問題行動犬救助隊

大阪府富田林市にてドッグスクールさせて頂いてます。
犬の保護活動と犬の心理と行動からのリハビリトレーニングの様子を綴って行きたいと思います。
byポチパパ
第一種動物取扱業 大阪府登録 第 3134‐4号
第二種動物取扱業申請済


テーマ:
ご無沙汰しておりました

施設満杯で多忙しておりますm(__)m

さて先日の柴犬レスキューのご報告です

飼い主さんが亡くなり、三年間繋ぎっぱなしで放置(゜ロ゜;ノ)ノ

繋がれた係留用の鎖からリードに付け替えようとすると噛む(゜ロ゜;ノ)ノ

助けたくても助けれないって相談が有り、お手伝いさせて頂きました

色々話しを聞くと・・・

柴犬は9歳

なんと・・・

9年間殆ど散歩無しで繋がれっぱなし(゜ロ゜;ノ)ノ

飼い始めた頃から噛むって事で放置状態だったらしい

こりゃ~リードアグレッシブ要注意だな!って思いました

さて~

アプローチです

ん~?

近所の方達やボランティア様達が4~5名ほど来られてました

声出されたり色々突発的な事で犬の心理状態が変わるのを避ける為、まずは係留用鎖のまま散歩に出かけ、ゆっくりリードに変える作戦で行きました



まっ一番無難な方法です

さて散歩に出発!

係留用鎖では・・・

手が痛くて・・・

犬をコントロール出来ない

暴れはりました  笑

そら~散歩経験無いんですもん

仕方ない




そんな苦労無くリードの付け替えは出来たのですが・・・

まぁ~暴れはります暴れはります  笑

散歩経験無いのだから・・・

自由に散歩させてあげれば?

って意見も有るかと思いますが・・・

犬って出会った時から上下関係決めるんですよね~

ですから最初から本気!

コントロール出来ないのでスリップリード使いました



なんとなくリードに繋がれて歩くって事を理解してくれたみたいです




そして・・・

リード付け替えも許してくれる様になり・・・

クレートにも問題無く入ってくれました



ちょこっと心理を変えて・・・・




そして・・・

依頼者様で有る愛護団体代表様より、去勢を済ませてから少しの間、預かる事に成りました



獣医さんでお水あげて見たら・・・

お利口さんでした

柴犬くん→竜馬(りょうま)くん

フードアグレッシブとリードアグレッシブと棒への恐怖

これリハビリさせて頂きます!




おしまい


AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
先日の日曜日、三重県のハイジちゃん里親様が、お休みの中、仮設トイレを持って来て頂き、設置してくださいました

三重県の方々、我が施設の為に色々ご協力頂き感謝しておりますm(__)m





これでボランティア様達やお客様が来てもトイレ使って頂けます

本当に有難うございますm(__)m

竹藪の横にトイレ設置・・・

多分虫に悩まされる・・・

そこで・・・

バポナ!



これ凄いんです

ムカデ干からびます

蜂の巣作って仕方ない所に置くと、蜂の巣作らない

殺虫剤なので、食べ物や人や動物が随時居てる所には設置してはいけません

バポナOK!




トイレットペーパーOK!



芳香剤OK!



ブルーレット踏むだけOK!





これで安心!(^-^)/

有難うございましたm(__)m

おしまい
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とある団体様より相談が有りました

飼い主さんが亡くなり、三年間放置された柴犬

首付近を触ると噛む

鎖に繋がれたまま三年間・・・




こんな貼り紙も・・・



レスキューのお手伝いさせて頂く事になりました

アプローチ!ですね~!

頑張って来ます!

ボランティア様からの相談内容です

ラインより

○○の柴、オス

飼い主が亡くなり三年間一人ぼっち。○○の団体さんから助けてほしいと依頼があり、今見てきました。
散歩に行こうと、首輪のあたりを触ると噛みつきにきて、リードに付け替える事が出来ません。
かわいそうに思った近所の人も噛まれた事があるそうです。
○○に住む娘夫婦が、週に一度餌を与えに来ているようです。
その娘夫婦とは、この(日)に話をする約束をしています。

25日火曜日、この柴の去勢を○○の○○動物病院で予約しています。ボランティア価格で、しかも抜糸までの1週間無料で入院させてもらえます。

その病院には娘夫婦に連れて行って貰うようにお願いしてありますが、連れて行ってくれるかどうか、、
5〜7歳らしいのですが娘は、17歳の年寄りに去勢が必要なのか?と言ってきました。お金が惜しいのですかね?

北斗真犬は無敵です!

おしまい
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先月3月18日午前10時ごろ

大阪府堺市美原区さつき野東辺りで、知人が迷子犬を保護しました

相談があり、我が施設で保護する事に成りました

かなり老犬の様です

右目は白内障で殆ど見えて無い見たいで、左目も白内障で視力低下してる様子です







保護された時、首輪は付いて無かった見たいです

ただ洋服は白と青と赤の縞柄の服を着てました




首輪抜けで迷子になったのか?

警察にも保健所にも届け出無しです

約1ヶ月ほど届け出無し?

捨てられたのか?

お腹を見ると・・・

乳腺腫瘍だらけ(*_*)

6ヵ所はある

前足の脇腹にも硬い腫瘍らしき物がある










とりあえず、フロントライン接種とドンタール飲ませました

大阪府堺市美原区さつき野付近の方

もしおられましたら情報下さいm(__)m

携帯 080-4145-1479

僕の携帯です




宜しくお願いしますm(__)m

いいね!した人  |  リブログ(7)

テーマ:
3日ほど前から流動食も食べれなく成ってました

昨日から水も余り飲めなくて、体が固く成って行ってるのを感じました

今晩が山か?って覚悟してました

今日未明5時 眠る様に旅立ちました

取り急ぎのご報告です



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。