子どもの持ってる力は計り知れない | ラクに楽しく健康ご飯 料理苦手なママのラク!楽!発酵料理 堺市西区

ラクに楽しく健康ご飯 料理苦手なママのラク!楽!発酵料理 堺市西区

発酵食とミネラル、旬を取り入れて、元気で丈夫なカラダを作る。かんたん、ラクチン、お鍋一つで完成メソッドで料理が得意じゃないママもすぐにできるおいしい栄養ご飯が完成!
オンライン リアル自宅教室にて開催しています。堺市西区

型なし!道具なし!パン作りナビゲーター

藤岡由夏です。

 

先日、私の息子たちがパンを作りたいと言い出して・・

夏休みの親子レッスンの練習もかねて一緒に作ったんです。

 

虹夏休み親子レッスンについてはこちら!虹

 

子どもたちがどれくらい捏ねられるか、一番に試してもらうのが息子たちなんです。

 

 

で、その時のこと・・・

 

今回のレッスンでは、牛乳パックを半分にして型を作ります。

 

これが、息子がこの時作ったパン。

で、この牛乳パックを半分に切るっていう作業をしていて・・・

 

「これをね、半分サイズで四角にしたいねん。どうやって切る?」

長男は2年生なので出題。

 

「あ~~、えっとーー、、、ここまで切らなあかんよな。」

なんて考えながらしていたのです。

 

その時、次男が「僕もやる!」

 

長男に比べてぶきっちょな次男。

つい、「〇〇(次男)にも教えたげてや。」と言ってしまう私。

 

結果的に、私が思ってた切り方と違う方向に切ってしまった次男。

 

「あ~、そっち切ったら・・・四角に折れないんじゃ。。」

 

んん?ちょっと待って。

折り方変えたら、ちゃんと箱になるやん!

 

 

ご、ごめん。次男くん。

何がって、、勝手にまだ幼稚園だしできないと決めてかかってしまってごめんよ。

 

最終的に・・

 

「あーーー、これ、こうやったら四角になるわぁ。ママ、頭堅いからこんな方法思い浮かばんかってん。」

 

で、次男の型もやり直すことなく完成!

 

引きつり笑い顔がなんとも言えませんが、一人でパン作りました!

 

 

そんなこんなで色々息子たちとも試作をした親子レッスン!

 

子どもの力は、「これくらいならできるだろう」「これはまだ無理だろう・・」

簡単に計れるものではありませんね。

 

未だ幼稚園児だからと思っても、思わぬ力を発揮することもある!

 

どこで力を発揮するかは、大人の私たちには全くわかりません。

 

だから、大人はそっと見守ってあげましょう。

「あ~、そんなんしたら・・・」

「ほら、こうして、ああして、、」

そんな声を子どもがやる前から声かけてしまったら、

「そんなん思いつかなかった~~!!」と子どもの思わぬ発想に出会えないかもしれません。

 

 

そんな親子レッスン、空き席まだまだございます。

 

7月27日、28日

ご都合の合う方はぜひ!

 

クリック親子レッスンご予約はこちらからクリック

 

 

 

 

 

 

 
型なし!道具なし!子育てママのパン教室 ぽこあぽこ
堺市西区 アリオ鳳すぐ近く 090-4564-0052 (10:00~16:00)