演奏用シャツ

テーマ:
マリンバの方から、ご注文いただいた演奏用シャツ、仕上がりました。
仮縫いで、あちこちサイズを変更したので、ちょっと心配。
お直しあるかな(;^_^A
女性用トルソーに着せていますが、男性用です。
今回は、ハイネック、比翼、脇にスリットで、ちょっとジャケット風になりました。


さて、次は、昨日お持ちいただいたシンプルドレス。
2枚分の生地、お預かりしました。



2枚目

テーマ:
昨日の講習会では、片袖しか付けられなかったので、もう片方をつけて、ゆきわた、肩パッドつけ。
袖口の始末にボタンホール、ボタン付け。

片側を先生方にやっていただいたので、これを見本に縫っていきます。
しつけは、これからの参考のため、おいてあります。




検定部講習会

テーマ:
昨日今日と、日本洋装協会主催の検定講習会に参加してきました。
9時から5時まえまで、あっというまの二日間でした。
日本各地の素晴らしい技術をお持ちの先生方にご指導いただいて、近くで受講できる幸せをかみしめいています。
(札幌などから、泊まりで受講されているかたもいらっしゃるのですから)
昨年よりは、先生方のお話が理解できたかな。
今年は、うかりたいな。頑張ります❗

講習会前に

テーマ:
シャツを縫い進めていましたが、仮縫いで前端を比翼に変更になって、前見頃をたちなおすため、追加で生地を発注、生地待ちです。
ドレスの仮縫い準備もしなくてはいけないのですが、講習会前に、もう一度、毛芯据えをしたくて、生地を裁断しています。
金曜日のお教室で芯据えできるよう、ポケットつけまでしておくつもりです。


サーモンピンクドレス

テーマ:
ルミナスシャンブレーのサーモンピンクで仕立てたドレス。
生地の陰影が美しいです。
ゴールドのレースでさらに華やかに。
スカートの右前にタックをとって、その内側にレースをつけています。
見え隠れするレースが上品なはなやかさ。




パニエなし、コサージュなしで、シンプルにもお召しいただけます。
でも、座ったときに、スカートのレースが見えるんですよね🎵

朝一番で、ランプ発送してきました。
無事にお届けできますように。

梱包中

iichiに出品していたランプに注文をいただいて・・・・・

新築祝いなのだそう。

いつもは、シェードとベースを外して、別々に梱包するのですが、ご持参してのプレゼント。

梱包を開けた時、そのままがいいかな・・・・と、段ボールで工作してます。

 

ドレスのお受けとりの時間も忘れてガーン

 

ドレスは、大満足で、お受け取りいただけましたチョキ

 

梱包、時間かかります。