生地を重ねて

テーマ:

 

ほんのりピンクのサテンに、パールのピンクオーガンジーとベージュがかったピンクのオーガンジーを重ねて、淡い淡いサーモンピンクを作ります。

AD

検定のジャケット

テーマ:

 

お教室で、縫っていたジャケット、出来上がりました。

先生にチェックしていただきながら、進めると、今まで、自己流に適当にやっていたことが、よくわかりました。

仕上がりは、まだまだですあせるが・・・・

 

今年チャレンジすることに!

 

 

3年かかりくらいで、頑張ります!

 

その前に、お預かりしている縫物、仕上げなくては!

AD

 

先日、紬コートの仮縫いをお二人、させていただきました。

裾のデザインは、とても気に入っていただいたのですが、襟回りがお似合いにならない・・・

 

襟をシャツカラーから、ショールカラーに変更。

お袖も、ドロップショルダーに変えて、カジュアルに。

 

 

もうお一人の方は、お袖をもう少し太く変更しました。

 

さて、次はピンクドレスにかかります。

 

 

AD

ビーズを足して

テーマ:

サイズ直しでお預かりしたドレスに、ビーズを足して、華やかに

 

写真では、分かりにくいですが、縦の模様に合わせて、竹ビーズを刺しています。

 

 

背中に付けたオーガンジーは、生地幅いっぱいの物でした。

重いように感じて、幅を25cmカットしました。

 

もとは、こちら。

長さは、変えず、幅をカットしただけですが、オーガンジーの軽やかさ、透明感がましたように思います。

 

紬コートに・・・

テーマ:

 

紬コートの仮縫いに、もう一枚。

 

昨日は、この春から、高校生になる方のドレスのご相談をしました。

淡いピンクのドレスです音譜

 

黄緑ドレス、羽織ドレス、リメイクドレスの仮縫いの準備もできました。

お二人の方ですが、同時に仮縫いなので、ちょっと時間がかかってしまいました。

 

やっと、ちょっと先が見えてきました。

あ~~~~、肩こりがーーーー

紬にはさみを入れる前に、シルエットのチェックをしていただきたくて、別布で、仮縫い準備しました。

お二人の方です。

 

一枚は、

 

もう一枚は、違うデザイン意なるかもしれませんが、

 

今日は、黄緑ドレスと羽織ドレスの仮縫いします。