塩筋子、関西ではあまり見かけないのですが、関東ではよく売ってますよねキラキラ

関東では筋子って言うと塩筋子
関西では生のお腹から出しただけのものを筋子と呼びますぺこ

いくらに比べて値段も安くラブ塩漬けなのでひもちもして、酒のさかなやご飯のおともに、少量をちびちびそのまま食べる塩筋子

これをひな祭りのちらしに彩りで乗せたいとふと思い、数の子のように塩抜き出来ないのかな?

と昨日から実験ウインク

東京の帰りにアメ横でゲットした塩筋子たっくさん入って750円と激安(*'∀`*)v





実験してもまだまだあるし~きらきら!!実験に一本遣ってしまったけど。まだ4本も大きいのが残ってますデレデレ

でとりあえず、完成したいくらキラキラ





はじめは水で戻したり塩水で戻したりしていたのだけど

白だしを入れた水で塩抜きしてばらし、みりんと醤油でかるく味をととのえるのが美味しかったのでクックぱどにのせてみました。

いくらのように日持ちはしないと思うのですが。ちょこっと使いたいときにべんりだなぁ~なんて思いましたラブ

よかったらぜひ作ってみてくださいね~爆笑

Cpicon 塩筋子をいくらに戻す方法 by ゆゆ☆mama



東京から帰ってきてから、さらに母さんにベッタリうちのアイドルジェントル君汗

あなたは猫ですよ汗
気ままな野良なはずなのに…


母さんがちょっと見えない場所に行くだけで

二ャオ~ン、二ャオ~ンハッ


って鳴いたかと思えばバタバタと動きにくい脚を高速で動かし、うさぎ跳でやって来ますポーン


うちのジェントル君は全身マヒに昨年の夏になっていたのですが今やうさぎより速いうさぎ跳びで駆け回れるまでに回復キラキラ




あまりに、かまって~がしつこいので大好きな髪止めをガラステーブルにおくと、こんな感じで必死に取ろうとします。

最近つたい歩きも出来るようになってきた進化したジェントルくん

こんな写真を見ていると普通の猫みたいキラキラ

下半身まひなのに、なんでこんなこと出来るのか不思議で仕方ない母さんです





お願いお願いお願い

レシピブログランキングに参加しています爆笑
ポチっと押して頂くとレシピブログのサイトに飛ぶと同時に、私のランキングにはんえいされます。

ポチっと押していただけるとスッゴク嬉しい~です。
よろしくお願いいたしますウインク