1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-05 22:11:33

ご縁は宝

テーマ:人のご縁

末永く大切に・・・

 

 

 

 

 

きょう、東京から四国を旅していらっしゃるFさんご夫妻が当店に立ち寄って下さいました。

 

Fさんは、私が20代前半で東京本社に転勤となり担当した業務のお取引先(A社)の営業職でいらっしゃって、約5年の間お世話になりました。

私にとっては初めての業務で覚えなければならないことだらけでした。まじめに学習しましたが、Fさんがいつも適切なアドバイスを下さったおかげで深く理解し、業務の改善に結び付けることができました。

その後、Fさんの転属、また私自身の転属、転勤にともなってお目に掛かることはありませんでしたが、年賀状のやりとりだけは続けさせていただき今日に至っております。

 

ことしの9月、私が活動しております東京の『邦楽合奏団 翔(はばたき)』の第38回演奏会(千代田区立内幸町ホールにて)にご夫妻でお越し下さり、30数年ぶりの再会を果たしました。

そのおり、11月末から12月初めの頃に四国に出かけますから・・と伺って、楽しみにお待ちしておりました。

 

ご旅行の途中ゆえ長くはお引止めできませんでしたが、それでも私の当店についてのいろいろな‟想い”を聴いて下さいました。

私の手作りのケーキやハンドドリップで淹れるコーヒーを召し上がっていただきながら懐かしい昔話に花を咲かせることができました。

 

 

貴重な時間をわざわざ割いて当店をお訪ね下さったFさんご夫妻のお優しさ、お心遣いに心から感謝いたしております。

 

Fさんは私より2~3歳年長でいらっしゃいますが、お互い若かったころの、それも単に業務上でのお付き合いに過ぎなかったにもかかわらず、こうしていまだにご配慮下さり、お付き合いいただけることは本当に有難く、このご縁は私にとって大切な宝物であります。

末永く大切にしてまいります。

 

 

明日は火曜日、定休日です。水曜日のご来店をお待ち申し上げます。

 

 

 

平成28年12月5日(月)   髭のマスター

 

 

 

 

<本日のお知らせ>

 

1.12月の定休日

  12/6、13、20、27日 の 各火曜日

 

2.年末年始の休業

  12月31日(土) ~ 1月5日(木)

 

3.貸切営業のお知らせ

   ① 12月11日(日) 12時~17時

      『小谷優子ピアノ教室 発表会』 開催

   ② 12月18日(日) 10時~18時

      『森みどり マリンバ ソロ コンサート』 開催 

 

 

 

 

 

<本日のお知らせ>は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

※ 本日も当ブログにお立ち寄り下さり有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-04 20:32:54

「音楽を描く」とは・・

テーマ:ライブ

描くことで理解する一助に・・・

 

 

 

 

 

きょうは『うてな音楽教室』(谷中美香さん主宰)によるワークショップ『音楽を描く』が開催されました。

 

 

まずは頭と心のウォーミングアップを兼ねて「ずいずいずっころばし」で遊びます。

 

リズミカルな音を聴きながら描いていきます。

 

 

色鉛筆、クレパス・・・いろいろなもので描いていきます。

大きく描いたり、小さくしたり、同じ方向に描きながら突然反転させたり、描く速さに変化をつけたり、滞空時間?を長くしたり、自由に、自在に・・・。

 

 

私は受講したわけではありませんから詳しくはご紹介できませんが、ケーキセットの準備をしながらちらっと聞いた範囲、ちらっと垣間見た範囲での印象として書きますと・・・

 

『音楽を描く』とは・・

リズムや速さや音程や強弱など音楽を構成する諸要件を、描いてみる(・・・ループや三角や波型や心電図型?などを描く・・・)ことによって、音楽をあるいは具体的な楽曲をいかに解釈し、どのように表現するかを感じ取ってもらう。世の中で一般的に認められている解釈の仕方、表現方法だけではなく、自分自身のオリジナルな解釈であり表現の仕方を掴み取ってほしい・・・そのこと(方法論を含めて考え方)を学ぶ講座であるように感じました。

間違っていたらごめんなさい。

 

詳細は下記のサイトをご覧下さい。

『http://utenamuse.wixsite.com/egaku』

 

 

 

 

平成28年12月4日(日)第二弾   髭のマスター

 

 

 

<本日のお知らせ>

 

1.12月の定休日

  12/6、13、20、27日 の 各火曜日

 

2.年末年始の休業

  12月31日(土) ~ 1月5日(木)

 

3.貸切営業のお知らせ

   ① 12月11日(日) 12時~17時

      『小谷優子ピアノ教室 発表会』 開催

   ② 12月18日(日) 10時~18時

      『森みどり マリンバ ソロ コンサート』 開催 

 

 

 

 

 

<本日のお知らせ>は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

※ 本日も当ブログにお立ち寄り下さり有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-04 10:35:16

店主の方が長持ち?

テーマ:雑感

まだまだガンバリマス・・・

 

 

 

 

当店はNTTの光回線を利用していますが、昨日電話機の直前で通信データを受けるべき「ルータ」が突如故障し、電話回線はもとよりインターネット環境も電子メール機能も全て断絶状態となり、通信機能の世界では世の中から隔離されて(笑)しまいました。

 

普段当たり前に使っている機能が一切使えなくなるとやはり不便ですね。

 

先ほど修理にきていただき、新しい「ルータ」をセットしていただきました。

これまでの「ルータ」は7年あまり使用してきたのですが、原因は‟経年劣化”ではないか・・とのこと。

それにしても事前にアラームが鳴るとか、光の点滅で報せるとか、そういうことが一切なくて突然切れるのはどうかと思います。

この技術の進化著しい現代にあって不思議な感じがします。

老け込んできた店主、髭マスが‟経年劣化”で突然動かなくなるのであれば(笑)まだ分かりますけれど・・・。

 

これまでは白い「ルータ」でしたが、キリリと黒い、苦み走った切れ味鋭い姿で(まるで店主そっくり?笑)存在感があります。

これにて、環境復活!

誠に喜ばしい限りです。隔絶から救い出されて安堵いたしました。(^-^)

 

ちなみに新しい「ルータ」ともども店主、髭マスも‟経年劣化”に耐えてまだまだガンバリマス!!

(誰ですか、そろそろいいかげんに・・と、ぼやいているのは・・?笑)

 

 

 

平成28年12月4日(日)   髭のマスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-28 19:15:08

「アンスリウム」のその後 partⅡ

テーマ:お店の紹介

どうして・・・

 

 

 

 

10月26日と11月11日の当欄でお話しておりました観葉植物の『アンスリウム』。

 

本来なら・・・

この状態が・・・

昨年のようにこうなって、さらにこの鮮やかな紅色を楽しんだあとにだんだん暗赤色に変わっていって‟アンティーク”な苞を楽しむ・・という流れになっていく・・・はずだったのですが、現在は・・・

 

苞が開かないまま暗赤色の‟アンティーク”状態になってしまいました。

いったいどうしたんでしょうか?

残念です。

水もきちんとやっていたのですが・・・。

もしかして水をやり過ぎてしまったのでしょうか・・?

下の受け皿に水が溜まっていましたから・・・。

 

やはり植物の管理は難しいですね。

 

う・・・・む、まあとにかく気を取り直して他の鉢をきちんと管理していくしかありません。

もちろんこの「アンスリウム」の鉢も今後とも見守ってまいります。

 

 

明日は火曜日、定休日です。水曜日のご来店をお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

平成28年11月28日(月)   髭のマスター

 

 

 

 

<本日のお知らせ>

 

1.11月の定休日

   11月 1、8、15、22、29日の 各火曜日

 

2.ライブのお知らせ

   12月18日(日) 14時開演

    『森みどり マリンバ ソロ コンサート』

 

3.貸切営業のお知らせ

   ① 12月 4日(日) 12時~16時

      『ウテナ音楽教室主宰 ワークショップ

       ‟音楽を描く”』 開催

   ② 12月11日(日) 12時~17時

      『小谷優子ピアノ教室 発表会』 開催

   ③ 12月18日(日) 10時~18時

      『森みどり マリンバ ソロ コンサート』 開催 

 

 

 

 

 

<本日のお知らせ>は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

※ 本日も当ブログにお立ち寄り下さり有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-27 17:47:12

マリンバのソロコンサート

テーマ:ライブ

やわらかく、激しく、胸打つ響き・・・

 

 

 

 

 

ことし最後のコンサートを12月18日(日)に開催します。

 

これまでピアノとのデュオで何度もご出演いただいてきたマリンバ奏者の森みどりさん、今回はソリストとしての登場です。

心を揺さぶるマリンバの魅力を是非、間近に、全身で感じ取っていただけたら幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

森みどり マリンバ ソロ コンサート 

 繊細かつダイナミック! 心ふるわせるマリンバの魅力を是非!

 

<日時> 12月18日(日) 14時開演

          (13:30開場、途中ティータイムあり)

<出演> マリンバ 森みどり

 

マリンビスト 森みどり(もりみどり)

5歳からピアノ、10歳より金管バンド部、吹奏楽部で打楽器を担当、16歳よりマリンバを専門的に学び始める。 桐朋学園大学音楽学部演奏学科打楽器専攻卒業。同大学研究科修了。  「第10回別府アルゲリッチ国際音楽祭」、「レインボウ21サントリーホールデビューコンサート2009 桐朋学園大学公演」、「第1、2回愛媛県桐朋学園大学卒業生によるコンサート」、「第21回よんでん(四国電力)文化振興財団奨学生によるふるさとコンサート」に出演。2008年、「よんでん文化振興財団」より奨学援助者に選出される。

これまでにマリンバを安倍圭子、松島美紀両氏に、ジャズヴィブラフォンを赤松敏弘氏に、打楽器を佐野恭一氏に師事。

 

<曲目> (順不同)

・ わらべ歌による譚章 (安倍圭子)

・ 遥かな海 (安倍圭子)

・ 無伴奏チェロのための6つの組曲より

   第6番ニ長調BWV1012・ガヴォット (J.S.バッハ)

・ リベルタンゴ (アストル・ピアソラ / エリック・サミュ編)

・ 愛の賛歌 (マグリット・モノー)

 

<料金> 一般 2800円、 中学・高校生 1700円

       小学生以下 1200円

  * いずれもケーキセット代を含みます。

  * 小さなお子さまも4歳以上で保護者の方

     ご同伴であればご入場いただけます。

  ※ 先着35名様限定

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

皆さまのご予約、ご来場をお待ち申し上げます。

 

なお、駐車場に限りがございます。できるだけお乗り合わせで、またお近くの方は徒歩、自転車でお越しいただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

平成28年11月27日(日)   髭のマスター

 

 

 

 

 

<本日のお知らせ>

 

1.11月の定休日

   11月 1、8、15、22、29日の 各火曜日

 

2.ライブのお知らせ

   12月18日(日) 14時開演

   『 森みどり マリンバ ソロ コンサート 』

 

3.貸切のお知らせ

   ① 12月 4日(日) 12時~16時

      『ウテナ音楽教室主宰 ワークショップ

       ‟音楽を描く”』 開催

   ② 12月11日(日) 12時~17時

      『小谷優子ピアノ教室 発表会』 開催

   ③ 12月18日(日) 10時~18時

      『森みどり マリンバ ソロ コンサート』 開催 

 

 

 

 

 

<本日のお知らせ>は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

※ 本日も当ブログにお立ち寄り下さり有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。