトイレに入ったところを間違いなく確認して採尿し、尿検査をしたところ、相変わらず濃度は高いけど、問題ないおしっこ状態でした。

益々マルのストルバイト疑惑が高まります…。

ポコは長引く血尿治療で、本来なら11月に受けるはずだったワクチンを受けていなかったため、先週末にワクチンを打ってもらいました。

最近では、私やお師匠が着替えを始めると「病院に連れて行かれる!( ゚д゚ )」とばかりに、猫用コタツもどきにそそくさと隠れるようになってしまいました(笑)

{26AA8474-568E-4D9A-8041-12D4D59F1F26:01}
ガクブル:(;゙゚'ω゚'):

先週末はポコだけじゃなくマルも一緒に病院へ。

7ヶ月になったマルは去勢手術をしてきました。

ポコの時と同じく日帰り手術でしたが、手術のしかたが異なりました。

ポコは傷口を縫わなかったのに対し、マルは両玉それぞれ1針ずつ糸で縫っています。

{1A546EF0-7D21-4F6E-81C7-D6702E79A470:01}
帰宅直後のマル(´・ω・`)

なので、1週間後に再び病院に行って抜糸しなければいけません(´・ω・`)

ポコの時のやり方の方が、通院しなくて済むのでよかったなーと思うのですが、仕方がないです…。

そして、ポコと違ったのが、手術した日はまる1日絶食絶飲だったということ。

ポコは手術から帰ってきたら普通にご飯を食べました。

手術を終えて帰ってきたマルは、朝ごはんも食べてない状態なので腹ペコなのと、タマタマを取られて違和感を感じるのか、傷口をペロペロ。

傷口はなめちゃいけないので、そのつど「なめちゃダメ!」と言って止めていましたが、だんだんとイライラが募ってきたのか、普段のマルよりちょっと凶暴な感じになっていました(´;ω;`)

{9C3D8419-C888-47A1-AA3C-966FB1BACD25:01}
テンションが下がってるマルを慰めるポコ(´・ω・`)

なめようとするのを制止すると手をガブガブ噛んで来るし、抱っこしてあやそうとしても暴れて逃げてしまいます…。

麻酔が完全に覚めてきた頃になると、部屋の中をハイテンションで駆け回り、なんだかイライラを発散させようとしているかのようでした(´・ω・`)

とにかく、いつもと様子が違って荒ぶっていたマル。

お腹がすいてイライラしてるんじゃないかと思い、夜中の0時を過ぎた頃に、少しだけウェットフードを出してあげました。

すると、ものすごい勢いでガッツキはじめたマル( ゚д゚ )

やっぱり、そうとうお腹がすいていたみたいです…。

{28DBB4AA-94A5-4EBA-9A55-9449EC248BC4:01}
腹ペコだったんだよ!(=`ω´=)

翌日もやはり少し荒ぶっていたマルですが、夜くらいになると、甘ったれですぐに膝に乗ってくるいつものマルに戻っていました(^ω^)

マルのストルバイト疑惑があるので、1週間後の抜糸の時に、尿検査をしてもらう予定です(`・ω・´)

現在ポコが食べている維持食の『ロイヤルカナン Phコントロール オルファクトリー』はカロリーが低いので去勢を済ませて太りやすくなるであろうマルにも合ってるのではないかと思うので、これに切り替えようかなと思っています。

↓ポチッと投票お願いします↓

AD
いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。