ポコマル日記

2012年9月11日生まれの足長マンチカンのポコ(♂)と、2013年7月3日生まれの折れ耳スコティッシュフォールドのマル(♂)と、2014年10月21日生まれの息子との日常をつづったブログです。

InstagramInstagramでもポコマルの写真をアップしてます(*´ω`*)ノ
よろしかったらぜひフォローをお願いします♪
http://instagram.com/pocoldy

テーマ:

2歳児の睡眠時間はお昼寝も含めて12~14時間位がいいそうです。

 

たいたんの心身の成長や情緒の安定のために、この睡眠時間はなんとしても守りたい!と常々考えています。

 

お砂遊びが大好きなたいたん

 

とはいえ、保育園に通っているのでたいたんの朝は早く、6時に夫とともに起きてきます。

 

保育園では食事やお昼寝の時間がきっちり決められており、生活リズムがきちんとしているので安心していますが、帰宅時間が18時半を過ぎるので、ちょっと気を抜くとあっという間にたいたんの睡眠時間を削ってしまうことになります…。

 

保育園では2時間程度お昼寝をしているようなので、夜の睡眠時間は最低でも10時間程度は確保したい…。

 

となると、6時起きという事は20時には就寝させねば!!と思ってはいるのですが、最近はなかなかそうも行かず…。

 

もっと小さな頃は19時台に寝かしつける事が出来ていたけど、2歳ともなると夕食後はテレビを観たり遊んだりしたくて、なかなか寝たがらなくなってきました。

 

がんばっても20時半、遅くて21時~の寝かしつけになってしまっています。

 

沿い乳して寝かしつけをしていた頃はほんの5~10分で眠っていましたが、1歳頃に断乳してからは添い寝&腕枕で寝かしつけるようになり、眠りに着くのも30分近くかかるようになってしまいました。

 

なんかしらないけど、最近は寝る前にベッドの中で足をばたつかせたりグルグル回ったりするんですよね…。

 

時々「もう!ねんねしなさい!」と怒っちゃう時もたまにあります…。

 

更に、土日は夫がお風呂&寝かしつけの係なのですが、お出かけする事が多いので、帰宅時間が平日より遅くなることも多く、そうなるとお風呂と寝かしつけの時間も後ろに倒れてしまうので更に睡眠時間が削られてしまいます…。

(土日の朝はいつもより遅く起きていますが)

 

先日はラゾーナ川崎にお出かけしました

 

だからよけいに平日の睡眠時間はできるだけ多く確保したい!という気持ちが強くなるのです…。

 

とはいえ、たいたんは朝はいつもスッと目を覚まし、最近ではポコマルのご飯の準備をお手伝いをしてくれたりと、寝起きはいい方だと思います。

 

7時30分には保育園に着きますが、同じ時間帯に登園してきたほかのお友達は大体眠そうで、保育園ですぐに寝ちゃう子もいます。

 

そんな中、たいたんはおもちゃや絵本を自分で出して保育園内を走り回っているので、他の子達よりはちゃんと睡眠はとれてるのかなぁとも思ったりします。

 

しかし、18時半に帰宅して20時台に寝かしつけるって本当に大変…(´Д`)

 

▼ランキングに参加しています▼

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。