スマホでスマートライフ

中級者以上 上級者未満な管理人が携帯端末についてのあれこれを気ままに書いていきます。
まれに全く関係ない日記も書くかも!?


テーマ:
Androidを使ってるならPCのブラウザーはChromeが何かと便利でメインブラウザーとして使ってる人が多いでしょう。
スマホのアプリの様に拡張機能も便利な物が多数ありますからね。

しかしです、最近Chromeでブラウジング中にサイトによっていきなり音声が流れ出してビックリした人いるんじゃ無いでしょうか?

それが何から流れてると思ったら、勝手に再生される動画広告で一時停止押しても
数秒後にかってに動き出すし、動画内のVolをミュートにしても勝手にまた鳴り出す悪質広告。

最初はサイト自体にこのウザイ広告が埋め込まれると思いましたが

日本のサイト見てても決まって同じ海外広告が流れるし
なんなんだこれは?と思ったら
犯人はChromeに入れている拡張機能の一つでした。

自分のケースだとSmooth Gesturesという割と便利な拡張機能が犯人で
サイト内の広告をそのウザイ動画広告に書き換える仕組みが組み込まれていたようなのだ。
Smooth Gesturesの設定を見ると、広告に関する選択肢があった。

調べると、この拡張機能は現在は公開停止になっていて
スパイウェア疑惑も浮上している様で、気持ち悪いので即削除!

こういった質の悪い広告改ざんを仕込んである拡張機能が他にもあるかもしれないし
今後増えるかもしれません。
拡張機能を入れる際は安易に導入するのを止めた方が良さそう。

もし、同様なケースで困ってる人は拡張機能から犯人を捜してみてください。
いいね!した人  |  コメント(6)
PR

[PR]気になるキーワード