• 04 Jan
    • あけましておめでとうございます♫

      遅ればせながら・・・ あけましておめでとうございます! 皆さん、楽しい、ゆっくりとしたお正月を過ごされましたか〜? もう、2017年が幕を開けてから4日が終わろうとしていますね! 時間が経つのは本当に早〜い!  とにかく、12月に入ってからはなんか日々マッハの速さで過ぎていきました〜 去年途中からブログも更新できないまま、 きちんと締めくくりもできないまま、 2016年が終わってしまったことにすごく後悔&反省・・・ FBでは、皆様にご挨拶をしたのにね・・・ すみませんでした・・・  さて・・・ 皆さんは、毎年目標って立てられますか? 私は立てます・・・ 主人と一緒に毎年目標を書きます・・・ た〜くさんあります。 でも、今年の分はまだ頭の中でぐるぐる〜としてて・・・ それを昨年数回学んだマインドマップで まとめてみようと思っていますよ!   去年の目標ノートを開けて振り返る・・・ あ〜、これ全然出来てなかった・・・ あ〜、これ中途半端だったな〜 あ〜、これやるべきだった・・・ あ〜、これは楽勝!で達成!  な〜んてな感じで・・・ たくさんの項目が出てきます・・・ 達成できなかったこと・・・ これらは今年の引き継ぎ目標になること確定!  まだ、きちんとした目標は書いていないけれど、 絶対にブレないことは・・・ 「誠意を持って行動する&進展する」ということかな・・・  昨日、初詣に行き大吉のおみくじを引きました・・・ そのおみくじあった言葉・・・ 「龍が天上に登る時を得たようで・・・ 正しい心 人に尽くす心を 失わない限り 望みは達せられる 更に神仏に念じ 道を誤らなけれれば 一層良くなる・・・」   正しい心で尽くしたい、人に接していきたいと・・・ とずっとずっと思っていた自分がいたからこそ すごく有難いお言葉であり、 特別な「大吉」のおみくじになりました!   そして、私の今年の目標にブレがないことを 再確認できた気がしました 今年は、自分自身、家族、周りの大切な人々のために・・・ 更に全ての方の心身の4つの幸せのために進展出来るように・・・  楽しく元気に健やかに・・・そして感謝を忘れずに・・・ 2017年を過ごしていきたいと思っています。 皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す♫   

      9
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 『冷えとり生活」してますか〜?

      こんばんは! 今日はとっても暖かい1日で気持ちよかったですね〜 街中では、半袖にベストの方を見かけましたよ! 今日も遊びに来てくださりありがとうございます   またまた、パソコン不調で・・・ 私、すでにパソコン2台ダメにしているんですね〜 ウイルスで・・・おかしいでしょ? だから、Macに変えたのだけれど、またもや調子がおかしい〜 そんなにパソコンって壊れちゃう、 動かなくなっちゃうものですか?   パソコンの会社に勤めてる友人も驚いてました・・・ こういう機械的なものが私の波動と合ってないんじゃないの? なんても言われてしまったり〜〜〜〜と。   ともあれ、またこちらに戻れてホッとしております♫  さてさて、今年も残り1ヶ月を切りましたね・・・ 先月の話ですが、とある大手本屋さんに足を運んだ時に 「冷えとり」特集〜ってことで、冷えとり関連の本や あったか素材の冷えとりグッズがたくさん店頭に並んでました!       でも、やっぱり化繊が多いな〜 天然素材で100%ってのは、まずなかった! 「冷えとり」するならやっぱり 天然素材で100%は、マストですよ!!!    ↑メンズもたくさ〜ん・・・やっぱり男子もかなり冷えていますよね〜〜〜   そして、そこには、「冷えとり健康法」を考案された 医師の進藤先生のお嬢さん、幸恵 さんの本も多数並んでいましたね〜  あ〜、懐かしい?!(笑) 幸恵さんをお招きして何度か講座を開催させていただきましたが、 最後にお目にかかったのが2年くらい前かな〜?  時間の経過は本当に早いですね・・・ 私だって、冷えとり生活を取り入れてから既に8年! でも、色々と経験をし、体験をしたことでやっぱり なんでも「バランスが大切」だな〜って感じている毎日・・・   私がファンであり尊敬している先生の ブログにもやっぱり書いてあるんです! 「乳がん」「甲状腺」の癌を患っている方は 本当に「冷え対策」をきちんとしてほしいって・・・  これは、どの部位の癌の方にも共通することではないでしょうか? 35度台でがん細胞は増殖して、42度で死滅する・・・って。 私たちの日々の体温のあり方でいかようにも 癌細胞の増殖や減少を調整することが本当に可能であるのなら、 やっぱり体を温かく保つことは本当に大事だし、絶対ですよね・・・  私が最初の頃に「冷えとりカフェ」っていうことで、 場所を設けて(カフェではないですが、そういう場所を開いていた) 伝えたかったのは、やっぱり女性には  本当に「冷え」が大敵!だと言うこと!  どんなに美味しい食事をしていても・・・ どんなに良い食材を摂っていても・・・ どんなにお金をかけても・・・    私たちの体、そのものが、いや・・・ 「体」だけでなく・・・ 絶対に「心」もね・・・ きちんと温まっていないと必ずそのしっぺ返しがくると思ってる・・・  そう言う意味では、適切量で運動されている方は素晴らしい!!! って本当に思います・・・  私の頭の中にはいつだって「頭寒足熱!」って言葉がある! 四字熟語で浮かぶ言葉は????って聞かれたら すぐにでも「頭寒足熱!」って答えちゃうわ、私(笑)!!   それくらい、昔から言われて来たおばあちゃんの知恵? いや、みんなが知っていた生活の知恵「頭寒足熱」!   これ、本当に大事・・・ 下半身を温めることの意味・・・ この四字熟語見たらみんな理解できるのかな〜? だからね、「半身浴」が大事なの・・・ 全身浴も良いと思います・・・ でも、きっとそれは体が常に暖かい人なら良いのかも? 相当冷えてる日本人・・・ やっぱり高温で全身浴で短い時間でお風呂を上がってしまうよりは〜 少しぬるめでもゆっくり半身浴スタイルでお風呂に浸かって・・・ そして、体表を温めるのではなく、 内臓をきちんと温めた方が良いと私は思う・・・ そうすることで、臓器の働きが活発になり、発汗して 余計な老廃物も出て、デトックスになり・・・ 血液循環もよくなり、気血水が動き出すから・・・・ でもね・・・ 必ず〜「半身浴」でないとダメってこともないと思う・・・ 時に全身浴で少し高めの温度で短い時間で〜・・・ なんて言うことだってありだと思う・・・ 本人が体験してこれが自分に一番良い!ってものを見つけたらいい!! って本当にそう思う・・  そうやって臨機応変に対応することで時間や生活リズムの バランスが取れることも大切だって思うから・・・  「あれしないと!」「これしないとだめ!」「あっ、あれするの忘れちゃった!」とか・・・   自分で決めたルールを自分が守れないことで 自分を責めてがんじがらめになってしまうこともあった私自身・・・(特に食事の部分ではマクロビオティック時代がそうなってしまっていた) マクロビオティックが悪いわけではなく〜 私自身の頭で考える癖と意識の問題だったと思う・・・  ともあれ・・・ 出来る時に出来ることをやったらいいんジャ〜ン♫ って、ここ1〜2年は自分と対話しています・・・ だってね・・・出来ないときはできないから!(笑) 諦めること?  ちょっと緩んじゃうことだっていいんじゃな〜い?! そして・・・  その方が自然体で頭ガチガチより、心が緩んでる方が 体の硬直ってないんだな〜って自分で体感したから・・・ だから、自分の「直感」や「気持ち」・・・ 「体の声」を聞くのってすごく大切だと思う・・・  お風呂に浸かる〜と言う、そして「温泉好き」という 日本人の文化?みたいなものにもやっぱり意味がある、そう思う。  ワークホリックの日本人・・・ 常に「交感神経優位」であり・・・ でも、その交感神経を緩ませるのには やっぱり「副交感神経」を呼び戻してあげること・・・ そんな必要ありで・・・  それにはやっぱり「お湯に浸かる」ことであり・・・ それは、体ばかりを温めるのではなく、心も・・・ そして、頭のガチガチを緩めてくれるものでもあり・・・ お風呂に入った時に自然と 「ハァ〜」「ほっ」って声出ちゃうのなんで? 体の声だよね・・・出たい・出したいから出ちゃうのですよね?   「冷えとり」って、たかが「冷えとり」だけれど、 されど「冷えとり」ってことでやっぱり奥深い・・・ だから、私はやっぱりやめれないって言うか〜   私にとっては「冷えとり」ももう生活の一部であり・・・ 絶対に必要なものになっています・・・  「体の冷え」が「心の冷え」を作る・・・ 「心の冷え」が「体の冷え」を作る・・・って本当のこと・・・  日本は、いや、世界が今は冷えているのかも〜っても思う・・・  とにかくね、特に持病のある方や癌を患っている方には 「冷えとり」をきちんとして欲しいって心から思っています・・・  「体が冷えてないから温めない!」のではないこと・・・ 「冷えに気づいていないあなたがいる!」って言うことと・・・ 何よりも・・・ 「冷えないように、冷やさないように温めるように気をつける!」 ってことが何よりも大切だと思っています・・・  今月の雑誌のクロワッサン、読まれましたか? 「冷える女は、たるむ」・・・ですよ!     そうそう、細胞が冷えて緩んで膨張する・・・ 何が起こる〜?って、それは締まりがなくなるから 当然緩んで、たるむ・・・ですよね?  「冷え」は「エイジングケア」にも本当に大切なんです! いつまでも若くいたいのなら「冷やしてはいけない」ってこと! 下半身を温めてあげる、冷やさないように気をつけてあげる・・・ それが、一つのエイジングケアにもなっていると言うこと・・・ 私たち女性はしっかり学ばないといけませんね・・・   そして、それはもちろんエイジングケアだけには止まらず〜 本当に悪い細胞の増殖を防いでくれる手段の一つ・・・ 味方にもなってくれるのです・・・  私のオススメの半身浴スタイルは・・・ エプソムソルト(発汗作用)+重曹(解毒作用)+好きなエッセンシャルオイル(副交感神経優位にさせる・温める作用)   39℃から40℃のお湯で最低20分間は使っています。 そして、20分以上の時には、お風呂場に持ち込んだ 「白湯」をチビチビと飲んでいます・・・ そして、お風呂を出る前にココナッツオイルで全身を覆います〜 これは、乾燥対策+保温効果があります・・・ とにかく、これから益々寒くなっていきますので、 是非、「冷えとり対策」してくださいね〜〜〜〜🎶   そして、↓が先生からの引用文です・・・ ぜひ、ご参考にされてください〜  最近、乳がんが激増しているといった情報があります。http://inventsolitude.sblo.jp/article/175724518.html乳がんにしろ、甲状腺ガンにしても、 くれぐれも気をつけて欲しいと思います。最近、寒くなってきました。乳がん~甲状腺ガン・・ともに共通していえることは、身体をなるべく冷やさないこと。特に、局部を冷やさないことがすごく重要です。乳がんと甲状腺ガンだけではなく、あらゆるガンに共通して身体に良いものは、腹巻ですが、特に乳がんが心配な女性の方には、腹と乳房を共にカバー出来る長い腹巻が超お勧めです。更に、甲状腺ガンや多発性のう胞が心配される人は、寒い季節には、首用保護用サポーターを常時するように心掛ける。(特に外出時)◎男女共に、布製のパンストがお勧め。体温は、温度の低い下半身のほうに熱がどんどん奪われて体温が低下します。下半身を冷やさない事は、命を護ることにつながります。女性の方は、冬はスカートを止めズボンにすることを超お勧めしておきます。◎外出時、帰宅時に温かいお茶を飲む事も超お勧めしておきます。★以上のことを心掛けるだけでも、免疫力は著しく向上し、病魔に冒される危険性をかなり抑止することが期待出来ます。或いは、どちらにころぶかの決定的な分かれ目になる可能性もあります。 ************ これから益々冷えていく季節です・・・ 体の冷えを解消して、心の冷えもとっていきましょうね〜 また冷えとりのお話し、アップしま〜す🎶  To be continued....   

      24
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 美味しい時間は「至福な時間」 ゴージャス韓国薬膳♫

      こんばんは〜 今日は日中結構暖かくなりましたね〜♫ さてさて、皆さん美味しい時間、きちんと取っていますか? やっぱり美味しい時間は、「幸せな時間」♫ 健康の基本は「食」の在り方ですよね〜 さて、今日は1ヶ月ぶりにまたまたゴージャスな韓国薬膳クラスに参加してきました〜♫ 今日のお題は「冬の薬膳〜免役力UP!」  中国薬膳とはちょっと異なる韓国薬膳〜 使用する食材も中国薬膳とは結構異なるんですよ〜 なので、とても勉強になります! 先生のお家・・・ 本当にキッチンもお部屋もめっちゃゴージャスで素敵なのですよ・・・ 隠れ家風韓国レストランみたいなんです〜♫ こんなお家でお料理作りた〜いって本気で思う!  毎回出てくる韓国薬膳料理も本当に美味しくて&きちんと薬膳の理論でのレシピで多々学ばさせていただいています✨  いつも食べきれないほどのメニュー、今日も本当にどれも美味しかったのですが、          「根菜とトッポッキグラタン」の自家製ソースとトッポッキの相性が抜群でした!!   もう「激ウマ!」というしかないでした!   下準備も一生懸命な先生・・・ そして、何と言っても先生の思いが素晴らしい〜 「生徒さんが喜んでくれたらそれで嬉しい〜♫」って、使ってる食材の質もめっちゃ高級〜〜〜 笑顔で何気なく放つ言葉に生徒さん皆、感激・感動♫ 先生とのご縁も本当に偶然なる必然?! とある場所での5分程の会話からこんな風な展開になり、仲良しになったわけですが・・・   先生のピュアさと温かさが初対面から伝わってきたのでした〜  人のために一生懸命って素敵・・・ 見返りを求めてやっているものでもなく・・・ 誰かに喜んでもらえることができるって嬉しい。  又、そうしている自分が幸せに感じられますね・・・  それはどんなお仕事でも一緒かな〜って思う。  真心込めてやっぱり好きなことやっていきたいな〜  今日も素敵な至福な時間を過ごさせていただきました♪  用先生、ありがとうございました♫  To be continued .....

      2
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 『愛だナ!』by 安田成美さん❤️

      今晩は、本当に冷える〜〜〜   そうそう・・・ 我が家の「おまじないアロマ」の記事を書きましたが・・・   女優の安田成美さんが去年出された本・・・  ↑↑↑  「愛だナ!」・・・ この本に・・・成美さんの「お守りアロマ」として、 ドテラ社のエッセンシャルオイルが多々 掲載されているのを友人から教えてもらいました〜〜〜   やっぱり知っている人は知っているのですね・・・ やっぱり使っている方は、その良さ・違いをきちんと 把握、体感されているのですね〜〜〜     元アナウンサーの永井美奈子さんもかなりのドテラ〜と ご紹介しましたが、成美さんもかなりのドテララブで、 ミニボトルまで活用しての使いっぷりらしいですよ〜 本当に木梨家、また成美さんにとって「お守りアロマ」 になってくれているのでしょうね・・・  嬉しいな〜〜〜 その一言につきます♪ やっぱり、きちんと違いのわかる大人になりたいな〜(笑) 直感力・本能〜ってめっちゃ大事だと思うのです! その感覚を大切に香りある豊かな日々も大切にして行きた〜い  まだ、体感したことない方、ぜひ、一度お試しくださ〜い♪ 本当にドテラ社のオイルは心身の 「お守りアロマ」なってくれますよ〜〜〜  いつも守ってくれて、ありがとう  To be continued ....   

      4
      テーマ:
    • 我が家の「おまじないアロマ」

      こんばんは!  11月に初雪・・・は54年ぶりだって!!! 本当に、今日は1日めっちゃくちゃ寒かったですね! 息が白い、白い・・・  そして、雪、我が家は東京の西にあるから・・・ 積もっていましたよ・・・かなり〜 「雪だ〜! 嬉しい!!! 行ってきま〜す!」と 元気に出て行った子供達・・・   そして、次女・・・ 10分もしないうちに泣きながら戻ってきましたよ 「2度も歩道橋で転んだ!と言って・・・・ お尻ビショビショで頭も手袋もビショビショ・・・  「もう学校行きたくない!」って泣いていました! そして・・・こんな時こそ「おまじな〜い」 洋服も着替えて気を取り直して学校へ行きました  子供がすねてしまった時・・・ 子供が元気をなくしちゃった時・・・ どうしていますか〜?   我が家では、ちょっとした元気なおまじないをしまーす♫ 「おまじないアロマ〜〜」の登場です エッセンシャルオイルを垂らしてゆっく〜り嗅いで深呼吸♪ 残りのオイル・香りを洋服になすりつけます(笑) そして、Hugしまーす! ギュ〜〜〜って・・・  いつの日からか? この「おまじないアロマ」が 当たり前のように習慣になっていました。  なので、 玄関先にはいつも子供達が好きな 「おまじないアロマ」を置いてあるんです〜  オレンジ・ラベンダー・ベルガモット・シダーウッド そして、ドテラ社オリジナルブレンドの アースリズムにウエーブリズム・・・  もう子供達も香りの違いや好みを知っているので、 毎朝の気分に合わせて選んで、そして出かけていきます!   今日、転んだ後に選んだのは「オレンジ」!!!!(行くときは、ラベンダーを選んで行きました)  オレンジのオイルは、元気をくれるオイル 中医学でも、柑橘系の食べ物は気の巡りを良くしてくる 「理気」作用があるんです・・・ 素早くオレンジを選んだ、次女・・・ 自分の気持ちや必要なオイルを自分で理解していますね〜〜〜 さすが・・・(笑) 「あ〜、いい香り〜」と笑顔になった次女・・・   「もう大丈夫?」 「元気になったかな?」 そう優しく聞いてみました・・・  「うん!」「もう大丈夫!」と言って応えてくれました・・・ そんなちょっとしたことが、本当に嬉しいのです  「おまじないアロマ」・・・・ いつでも、いくつになっても娘たちの心に響いてくれること・・・ 信じています・・・  To be continued ....     

      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 簡単! 「あったか潤いベッピン」スープ!

      こんばんは〜!今日も遊びに来てくださりありがとうございます!  今日の東京・・・日中は汗ばむほど暑かったですね〜 いやいや、本当に!!! それにしても日々の温度差が激しいですね〜〜〜  昨日なんて、朝から晩まで結構冷えましたもんね〜 子供達の展覧会があり作品が飾られた体育館では白い息が出たほど・・・ こんなに寒暖差が激しいと本当に体も追いつくのが大変! そして体調を崩す方も多いのですよね・・・  昨日は・・・ 確かに寒かったな〜 そして、乾燥もすごい!  秋(立秋後あたりから)になってから 肌乾燥してきてませんか〜?  ん? 化粧ののり悪くない? 化粧水の減り、早くな〜い?(笑) 咳・・・から咳・・出ていない? タン、絡んでない? 絡みやすくない? 皮膚が痒くない? ん? 粉ふいてる? 鼻水がいつも出てない!? マスク、外せない?  いやいや・・・ もっともっと人それぞれあるでしょうが・・・ こんな感じの症状が出やすいのが、「秋」ですよね!  そんな「秋」の季節の特徴です!  そんな昨日のように寒い日の晩ごはんには・・・  我が家では手取り早いスープかな〜 煮込むだけでよいでしょ(笑) なので、スープは楽チンなのですね・・・ でもね、このスープ・・・バカにできません!   なんて言っても、 このスープにはたくさんの食材の栄養素が タックさ〜ん凝縮されているから! そして、とにかく美味しい!!!   特にその栄養素や美味しさをかもし出してくれてる調理法が・・・ 「重ね煮」なんですね〜〜〜   軽く塩、お野菜を重ね重ね入れて・・・ そして、必要スパイス等を鍋に入れて 最後に手羽中を乗っけてだし汁を入れる・・・・   ポイントは、全てを水から煮込む・・・って感じかな? 後から入れるものがブロッコリーと 薬味の刻み葱とクコの実のみ! もちろん味付けはのちほど・・・ 火を止めてから塩を入れます! 塩のみです!  秋から冬にかけて乾燥・・・ そして、 寒気も入って来てるから、今日のスープは、 名付けて・・・ 「あったか潤いベッピン」薬膳スープ!!   スープの材料:  *スープもと −だし汁(昆布だし) −黄精(生薬・肺を潤す・咳を止める・脾臓を元気にするエネルギーを与える他、効果あり)水出しでだし汁をとります!  −ニンニク・生姜・青ネギ・スターアニス少々・ローリエ・陳皮  スパイスにもなるこれらの食材は、スープにはマストアイテム! これらは特に体を芯から温めてくれる食材です!!!  *入れる食材(余った野菜なんでも!) −手羽中・白ネギ・人参・大根、白きくらげ(肌・喉を潤します!)  *最後に入れる食材 −ブロッコリー・薬味(刻みネギ・クコの実)  秋に旬となる白い食材は、肺の乾燥を防いだり、潤いを与えてくれたり、 肺の機能全体を上げてくれる食材で、本当に有難いものなのです! ただ〜 私が持っている薬膳料理クラスでも話したこと・・・ 鶏肉には気をあげる効力があり〜 しか〜し、 大根には気を下げる効果があり〜  なので、この組み合わせはお互いの効果を相殺してしまう〜 ということで、薬膳的な効果を考えるとちょっと残念なのですが、 でも味的にはとても美味しいので、今回はこれで良し!  でも、骨つきのスープって実は腸の粘膜改善にはとても役立つのですよ〜 いわゆるLGS リーキーガット症候群にです・・・ 粘膜強化にね・・・だから、これまた良し!  とにかく、お塩だけでもめっちゃ美味しいくらい 全てのモノのだしが出ているので〜す!!  こんなスープは余った食材で簡単にできちゃいます! 野菜が余っていたら、ちょっと骨つきのお肉を買ってきて 一緒にグツグツ煮てオリジナルあったかスープ作ってみませんか?  そして、出来るのならスープでお腹を膨らませて(でも、本当は腹八分や七分が良いですが・・・) 糖質(お米)は控えて・・・・くださいね〜   でも、お腹いっぱいになりそうにない時には・・・ かぼちゃやさつまいもを蒸したものをちょっと一緒に頂く〜 そんな感じが良かれと思います!  糖質を少しオフにしてみると、翌日の体のあり方が楽に感じるかも? ちょっとそんな体験をしてみませんか〜 きっときっとフットワーク軽くなるよ〜〜〜! 私はめっちゃ体が楽になり本当にフットワーク軽い みなさんにも味わっていただきたいです!  To be continued ----        

      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 必見! フランス式の医療用アロマが日本にも普及してきましたね〜♫

      こんにちは! 今日も遊びに来てくださりありがとうございます♫ お〜、今日は北風ピーぷー 寒い日ですね〜  みなさん、体調崩されていませんか? 私はもう大丈夫! 復活ですよ〜 やっぱり、元気が一番!ですよね〜〜〜  さてさて、先月のSTORY11月号にも 元アナウンサーの永井美奈子さんが掲載されたことで 巷でもかなりの話題になっていましたが〜 フランス式アロマの使い方・・・注目されて来てますね〜      以前、私が20代後半で学んでいた「サトルセラピー」・・・ あの時は本当にイギリス式のアロマがメジャーで・・・ 使用するエッセンシャルオイルと呼ばれるものも 勿論イギリス主流のものが多く・・・  『花やハーブの香りを楽しむ=アロマ=イギリス式〜』 英国式リフレクソロジーのお店もかなり流行っていましたね〜  私が学んでいた「サトルセラピー」は7つのチャクラに エッセンシャルオイルの波動を響かせる・・・的なものでした。 そして、心や精神・魂を癒すという・・・ 少々スピリチャル的な?アロマセラピーだった気がしています。 そして、使用の際には、もちろん、原液では使用禁止でした!  あれから40年・・・(うそ、うそっ・・・きみまろの真似でした) この頃、よく「メディカルアロマ」の特集もされて来てますね  そもそも「メディカルアロマ」って日本に普及されて来て マイナーから少しずつ知名度あげてメジャーっぽくなって来たのは ここ数年なのかな〜? なんか、ここ最近って感じもするのは実は日本やアジアだけで・・・ 実は「メディカルアロマ」の歴史ってかなり長いんですよね〜 以前はメディカルアロマで保険が使えるくらいでもあったんですよ〜   ちなみに簡単は二つの違いは・・・というと・・・ イギリス式とは主にリラクゼーション目的で使われる植物療法。 花やハーブの香りで精神面を癒すといったところでしょうか〜安全にアロマテラピーを行うために、精油も薄めに使い、キャリアオイルで希釈して体に使用するといったものです。 そして・・・ ここ数年、日本にも普及され注目を浴びているのがフランス式〜「メディカルアロマセラピー」と呼ばれるフランス式セラピー♫日本では殆どの精油が「雑貨扱い」とされますが〜 実は、 ベルギーやフランスでは医療目的として精油が使用されていたり以前は保険も使えていたほどメジャーなセラピーとなっていますよ〜  フランス式アロマの特集が載っていたので、こちらでもシェアしま〜す♫ これからの時期、特に「ホームケア」としてお役に立ってくれる 一つにも「メディカルアロマ」〜がありますよ!  ディフューザーにかけてお部屋もいい香り〜この頃は、私はベチバー+クラリセージが好き〜♫ 秋・冬のなんとなく暗〜い、寒い感じのおトイレも柑橘系オイルで明るい感じ&気持ち良い〜 「行って来ま〜す!」の時だって、レモングラスやオレンジの良い香りで気分アゲアゲ 風邪予防や風の初期時期にはティートリーでうがいして〜 お風呂に入れてアロマでリラックス&心底あったまり〜 *私のオススメはエプソムソルト+重曹+好きな精油ね!(精油はマジョラムorブラックペッパーorジンジャーとか)  ジンジャーがピリピリしちゃう方もいるから、無難にラベンダーや自律神経を整えてくれるシダーウッドもオススメです! ドテラ社のオイルであれば、やっぱり「アースリズム」はマスト お風呂後のマッサージにもメディカルアロマでほぐし合い〜キャリアオイル+サイプレス+ジュニパーベリーは最高に気持ち良い〜 寝る時にもお部屋はいい香りで心地良い眠りにつき〜 女性ならラベンダー、ゼラニウムにクラリセージも良いのよ〜 睡眠の質もあげて、睡眠時間もしっかりとってホルモンバランスをよくして、補血してあげましょうね♫  私のこの頃のお気に入り〜 ミルク無しのチャイティー+シナモンバークオイル1滴   ほんのり甘くて美味しいし〜 シナモンはね・・・ジンジャーより体がポカポカするんですよね〜♫  エッセンシャルオイルの使用は自己責任です。 きちんとした使い方で楽しいアロマケアをしていきたいですね〜  To be continued .....          https://matome.naver.jp/odai/2147875430442726701?page=2

      8
      テーマ:
  • 08 Nov
    • エモーショナルアロマって?

      こんばんは〜 東京は、シトシトと雨が降ってきましたね〜少し寒い夜…今日も遊びにきてくださりありがとうございます✨✨✨さてさて、今日は、体調完璧復活とはいかずの中〜  「エモーショナルアロマ講座」を受講してきました〜やはり、かなりお疲れモードのようです、私。でも、本当にエモーショナルアロマ、なくざめと許しのオイルで身体が楽になったのは本当〜〜🎵でもでも、深〜い、何かが私の身体にのしかかっているのでしょうね〜💦💦💦私が深く信頼して使い始めて5年になるドテラ社のエッセンシャルオイルの数々〜〜そんな中、2年前に新製品として出された「エモーショナルアロマキット」✨✨✨何故? このオイルが作られたのか?何故? このオイルを必要とする方達がいるのか?何故?  私自身、このオイルに夢中になるのか?そんな様々な答えや、また自分自身で考えるためのヒントをくれたのが今日の講座でありました。現在、シカゴ在住で自身のクリニックを持たれている臨床心理カウンセラーの麻子先生〜〜また、IFA理事として勤めてこられてきた、現在臨床アロマセラピストの悦子先生〜〜このお二人からのエモーショナルアロマ講座でした✨✨✨日本が自然医療やホリスティックケアに10年も15年もアメリカより遅れている〜というのは理解しているつもりでしたが〜〜ま、食の基本、LGSやカンジタの症状やAGEの事もそもそもすんごい年の差で遅れていますよね?心理カウンセラーについては25年くらいも遅いそうですよ、日本は😭ともあれ、こんな素敵な地道に様々な臨床をしてきたお二人が、初めてドテラ社のエッセンシャルオイルに出会って、その効果を試した時には本当に驚きの結果と今までの実体験も覆すほどの結果にビックリされたと〜〜この、エモーショナルアロマの特殊なブレンド配合だからこそ、出される結果だと、私も思いました〜〜peacecheerconsolepassionforgivemotivateこの6本のエモーショナルアロマが私達の精神的且つ肉体的なサポートをし、癒し、励まし〜〜としてくれるのです!また、それぞれの使い方は次回にーでも、エッセンシャルオイルで気持ちが癒されるだけでも、嬉しい、有難い中〜もっともっと奥深いところにまで手をさしのばして根本のケアのサポートをしてくれるエッセンシャルオイルって本当に凄いと思う〜〜✨✨✨そんなエモーショナルアロマに出会えた事に感謝〜〜日々の何気ない日常の感情が、このエモーショナルアロマを使う事でプラスに転じるのであれば、そんな嬉しいことはないですね✨✨✨今日の講座に参加できて本当に良かったし、私の中でのfeeling とemotionの区別がきちんとわかり、納得できたのも嬉しい💕💕💕まだまだ学びたいし、まだまだエモーショナルアロマをきちんと使いこなせるように?なりたいなぁ✨✨✨ともあれ、内容の濃い〜〜素晴らしい講座でした💜また、使い方シェアしまーす!

      7
      テーマ:
  • 07 Nov
    • My birthday & エモーショナルアロマ

      こんばんは! 今日はきっと良いお天気だったのでしょうね〜 今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます!  昨日も今日も外に出ることなしに1日が過ぎました・・・ 体調がわる〜〜〜かった〜〜〜  でもって、5日は私のバースデーでした・・・  毎年、バースデー前後は家族と近場の宿泊先で過ごすのだけれど・・・  今年は、どうしても外せない仕事?があり・・・ でも、バースデーイブからなんかだるい・・・ 体が重いのでした・・・ 久々のこの感覚〜〜〜  バースデー当日は、 頑張って人をアテンドする事でだるさを誤魔化し・・・・ 家に帰るや否や・・・バッタンキュー?に近し・・・ 主人と子供達がバースデーの乾杯をしてくれるの事に 笑顔でありがとうだけれど、つらい・・・  高熱が出ているわけでもなく・・・ 節々が痛いけれど、風邪?でもなさそう・・・ でも、体と頭が本当に重くて・・・  先に休ませてもらい・・・・横になる・・・ 疲れが溜まっていたんだろう・・・ あっというまに寝てしまったんだと思う・・・  そうして、翌日もだるい・・・ 主人と子供たちには好きなところに出かけてもらい・・・ 一人ゆっくりと日曜日を家で過ごす・・・   見たかった録画のテレビを見たり・・・ 好きな本を読んで見たり・・・ でもなんかすっきりしなくて・・・ 色々考えていたら、すっごい涙が出て来ちゃって・・・・  私には何十年も引きずって来た「トラウマ」?があり・・・ いやいや・・・ 「トラウマ」なんていうものは存在しないと言い切る人もいるし・・・! 今読んでいる「嫌われる勇気」の本にもトラウマなんていうもの存在しない!ともあり・・・  それじゃ、「インナーチャイルド」なのか? それさえよくわからなくなっている今だけれど・・・ ここに至るまでに・・・ 「トラウマ治療」と呼ばれるものに 今までどんだけのお金をかけて、 どれだけの時間かけて、 どれだけの施術を受けて来たかな〜???   どうやって、この「過去の苦しみ」から・・・ どうやって「自分の思い」から逃れようとして来たのか・・・  なんか色々とやって来た・・・ 私はこう見えて結構ナイーブだったりして・・・ そうして、結構根が真面目であって・・・ だから人より引きずってしまうのかも・・・ そうそう・・・ 引きずってもう何十年だよな〜〜〜 数えたくな〜〜〜いくらい、長い月日です・・・   私のバースデー前後にいつも?体調が悪いのは・・・ きっときっと私の過去の感情が肉体的に、 そして精神的に私の体に食いついたままで 来てしまったからなんだろう・・・そう思う。  友人や家族に指摘されて気がついたこの数年・・・  それプラス、今年は特に今ある現実の様々な感情や思いも重なり・・・ だから、なんかめちゃくちゃ体が、いや心がしんどかった・・・  月曜日の今日も本来予定していた仕事をキャンセルしてしまい・・・ ずっと家にいてしまった・・・  そうして、久々に2時間以上の半身浴をして・・・ そうして、今の自分の感情に当てはまるだろう?  emotional aromaと呼ばれる「感情アロマ」を 塗ったくってみた〜、適当に使ってみた〜〜〜、笑  Console・・・・「なぐさめ」のオイル Forgive・・・・「許し」のオイル  これが直感的に必要だと思ったので・・・ そうしたらね、不思議ですね・・・  みるみるうちに体の懲り?硬さがほぐれて・・・ 息がしやすくなって、心が落ち着いて・・・ 「ハァ〜」って声が出ちゃったのですね、自然と・・・  すごい!と思った! このエモーショナルブレンドオイルすごい!!  私の体調の辛さはね、 少しは肉体的な部分から来ていたかもしれないけれど・・・ でもね・・・ 本来は、私の心の奥深い感情から来ているんだな〜って 本当に体と心で感じた瞬間でした・・・   その感情が私の肉体的な病や不具合を作っている・・・ 心と体がつながっている・・・ この意味がめっちゃわかる!!! 本当にそう感じました!!!   そして、このオイルを使ってから・・・ 今、すごく体が楽なのです・・・もちろん、心もね・・・   私には、「慰め」と「許す」という思いが必要であるんですね・・ 自分と他人・・・そう・・・ある特定の人に対してかもね?!    たかがエッセンシャルオイル・・・ されどエッセンシャルオイル・・・ このブレンドの割合が「人の気」を癒すんだそう・・・ プロの人でこそできるブレンドの割合なんだそうです・・・・   明日は、偶然にもこの「Emotional aroma] についての講座を受講することになっていて・・・ ア〜〜〜 きっと泣いてしまうんだろう・・・ きっとたくさんの気づきがあるんだろう・・・   でも・・・・ でも、それが今の私には必要なんだと思う・・・ 過去を過去ときちんと今と分別して・・・ インナーチャイルドを癒してあげれる、 成長させてあげれる・・・ そんな日になってくれたら本当に嬉しい・・・  このオイルに出会えたことに感謝しつつ・・・ バースデーの気づき・・・ 体の病からの心の思いへの気づき・・・   すぐに全てが解決とはいかないかもしれないけれど・・・ でも、きっと一歩、二歩・・・前進できたかもしれない・・・  今晩もこのオイルをつけて休もうと思う・・・  新しい年が益々素敵な1年になることを願って・・・ そして、私のインチャが成長してくれることを願って・・・・     To be continued .....   

      4
      テーマ:
  • 02 Nov
    • お一人様タイムは至福の時間・・・・あなたにもありますか? 

      こんばんは!  今日は二度目の投稿です!  そして運よく?今晩はちょっと時間ができたので・・・ また、書きます!   皆さんはご自身のために・・・ お一人様タイムってとりますか〜? あえて無理をしてというか、努力してその時間を作りますか? そして・・・  その時間が自分にとって必要だと思いますか? もし、必要とするなら・・・それはなぜですか? もし、必要としないのなら・・・それはなぜですか?  私には、その時間が本当に貴重なのですね・・・ Why ?  それは、た〜くさんの理由があったりもします! それは後ほど書くとして・・   今日はイベント前にどうしても行きたかったカフェへ・・・  To be free and I love to spend my mornings relaxing !!(自由になるために&私は朝のゆっくり過ごすリラックスタイムが好きなの!)  朝早く家を出た甲斐がありました! 一番乗り!(笑) だってね、ここ、いっつも本当に並んでいて・・・ 特にランチタイムはね・・・・  今朝は本当にスムーズに入れましたよ〜〜♫ わぁ〜・・・素敵・・・!   たくさんの鉢がハンギングされてて・・・ なんか癒しの空間〜〜〜♪  さあ〜てと・・・  一人になる時間=私にとってはいつも「学びの時間」 今朝はそんな時間をMr. Farmerで過ごせさせていただきました! https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13192034/   Organic food and drinksで最高!!!!  好きな本を読むこと&色々と考えること・・・  たかが1時間ちょっと・・・  たった1時間だけれど・・・やっぱり私には貴重なのです!   そうして、どんな場所でそういう時間を費やすのかね・・・ やっぱり心落ち着く・・・そして、素敵な雰囲気なところ・・・ Inspireされる場所・・・   それって実は、すご〜く大事なんです・・・  その後、待ち合わせている友人たちが来て・・・  何食べるかあ〜? 何注文するか〜? かなり悩んで悩んで・・・  私はグルテンフリーでBFmenuの一品をオーダー! 卵の白身しか使っていないという(超贅沢!) 「オワイトエッグオムレッツ メキシカンサルサ&アボガド」 を注文しました〜! How delicious !  & it's so yummy !!!(なんて美味しいの! なんて美味しいの!!!) 美味しいものをいただくのもまたテンションも上がりますね!  やっぱりね、こういう場の雰囲気・オーラーが綺麗、 素敵、流れているところっていうのは「波動」が高いですよね・・・  さあ〜、今朝は素敵な時間を過ごさせていただき・・・ また、この後に素敵なイベントに参加で・・・  こういう時間を持てることに感謝と・・・ 美味しいお食事を友人たちと いただけることに感謝に・・・  ありがとう・・・  朝早起きしての自分自身の「朝活」・・・ 大切ですね・・・  To be continued ....             

      3
      テーマ:
    • 波動セラピーを受けて来たよ!

      こんばんは!今日は師走並みの寒さだとか?ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます!昨日は、中央線が朝からイノシシとの猪身事故がらありましたが〜っ私は、無事に量子波動セラピーを受けてこれました〜すごいね、やはり、メタトロン!自分の今の体の全ての部位の健康具合がはっきりわかるなんてね!なんて日だ!笑笑わ〜おっ!凄すぎだよね!実は、この間、知り合いの方と一緒に量子エントロピー医療研究会に参加してきたのですが〜っロシアからメタトロンを開発した博士達がいらして直接のお話し会。話しが高度過ぎてわからなかったこと多し❗️でも、でも〜っメタトロンを使用したお医者様の素晴らしい臨床のお話しや結果を聞いて益々この機械の未来にワクワクしちゃいました!そんなメタトロンを友人が持っていてセラピーを受けてきたというわけです私は、肝臓、胆のう、  目の調子がイマイチでした! 免疫力も下がっていて、ちょっとお疲れモードみたいですただ、メタトロンを試したのではなくてその後の波動ケアもしてもらいました。いや、目に見えないけれど、波動だから〜っね〜しかし!!内臓の働き、細かい部位までの働き、在り方が波動セラピーにより瞬時に変わるの〜っOMG ✨✨✨目の視力がだいぶ落ちてしまい本を読んでも目がしばしばしてたんだけど〜っ不思議ですね〜帰りの電車のなかでは、本を読んでも目がスッキリしてるのよ〜っ✨そして、私に必要な波動を入れた波動ウオーターもいただき〜っ今日もチビチビ飲んでます!そうそう、それに今の私に必要な、また食べた方が良い食材もわかり〜昨晩は、私のからだのケア中心の食材と秋薬膳の考えをベースにお夕飯を作りました!✴︎サバの塩焼き✴︎キューリとネギのクルミ味噌炒め ✴︎ガーリックカリフラワー、塩味、カレー味✴︎キャベツとカブと大葉のお漬物✴︎かぼちゃと海藻の味噌汁あ、この頃〜特に夜はご飯粒は頂いていません〜ノーパン倶楽部(FBでのグルテンフリーのグループ)にも参加しているので、基本グルテンフリー食です。でも、たまに外食での醤油等で小麦摂ってますが、笑。友人も体感していますが、本当に「スーパー小麦』のグルテンフリー食にすると、からだの在り方、からだの重み、フットワーク、頭の働き方が変わりますよ!違いますよ!これ、ほんと〜っ✨✨✨それにグルテンは、腸の壁を傷つけちゃうしね〜!まあ、そのあたりの理論もグルテンフリー講座でお話しできたらいいかもですねー。中国医学では、肝、胆は目との関わりがあり、私の目や肝の疲れも表裏の関係から きてるのですよねー。そして、木火土金水では、それらの臓器は「木」に属するのです!そして、実は、私は木気の人!だから尚更私の場合にはその臓器のケアはきちんとしてあげないとなんですよね〜っ😭さて、明日は文化の日で旗日ですね!皆さん、楽しい祝日を〜っ✨✨✨To be continued…

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 山口くん、その後、大丈夫なのかな〜? 

      こんばんは! 今日も遊びに来てくれてありがとうございます   朝の冷たい雨が嘘のように、 日中は半袖でも良いくらい暑かった! ・・・と思ったら、今は風が強く吹きつけ〜〜〜 寒〜い!  今朝、用事があり8時半過ぎくらいに電車に乗ったのですが、 妙〜〜〜〜〜〜〜に中央線が混んでいるではないですか? なんだ、なんだ????また、いつもよくある「人身事故」や「信号故障」? 東京方面40分も遅れていてびっくり!  今朝は、なんでか? 少し早めに出よう〜と思って 電車の時間もチェックせずに家を出たのだけれど、 それがラッキーでした 待ち合わせに遅れなくて済んだ!  それでもって、なぜ遅延しているのか、 車掌さんのアナウンスを聞けば・・・ なんと、青梅線から中央線に入ってくる途中?で? 電車がイノシシとぶつかって、それが原因だと! え〜〜〜? そうなんだ〜・・・そんなことあるんですね〜  電車内で笑いや驚きの小声も上がったけれど、 なんでだろう? 私は笑えなかったな〜  な〜んか生態系が崩れていると言うか? 自然が壊されていってる?〜なんて一人考えちゃったりして・・・ きっと、そのイノシシさんは死んでしまったんだろうな・・・ なんか切ない気もしました・・・  そうそう・・・ 昨日の枸杞が放射能にも効力があるよ! って話しをする前に、このお話しもシェアしておいた方がいいかな〜 と言うか、もう既にご存知の方も多いと思いますが・・・   ある先生からのシェアなんですが・・・ やっぱり〜、放射線量値が上がっているのに 私たちの生活は無防御すぎる〜とのお話しがあったので・・・  もう4年前の話の内容になりますが、 今、読んでもとても怖い事実だし、 余計にその後を知りたくなる〜内容です  その後、山口くん、大丈夫なのかな〜? 内被曝してるんだよね〜? テレビでは元気そうに映っているけれどなんもないのかな? 他のメンバーは??? ぜひ、下のリンク内容を読んでみてくださいね〜(2012年の記事ですが・・・) http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11190428554.html  あれから良くなっていることなんてあるのかな〜? 何が真実か知りたい・・・本当に・・・それだけ!   私たちが日々できること・・・ やっぱりもしかしたら全く効力なし? 無力? 無駄? かもだけれど、でも、でも・・・  私は日々コツコツしていきたいな・・・  「目に見えない」「匂いもない」「形も無い」・・・  そうして、 「誰にもわからない」「ジャッジできない」「誰も体験したことない」 ことだからこそ、なおさら・・・  だから、 せめて自分が良かれと信じられるもの、 信じられることを続けていきたいのです・・・ 今更アホくさ〜って渋い顔されちゃうかもだけれど   自身のため・・・・可愛い子供達のために・・・ 家族のために・・・周りにいる大切な友人たちのために・・・  そのケアの仕方・・・ 日々の暮らしの中にでも取り入れられます!  また次のブログで紹介しますね!  To be continued .....  

      テーマ:
  • 31 Oct
    • スーパーフード! 枸杞(くこ)って、エイジングケアためだけのものじゃないよ!

      v\:* {behavior:url(#default#VML);} o\:* {behavior:url(#default#VML);} w\:* {behavior:url(#default#VML);} .shape {behavior:url(#default#VML);} Normal 0 false 10 pt 0 2 false false false EN-US JA X-NONE $([\{£¥‘“〈《「『【〔$([{「£¥ !%),.:;?]}¢°’”‰′″℃、。々〉》」』】〕゛゜ゝゞ・ヽヾ!%),.:;?]}。」、・゙゚¢ /* Style Definitions */ table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:12.0pt; font-family:Century; mso-ascii-font-family:Century; mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-hansi-font-family:Century; mso-hansi-theme-font:minor-latin; mso-font-kerning:1.0pt;} こんばんは〜♫ 今日も遊びに来て下さりありがとうございます!! さて、今日で10月も終わりなんですね〜 そして、Happy Halloween ! か〜 懐かしいな〜とアメリカ本場でのHalloween を思い出す〜 シアトルで学生時代を過ごしていた頃・・・ ホームスティ先に子供達が仮装しては次から次へと ドアをノックしてやってきました。 「Trick or Treat !」って・・・可愛かったな〜♫ そんな私も仮装したな〜・・・なんだっけなぁ・・・あの人形の名前! あ〜、思い出せない・・・って、もう何十年前の話しだもんね・・・(笑)  ともあれ・・・どうも過激すぎる?  いきすぎてる日本のハロウィーンに馴染めない私です(笑)    そうそう、そして、今日は新月・・・ 今日の新月は、10月の二度目の新月になるんだそうです♫ 二度目の新月は『ブラックムーン』と呼ばれるらしく、 まして、ハロウィーンという行事がある日。 この新月のエネルギーで、宇宙より強力なシフトを促し よりパワーアップする日なんだそうですよ!  こんばんは、空に向かって色々と自分の思いを伝えてみよう〜っと。   さてさて、この頃みんなすっかり忘れてしまっている? 「放射能」のこと・・・テレビではもうほぼ特集とかもないですよね?    でも、やっぱり見えないところで被害は拡大していると思うのです。  以前、私の師匠と一緒に長野県の元松本市長にお会いしたことがありました。 その元市長とは菅谷(すげのや)さんで、 そもそもが医師であり、 チェルノブイリ原発事故が起きた後、 自ら日本の病院勤めを辞め、 事故に遭った人々を助けるために現地の病院へと渡り 5年間も現場で医師として働いていた方です・・・   菅谷さんとの1時間ちょっとのインタビュー・・・ たくさん、本音でお話ししてくださったと思います。 そもそも菅谷さんとのご縁は、菅谷さんの出されていた本に 私の中国医学の師匠である阪口先生の食事療法・ 養生のことが書かれていたことから (って私がたまたま彼の本から見つけたのですが・・・) みんなで放射能対策ができるように、食の大切さ、 汚染されたものの体への影響を考えて本にまとめようという案から インタビューという形でお話をさせていただく機会を持ちました。   色々頑張って「出版」という形で出そうとしていた私達ですが・・・ いろ〜んな圧力?に負けてとうとう出版はできませんでした・・・  でも、阪口先生も私も実は未だに 「放射能対策」として色々動いています。 あの3.11以降のBefore / Afterは天と地の差以上あると思っています。 そして、阪口先生は漢方キッチンでのブログにも色々と書いています!  そして、今回は阪口先生がとても貴重な中国の文献を翻訳してくださいました! 以下、先生のHPからの抜粋です! ぜひ、日々のケアに枸杞をちょこちょこ食べてくださいね〜〜〜♫   アンチエイジングだけじゃない! 放射線も防ぐ! クコの実(ゴジベリー)の驚きのパワー! クコの抗酸化力、免疫力をあげるパワーは相当なものです!!中国は核保有国。漢方薬で、放射線を防ぐ効果がどの程度あるか、という研究などもされているのです! 中国の軍関連の出版社から出版された研究書の、「クコ」について書かれた部分を翻訳しました。 (転載・転用はご遠慮願います) ◆クコの実の放射線を防ぐ効果についての実験「枸杞の放射線による損傷を防ぐ作用についての実験」1.吉林大学公共衛生学院衛生部放射生物学重点実験室2.吉林大学中日聯誼医院放療科于雷,王剑锋,刘丽波,鞠桂芝 【方法】 寧夏産のクコを10倍の水に浸して、すりつぶし、ろ過し、10.0 g/Lの溶液を作る。 体重1具gあたり、0.01 mlの換算でネズミに経口投与する。1日に1回投与後、全身に2.0 Gy放射線の照射を1回行う。 7日間継続して実験を行う。【結果】 クコの経口投与により、放射線による白血球の減少と、骨髄の小核率(染色体異常を表す)が顕著に低くなる。 骨髓细胞の増殖を活性化させる働きがある。 【考察】 放射線の照射によって、体内に大量のフリーラジカルを産み、脂質の過酸化が進む。  クコは、組織の抗酸化力を高め、放射線によって生まれる組織内のフリーラジカルを除くと考えられる 「フリーラジカル」をのぞく、つまり・・・体の酸化を防ぐ力が相当あるということです!!!! クコには、クコ多糖類(LBP)が存在し、非常に免疫細胞の賦活作用があるということで、研究が進んでいます。 私の薬膳料理教室「漢方キッチン」でも、継続して食べることで、効果を実感している方が、かなりいます。 「肌にうるおいが出た」「爪がわれにくくなった」「白内障の進行がとまった」「生理の周期が整った」などなど。。。。 クコは、薬膳では「補腎(ほじん)」といわれる薬効があります。 体の老化を防ぎ、アンチエイジング効果の高い食材です、目の酸化を防ぎ、白内障などにも効果があります。  特に網膜の中心である黄斑の老化によっておこる「黄斑変成症」などには、効果があることが報告されています。 漢方といっても、食べ過ぎると副作用があるものがあります。 クコの実は、長期に食べても副作用がほとんどなく、子供から年配の方まで、食べることができるのが、いいところです。 ぜひ、お試しくださいね! そして、その中でも、クコ多糖類(LBP)の含有が高いといわれる「寧夏産のクコ」が一番効果的な枸杞として知られています。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------いかがでしょうか? 枸杞の素晴らしさ? エイジングケアに使われるだけではないのです! 本当に有難い食材ですし、身近に持っておきたいものですね!   今や「ゴジベリー」と言って、海外のセレブの方達にもすごく人気の枸杞! でも、とにかく、「寧夏産」が一番美味しい! これ本当! 色々食べ比べしましたし、LBPの含有量も違うからね〜   私も子供達も食べてます!  料理に入れています&使ってます! 持ち歩きもして食べてます!(笑) 日々のコツコツ予防・・・ 自分たちのため、子供達のためにしていきましょう!   あ、寧夏産の枸杞・ゴジベリーが欲しい方は・・・ http://www.holistic-loops.com/?mode=cate&csid=0&cbid=1970086ちなみに御免なさい。 枸杞、870円(内税)になっていますが、外税の間違いで、 正しいお値段は940円です! ぜひ、他の枸杞と食べ比べてみてください!To be continued .....   

      1
      テーマ:
  • 29 Oct
    • ココロに効く薬膳 と 起立整調性障害

      こんにちは! こちらのブログに遊びに来てくださりありがとうございます!  一昨日ブログを久々〜にアップしたら、数名の友人達にブログ見たよ〜って(でも、FBからかな?)声をかけられました。  そうですよね・・・しっかり伝えたいことは、活字でも伝えないと・・・ですね!  さて〜と、昨日日中は久々に私自身が受ける側になって「ココロに効く薬膳」を学んで来ました〜  私の師匠である先生の講義は、わかりやすくて、楽しい♫  さてさて・・・真面目な話しね〜 近年、うつ病・他精神疾患の患者さんが急激に増え、自ら命を落とす人も増えていると言われている我が日本・・・ 日本の自ら命を落とす率は世界で8位くらいとも言われているそうです。 そして、 世界保健機関(WHO)の発表によると全世界で少なくとも3億5千万人の人が精神疾患であるうつ病の患者とみられるとの統計が発表されています。  世の中の経済のスピードが、SNSの想像以上に普及、生活するスピードが、動くスピード、人のスピードがどんどん速まることで、 それがとても便利で簡単でスムースにも感じられたりするけれど・・・・ でも、実際にはそのスピードに乗れない、乗りたくない、乗り遅れしてしまう人も多いんだと思うのです。 そして、そんなスピードに乗れないことや乗りたくないことが心身の負担につながっていく・・・  これ、ほんとです!  子供達の体の成長だって昔よりはるかにスピードが速くなりましたよ! 小学校3年生で初潮を迎える子供達も多くなってきた・・・ (まあ、そもそもなんでそんなに急成長するのか?を考えないといけないのですが・・・原因多し!) 身長も伸びて、胸の膨らみも豊かになる子が多い! 一方・・・・ 我が家の長女、5年生ですが、まだまだって感じです〜 超〜幼児体型・・・これも食が深く関係してますね・・・ そうそう・・・ そんな中で最近目立つ現代型精神疾患?の一つが「起立整調性障害」のようです。  こういうネーミングをしてしまうと本当に重症の病気のようになってしまい、医師に病名を求めつつも、いざ、きちんとした?病名を言われたことで落ち込んでしまう、悩んでしまう母子も多いのが現状だそうです。  実際、私の周りにもお子さんが起立整調性障害で悩んでいるお母さん達が数名いらっしゃいます。  ある日、突然起き上がれなくなり、体がだるくなり・・・やる気ない、ずっと寝ていたい、食欲もあまりない・・・  そして、その発症からそのあとはずっと上記のような症状が毎日繰り返されていき、子供達はただただ横になっているそうです。  そういう症状が発するまでにきっと体だけへの負担だけではなく(数名の男子の子は激しい運動(部活等)をしていた矢先にこのような症状が起こってしまったパターン) ココロへの負担も実際は多くあったのだと中国医学的にはみます。   *体とココロの成長が見合っていない・・・(からたばかりの早い成長・・・) *陽が転じて陰になる・・・  中医学では、体の各臓器(五臓六腑)は、 それぞれの五志(怒・喜・思・憂/悲・恐/驚)と 呼ばれる五つの感情にすべてつながっていると考えることで、 ココロのケアをその関連する臓器からアプローチしていきます。   人それぞれ顔が違うように体のあり方、内臓の状況、気持ちのあり方、体温に脈に食べ物に環境に〜〜〜〜〜〜っと違いすぎますが、  その人にあった今の状況で一番ベストだろうやり方で食生活、体の整え方・漢方やアロマなどをアドバイスしていけるのです。  実際に。。。  中学生で発症した起立整調性障害と診断された男の子・・・  漢方や食生活の改善に出会う前は、ただただ西洋医学的にもなすすで無しで自宅療養・・・ でも、漢方等に出会ったことで自分のココロの感情から弱い臓器を知ることができ、  そこをゆっくり〜とその人のペースで・・・彼のペースで(<==ここ大切!)治癒してきたことで、なんと自ら起きれてやる気が出てきて  そして、高校に進学・・・  今は、専門学校を受けたいと!意欲満々でかなり回復! すごくないですか????? 親御さんから見れば、本当に嬉しくてしょうがないし、今までの時間の彼の引きこもりが嘘のようだと言ってました! ただ、まだ完全に全てが治ったとは言えないようなので、引き続き日々のケアをしていく〜とお母さんは話されていました!  側から見れば、ただの「怠け病」「引きこもり」「うつ」でもしかしたら終わらせてしまうのかもしれないけれど、 やっぱり「原因=結果」があるわけで、 体からだけのアプローチだけではなく、それに付随しているココロの感情のケア・・・ これ、本当に大切!! と改めて痛感しました・・・ 20歳で起立整調性障害で会社拒否になってしまった男性・・・ 彼のお話も後日また書いてみたいですが、彼もココロのケア、臓器へのアプローチで会社へ復帰しました〜。   そして、これも日々の生活で言えること・・・ 日本人の女性(まぁ、男性もそうで、日本人全体に言えることでしょうが)は、 特〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に肝臓を弱めやすい!  肝臓の感情は・・・イライラ・怒(不満・愚痴等から)なのですが、 私たち、結構日頃から本音を我慢していること多くないですか?   ストレス溜めの女子、いっぱ〜〜〜い!!! ストレスで肝臓を痛めるのも本当ですよ!!!   *この一言言ってしまったら、相手が気を悪くするだろう〜 *相手の言っていることに納得していないのに、納得しているような顔をする! *その言い方ってないんじゃない? *自分のことしか考えてなくない? *え〜、それ違くない?  etc..... etc....   書き出したらきりがないくらい、女性は多いと思うのです。 その結果、「梅核気」(ばいかくき)と呼ばれるものが喉元に現れる女性が本当に多い!!!!  それこそストレスの大かたまりの証拠です!何にも喉元にないのに、何かのかたまりがあるように感じてしまう・・・ これですが、「梅核気」についてはまた後日・・・  なので、そんな梅核気や肝臓を痛めないためにもできることありますよ!  その場ですぐにその嫌な「気」を取り去る! 自分の気に入ったことを優先にやる! こんなシンプルなことですが・・・ そうすることで、嫌な感情・気を溜めにくくするのです!   私の場合は、まさしくアロマ芳香〜〜〜♫ エッセンシャルオイルを嗅ぐ、つけることで、本当に気を散らせ、発散できます!!  滞っていた「気」は本当に流れます! 特に柑橘系のエッセンシャルオイルはオススメですよ!   柑橘系の香りにはどれも理気と言って気の巡りをよくしてくれる芳香性があります! オレンジ・レモン・グレープフルーツ・ベルガモット・タンジェン・プチグレンなどなど・・・・  *光毒性があるものもあるので、紫外線には当たらないようにしてくださいね!  ハンカチに落としてカバンに入れておくとか〜 お風呂に入れて入るとか〜 内服できるものであれば、炭酸水や白湯に入れて割って飲むとか〜(エッセンシャルオイルでもきちんと証明されているレベルのもののみ)   私は、オレンジとペパーミントを合わせた単純な香りが好きで・・・・ オレンジミント!と称して、自分でスプレーを作って、気が滅入った時とか、疲れた時とか、リフレッシュしたい時に使っています!  あと、レモン水は美味しくてよく飲んでますよ!  ドテラ社のレモンは肝臓のデトックス作用を助けてくれる働きがあるので、ストレスが溜まった時には一石二鳥!   感情のコントロールもしながら、肝臓のデトックスのお手伝いもしてくれるのですから〜♫♫  これから益々精神的な病が増えていくであろうと言われている日本・・・  日々、ストレスが溜まりやすい環境もありますが、 それを一人で抱え込まないで、体とココロのケアを同時にしていきましょう!   日々のコツコツは大切です・・・ だからこそ、毎日のちょっとしたケアや体・ココロのお掃除は大切ですね!   *なお、エッセンシャルオイルの使用は自己責任でお願い致します。*肌の弱い方・持病がある方はお医者様にご相談の上、お使いください。  今日も読んで下さりありがとうございました!  To be continued ....  

      テーマ:
  • 27 Oct
    • べっぴん養生してますか?

      こんにちは!(って、今日のアップは2回目!) バランスドライフコーディネーターのチリーです!今日は、風が強いですね。週末は、かなり寒くお天気が下り坂のようですが、皆さん、体調崩されていませんか〜?ちまたでは、風邪、胃腸炎、またインフルエンザが流行りだしましたね😭外界との入り口に一番近く、上の位置にある肺は実は、とってもデリケートな臓器で、元気の「気」を取り入れる場所なんです。その肺の働きが弱ってしまうと、肺とつながっている鼻、喉、また皮膚にも影響が大きくなり、喘息、風邪、乾燥から来る喉の痛み、乾燥湿疹、ウイルスを受け入れやすくしてしまいます。秋は肺が乾燥の邪気によって犯されやすいことから、この時期には肺を守るような食材を食べたり、エッセンシャルオイルを使って日々養生しましょう✨✨✨✴︎食べ物でケアー: 潤いを与えてくれる食材−魚介類〔いか、たこ、牡蠣、ホタテ、貝類など〕−梨、かりん、白キクラゲ、柿〔果物は食べ過ぎると冷えるので、熱を入れてみたり、ほどほどに〕−白いお野菜、肺の働き全体を上げてくれます。水分代謝をよくします。白菜、大根、ネギ、ニンニク、レンコン、ユリ根など。胃腸系が常に弱い日本人には胃腸を整えることもとっても大切!キャベツもオススメです💕あまり火を通さないほうが整腸作用が大きいです。蜂蜜も潤いを与えて肺を守ります。 熱を加えないで使います。✴︎エッセンシャルオイルでケア(ここではCPTG規格のドテラ社のエッセンシャルオイルを使用しています)✴︎喉の痛み蜂蜜25ccにオレガノを一滴混ぜたものをガラス瓶に入れて作り置き〜喉が痛い、イガイガする、咳が酷い時にはティースプーン半分または3分の1位を1日3回舐めてみてください。お子様にも使えます。辛いと感じたら蜂蜜を増やしてください(^ ^)✴︎呼吸器系のトラブルブレンドのオイル、イージーエアをお持ちの方はそちらを。またプラスして、フランキンセンスのオイルを混ぜるとより効果的です。イージーエアをお持ちでない方は、ティートリーやユーカリラディアタ(又はユーカリグロブルス)をココナツオイルに希釈して使ってみてください。今の時期は特に乾燥しているので、キャリアオイルのココナッツオイル500円玉大にお好きなエッセンシャルオイルを1〜2滴加えて使うのが.揮発を留めることができて有効的に使えます。ココナッツオイルで希釈しても、効果は変わりません😊内臓の冷えがあるとなかなか風邪や他の症状も治りにくくなります。心と体のリラックス、また内臓の冷えを改善し、働きを良くするためにも、ゆっくりと毎日お風呂に浸かってくださいねー💕 半身浴でぬるめのお湯で長めにリラックスか〜はたまた・・・少し熱いお湯で肩まで浸かって短めに入るか・・・ これもその人の普段の体温とか冷え具合で変わってきますね〜(昔は、ぬるめで半身浴だけが良いものだと思っていましたが・・・笑)お好きなエッセンシャルオイルを入れてももちろん構いませんが、加温オイルは、マジョラム、ブラックペッパー、ジンジャーです。ただ、ジンジャーは、刺激的なので、皮膚の弱い方は使わないでください。 あとは、お風呂にココナッツオイルを入れて入るのも乾燥を防いでいいですよ!そこへ、ブレンドオイルのアースリズムやラベンダーを加えるとさらに気持ちよくなります。婦人科系にトラブルがある、冷えが強い方は、ゼラニューム、クラリセージ、またはブレンドオイルのウェブリズム、クラリーカームを入れると良いでしょう💕 「肺を守る」、「綺麗な酸素を送る」こともエッセンシャルオイルを嗅ぐことで簡単に出来ちゃうんですよね😁朝、一段落したら、ペパーミントとオレンジ、又はローズマリーとオレンジを混ぜたブレンドオイルで肺のクレンジング、リフレッシュ、そして脳を活性してみてください😊1日の始まりが素敵な香りで始まりますよ💕💕💕 近いうちにしばらくクローズしていました「べっぴん養生クラス」薬膳編、アロマ編、日常編などを復活、リニューアルしたクラスを再開する予定です。その際には、こちらに詳細を載せさせていただきますので、お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね♩では、皆様、くれぐれも体調を崩されませんように日々コツコツ養生されてください💕今更ですが、私が何をしている人ですか?と質問がありましたので、こちらに記載させていただきます(^ ^)総称として衣食住における「バランスドライフコーディネーター」として活動をしています。 以下、今までに学んできたものです。 FYI -----国際中医薬膳師(北京中医学大学薬膳科卒業)薬膳セラピスト(漢方キッチン認定上級クラス終了)メディカルアロマアドバイザー(AEAJ認定インストラクタークラス終了)グルテンフリーアドバイザー(米粉インストラクター)食生活アドバイザー食育アドバイザーお手当て療法インストラクター乾物マエストロクシマクロビオティック上級クラス終了リマクッキングスクール中級終了陰陽料理教室(基礎学科・健康学科終了)リズミカルボディー中級クラス終了ハンドケアセラピスト現在は、恵比寿にあります「漢方キッチン」薬膳料理教室の公認講師もしております。尚、韓国医学、韓国薬膳を少しずつ学び始めています。オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)は引き続き学んでおります。と言うことで、色々な情報を皆様にシェア出来たらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 なお、アロマの使用は自己責任となります。お肌の弱い方・持病がある方等はお医者様にご相談の上、ご使用くださいね♩  

      5
      テーマ:
    • 久々のブログ! 2016年も残り2ヶ月ちょっと・・・

      うわ〜・・・・っ! 気がついたらもう今年も残り2ヶ月ちょっと! 時間がマッハの速さで過ぎていくぅぅぅ〜〜〜 皆さんは、どうですか? 2016年の目標(ゴール)、やりたいことやってこれてますか〜? 毎年1月半ばまでに1年の目標設定をする私たち夫婦。 主人は結構、ゴール達成に近くなってきているみたい! 手帳に結構線が引かれて日々コツコツと頑張ってる〜 やばっ、私! 色々なことに目が向いてしまい、きちんとできていない! さぁ、残りの日々、最後のパワーを振る絞って前進あるのみ! でもでも、やっぱりアンテナを張っていると自分が進みたい道、 行きたい道がよくわかりますね・・・^^! 今年もたくさんのこと、学べて本当に嬉しい! 色々な方との出会いもあり、これも学び! ブログに書ききれないほど楽しいことも、そうでもないこと?も ある年になりそうですが、そんな毎日をこうやって過ごせることに感謝! さぁさぁ、残り少ない日々で書けるだけまたブログを書いて行きたいです! どうもFB寄りになってしまっていけない、いけない・・・ 又、皆様、どうぞ宜しくお願いします!      

      1
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 吉兆本店のご飯最高でした!

      楽しい時間はアッと言う間に過ぎていきました! 薬膳セラピスト研修旅行も無事に昨日夕方に終わり、先ほど羽田空港に着きました!凄く有意義な時間で真面目に参加してきましたよ〜〜一般では中々見ること体験できないことを今回もさせていただきました!大阪では、日本の医薬品産業発祥の地と言われる道修町へ〜〜道修町ミュージアムストリートと呼ばれる医薬品に関する展示施設がたくさんあるところを訪問しました。特に、武田薬品の武田科学振興財団所有の「杏雨書屋」ほとても素晴らしかったです!東大とここにしか無いという杉田玄白の解体新書のコピーなどをじっくり見させていただきました(^O^)どうやってクスリが作られていくのかーその、植物、生薬の役割〜〜そして、長い歴史〜〜普段、市販のクスリを使うことはありませんが、現実を自分自身で「知る」「見る」「体験する」ってことは本当に大事ですねー😊これはどんな事にも言える事ですね。噂や第二、第三情報を鵜呑みにしない〜自分自身の直感を信じる!自分自身が体験する!本当に大切な事〜🤘そして、昨日の京都では武田薬品さんが所有している京都薬用植物園へ薬膳セラピスト達のためだけに開放してくださり、園内を案内してくださいました〜〜総面積94,000m、約29,000坪の敷地〜〜でか〜い! デカすぎ!エッセンシャルオイルの元になるハーブもたくさん✨✨✨食べたい、香りたい葉っぱは、適当にもいでみんなで食べてました。もちろん、園内の植物は全て無農薬栽培😊ステビアの味見したり〜〜みんなでクラリセージをクンクン嗅いでは女性ホルモン調整しました〜、笑凄くテンション上がりました(^O^)漢方薬や市販のクスリの原料になる多くの植物ともご対面〜〜✨「へぇ〜〜これが原料〜〜」と知れば知るほど面白い!暑かったけど、本当に素晴らしい青空とたくさんの緑とのコラボが絵に描いたような景色で、また新鮮で気持ち良かったです!食事編としては、一見様ご遠慮の吉兆本店でセラピスト達皆でお昼をいただきました!繊細な味付けに盛り合わせ〜〜野菜の包丁の入れ方へのこだわり〜〜とてもとても高級ランチでしたが、きっと一生に一度のこと〜〜⁈ 満喫させていただきました!そして、大阪に住んでる友人達にも久々に会えて本当に嬉しかったです💕シアトル時代の友人、なおちゃん!話しに夢中になり写真撮り忘れた!中々会えなかっだけどー、念願の再会〜〜深〜い話しもできて本当に良かったです!10年ぶり以上での再会のまりちゃん!出会いは、デューク更家先生のウオーキングスクールで!笑デューク先生がチョー有名人になる前に、私達2人は先生のクラスに通いーレッスン生でした〜〜2年位かな〜?デューク先生とも何回かご飯行ったな〜😝でも先生が有名人になってしまったので2人でリタイアしました〜〜笑東京への単身赴任が終わりまりちゃんは大阪へ戻りそれ以来〜〜そんな風には思えないほど、昨晩は、笑いあり、涙ありのめちゃめちゃノリノリで楽しいひと時を過ごせました🤘やはり、いくつになっても友達の存在ってありがたいし、仲良くいれることは嬉しいですねー😊大阪=お笑い=吉本=ノンスタイル〜〜と子供達は、ノンスタイルのファンで お土産を期待していましたが、残念!もちろんそんなお土産は見つけられずーありませんでした😭大阪の面白トランプで許してもらおう💦今週末、子供達の世話に留守をしてくれた実母にパパ、そして子供達にも心から感謝しないとですね。ありがとうございました💕本当に充実した週末でした。また、近いうちに大阪に行けたらいいな〜😊スミ先生、研修旅行に参加されたセラピストの皆様、ルナちゃん〜〜本当にお疲れさまでした!ありがとうございました(^O^)また、みんなで旅したいですね〜💓スミ先生のおかげで特別な体験が出来た事〜心から感謝しています✨✨✨

      9
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 合掌・・・

      3.11の震災から5年という月日が経ちましたね・・・まず、最初に被害が起きた午後2時46分・・・合掌・・・あの頃に比べて、現地の方たち皆さんハッピーに暮らせているのかな?あの被災地は元の場所に少しでも近づいているのかな?子供たち・・・本当に大丈夫なのかな?た~くさんの思いがあります。3年前、前長野市長の菅谷さん(元医師)にお会いしました。菅谷さんは、チェルノブイリの原発事故の時に自らの意志で病院を去り、そして現地に向かい、現地の病院でガン治療を専門に治す病棟で5年間働かれていました。その菅谷市長と「薬膳」・「食」と言うつながりからお会いする機会を頂き、2時間近くお話しをさせて頂きました。すっごい有難い機会ですよね!!!とってもオープンで優しい方・チャーミングな笑顔の方・・・そんな印象の菅谷さんでした。菅谷さんは、チェルノブイリで何を見て、何を体験して、何をするべきか、してはいけないべきか・・・を学んでこられたそうです。だからこそ、長野市内の給食のメニューを直ちに改訂しました!放射線量が多くなっているものを全て子供たちのために給食から除去し、一切使わなかったそうです・・・こんな判断、私達の区・市の長がすぐにしてくれるか?出来るか???  いやいや、行政だ、周りとの人間関係に~と決して出来なかったでしょうね・・・現にそんな事を自ら手をあげる市長は私の住まいの地域には1人ももちろ~ん、いませんでした・・・これこそ、菅谷市長だからこをやれたこと・・・本当にそう思います。そうして、あの震災がこれからの日本にどう意味するか・・・その事もすぐに解ったそうです。だからこそ、一人でも多くの人にその事を伝えていた・・・訴えていたと・・・でも、その声は全くと言っていいほど、届かなかったそうです。一人ですることには限界がつきもの・・・被災地で生活することが本当に可能なのか?人々の心身の健康維持は保てるのか?数年であの被災地は復興出来るのか???常にその思いと葛藤していたとの事でした・・・そして、廃校になった学校に東北地方から被災者を無料で招き入れ、ずっとお世話をしてこられたそうです・・・もちろん、市民の皆さんの協力も得て・・・こんなこと・・・普通の市長なら出来る????いやいや、出来ないし、やろうともきっと思わないのでは???震災から5年経った今を見て・・・被災地の方々が幸せに暮らしているのか?被災地が昔のようになっているのか・・・もう、5年も経ったから本当に大丈夫なのか? などなど・・・一目瞭然で答えはわかる・・・よね~~We still have so many things to do for Tohoku !!They are not safe yet, so we are !!!「多分誰も今迄こんな体験をした人はいないから、想像でしか言えないし、そんなに甘い震災・人災ではない・・・」と。あのときの市長の言葉・・・ずっと忘れていない・・・本当は、あの時のインタビュー記事と放射能対策の食の事を併せて本にして販売・・・と言う予定になっていたのですが・・・・様々な理由から・・・ストップになりました・・・あの本が出ていたら、少しは何かの協力が出来ていたのかな~~~な~んて思ったりもするけれど、微力の力は中々世間に届かない・・・やっぱり皆が一致団結しないとだね・・・・でも、でも、「祈り」は大切ですね・・・祈りの波動が相手に届くこと・・・化学的にもきちんと証明されています・・・震災に遭われた方の為に・・・被災地で苦しんでいる方の為に・・・みんなで「祈り」を続けていきましょう・・・To be continued ....

      1
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 我が家の救世主! 「メディカルアロマ」

      今日は小春日和の気持ちよい1日になりそうですね・・・でも、明日はかなり寒くなり、雪になるとか~?そんな寒暖の差が続き、皆様体調は崩されていませんか?我が家の娘達・・・まさか?の発熱です!そう・・・長女は、初めての「インフルエンザ」に感染してしまいました!(ちなみ、インフルエンザ予防注射はしておりません)OMG !長女10歳は月曜日、学校から帰るとほっぺが真っ赤・・・そうして、発熱から・・・高熱へ・・・一昨日は一日横になっていましたが、何と、39.96℃までの高熱になりました~月曜日の晩にはアロマタッチ*(ドテラ社オリジナルのホームケア)をしてから寝かせ、一昨日は途中途中で3時間毎位に足うらに「オンガード」や「ペパーミント」を適宜塗布・・・そして、寝室はオンガード+オレンジを足して焚いていました。咳も出始めていたので、胸元・背中に希釈してイージーエアーのオイルを塗布・・・プラスαで、フランキンセンスも混ぜて使用~体の前・後ろのサンドウィッチ方式が凄く効果がありますよ~「喉がいた~い・・・」そんな時は、ハチミツたっぷりに、レモン数的とオレガノは爪楊枝の先で2~3回つけたものを混ぜて・・・これを爪楊枝にからめ、喉の奥につける・・・その辺りで舐める~と言う感じだと喉の痛みに良く効きます!そして・・・やはり、風邪・高熱が出ると体の節々が痛くなりますよね・・・大人の方ならここでDeep Blue・アロマタッチを単品で又は両方を混ぜて使用すると効果が早いのかもしれませんが、何故か子供はスースーするのがあまり得意ではないようで・・・我が家では、ココナッツオイルにアースリズムを希釈してマッサージします!風邪の時は特に肩甲骨周りが痛くなり、首の付け根、「風池」のツボ辺りも硬くなっていますよね・・・花粉症の方も背中周りの特別マッサージあるんですよ~(笑)ともあれ・・・・その辺りを優しく何度もマッサージしてあげるとすっごい気もち良い~といって、顔がトロトロしていました。体を触るととっても全身が熱く・・・・体内で細胞とウイルスと戦っているんですね・・・。そして、体がだるい=動きづらいからマッサージをしてあげると直に寝付きます。エッセンシャルオイルは心身の強ばりを緩ませてくれます・・・これは、本とに見事にわかります!そうして、子供は特に昼寝みたいな休眠を繰り返しますね・・・暫く眠って起きると、ぬるま湯のタオルで体全身を拭いてあげました。この「拭き取る」って凄く「熱とり」に良いのですよ~ポイントは、冷たい水で絞ったタオルで体をふかないこと~体表は熱いですが、風邪等の症状の時は、内臓自体は冷えているので、冷たさがすっごい「悪寒」を感じさせ、余計な冷えを招いてしまいます・・・大人の方は一人でこの「熱とり」が出来るから、今後自身のケアの為にも知っていると便利ですね・・・熱は下がるのを待つのも大事ですが、「熱とり」をしてあげると体が楽になるのも早いし、症状の悪化を防げます!娘の通っている小学校では、3年生は既にインフルエンザが原因で学級閉鎖になっており、今後登校するにもインフルエンザかどうか書類を提出しないといけないため、病院でチェック・・・そして、今日、「インフルエンザB型」と解りました。娘はかなりショックを受けておりました、インフルにかかってしまったことを~(今迄かかったことなかったからね・・・)なんでだろう?と・・・でも、私は思うんです。「疲れていた」んだって・・・どんなに良いお食事も良い食材も・・・体そのものが、心そのものが疲れていたら・・・ウイルスに負けてしまうんだよな~・・・って・・・でも、娘のお友達が学校帰りに連絡帳と元気メッセージを家にまで届けてくれました!そのメッセージやらを見て元気復活?!子供ってそんな所からも凄いエネルギーをもらい、そして、それがすぐに体や心に表れるんだな~ってこと、すっごく感じましたよ!それにしても、やっぱり「メディカルアロマ」は凄い!いや、ドテラのエッセンシャルオイルはやっぱり凄い!って言うか、やっぱり「波動」が違うと思う・・・そういうの、直感で感じられますよね~~~本当に知っていて良かった!!!知っているのと知らないのでは雲泥の差ですよね~~~♪昨日、小児科に行ってもDr.に驚かれだけれど、昨日39.9℃の高熱があって、今朝36.8℃。関節痛に頭痛も嘘の様になくなっていて・・・顔色も悪くないし、何か普通に物事をこなしてる・・・10歳以上はタミフルのお薬は出せないし、今の症状だと熱冷まし等のお薬もいらないね~インフルにかかっているのに、こんなに元気だと登校迄にやることなくて大変だね~って笑っていました。Dr.びっくりしてましたよ~、本当に・・・「お母さん、何か特別な事したの?」って聞かれましたが、「あ~、体の拭き取りや痛い所マッサージしてあげたくらいです!」って答えておきました・・・ドテラのエッセンシャルオイルで云々言ってもDr.はわからないでしょうからね・・・でも、先生は何一つ薬を出しませんでしたよ!インフルエンザだけど、このままいけば直に体調が良くなると思うから…って・・・その後の我が家のケアーとしては・・・食事は葛食と少々の林檎オンリー。子供は本当に直感で動くというか、ストレート・・・やはり、動物ですよね・・・私達の体。特に子供はね・・・食べたくない時は特に食べない・・・長女は食べない・葛林檎又は葛練りのみ。そして、飲み物は「白湯」に暖かい飲み物が飲みたいと言って「タンポポコーヒー」内臓を休める事で回復力が増しますね・・・エネルギーつけなくちゃ、スタミナつけなくちゃ~って感じで、肉食過多や多食は内臓の回復力を鈍らせ余計に回復が遅くなってしまうから気をつけないですね・・・脱水症状にならないように、きちんと「水」を摂る。水分=お茶・紅茶・コーヒー・ジュース・スポーツドリンク・・・とはちょっと異なりますね。お水自身をきちんと摂るのが大切です。水分以外の栄養素が交えてあるものは、水本来の成分とは異なるので消化に時間がかっかたり、かえって体の栄養素を阻害してしまいます・・・そんな意味では、白湯や炭酸水は適切ですよ~そんなんで、長女の事で頭が一杯であったら・・・次女が昨日の朝から様子がおかしい~~~な~んか咳してる?な~んか顔が赤い?な~んか、やたら寒がる?そうしたままで保育園に預けたら・・・お昼前に電話があり・・・ん~~~いや~、参った!次女までが発熱!!!OMG, ,二度目!!!!体があつ~い!な~んか、泣き上戸!な~んか、あそこも痛いし、ここも痛い!・・・って事で、どうやら・・・インフルの影響???さ~、今日の午後に病院に行ってプラスがマイナスが調べないとね・・・ともあれ、メディカルアロマはやはり我が家の救世主です!ありがとう・・・メディカルアロマ・・・ありがとう・・・ドテラのエッセンシャルオイル!!!そんな気持ちで一杯です!また、次女の今後を後日アップデートさせて頂きます!インフルエンザ・・・凄く流行っている様ですね・・・私もかからないように自己防衛しないとだ~~~☆皆様、是非エッセンシャルオイルを活用されてご自愛ください☆まだ、ご存知ない方、使った事無い方・・・本当に家に常備していると小さなお子様から年配の方まで全ての方に優しく安全に使えて、ホームケアが楽しくなりますよ~~~♪To be continued ....

      7
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 薬膳カレー?!

      今日も良いお天気でしたね!でも、やっぱり大寒を迎え、寒い1日でした!雪が降らなくてよかったけれどね、昨日・・・そんな中、子供たちが言います・・・「カレーが食べたいよ~」と・・・・ん~・・カレーはさ、夏の食べもんなんだけどな~・・・と子供たちに説明をしました・・・でも、やっぱり久しぶりに食べたいと~~~そうか、そうか・・・そこ迄言うのなら、カレー作るか~~~と・・・作りましたよ!この時期だと根菜類のカレーが多いんだ思うけど、子供たちがちょっと空咳をしていたりとか・・・日々、凄い乾燥を感じていたので、「白きくらげカレー」にしちゃいました!(笑)白きくらげ???そうそう、白きくらげは、空咳・口の渇きとか・・・実は、美肌にもとても良い食材なのですよね~長時間、コツコツ煮て・・・コラーゲンみたいにプルプルして、ツル~ンって感じ!カレーに結構たっぷりいれたけれど、ぜ~んぜんカレーの邪魔しない!かえって、白キクラゲの滑らかなトロトロがカレーにマッチして、良かった!!!ニンニク丸ごと1個に、茹でた金時豆もプラスαして・・・副菜は、ほうれん草の黒ごま&海苔のナッツ和え~温キャベツにアサクラオリーブオイルに塩!そして、味のシメにドテラのレモンオイル!ん~、yummy !!!おうちご飯にキッチン薬膳・・・・やっぱり最高やな~☆美味しい安心安全調味料・・・少なくとも、塩・味噌・しょう油だけでも良いものを揃えたいですね!そして、本来ならば、油にもめっちゃ気をつけて欲しいな~そんな中、アサクラオイルはスーパーヒットです!美味しい調味料ですべてがシンプルに美味しくなります!そんなんで今晩も美味しく「おうちご飯」頂きました!そして、家族4人で「馬医」のDVDにはまりまくりました~~~~~まだまだ寒い日々が続きますね・・・・そして、感染症やインフルエンザも少しずつ世間に出てきましたね!こんな時こそ、エッセンシャルオイルも使いましょうね!ドテラ社の「オンガード」と言うブレンドオイル・・・・感染症、風邪全般・喉の痛み・体のだるさ・・・などなど・・・めっちゃ、こんな症状の助けになってくれますよ!これは、本当に素晴らしいオイルで香りも良いのです!興味ある方は是非使ってみてくださいね!では、皆様、ご自愛くださいませ~To be continued ....

      4
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
197410 位
総合月間
323323 位
オーガニック・自然食
567 位
アロマ
1912 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。