裏地付けました。

テーマ:


ようこさんがごみ袋から拾ってくれたジャケット3枚、裏地つけ終わりました。
茶色のジャケットのボタンは、練習用の安っぽいのから牛角のボタンに付け替えておきました。

今日、紬コートのご相談にお越しいただいたYさんにも、2枚拾っていただきました。
1枚は、袖無しにして、ジレのように着てくださるそうです。
紬のコート、紬のロングベスト、拾っていただいたジャケット2枚。

ドレスの合間に作ります。
しばらくお待ちくださいねm(_ _)m
AD

記念に

テーマ:


記念に1枚📷

技術がいまいちで、どなたかに差し上げるのもちょっと😅
最後に縫っ28枚目と娘が着てくれるもの以外、ボタンと肩パットを外して、ごみ袋へいれていたのですが、友人のようこさんが、何枚かもらってくれることになりました。

ドレスのほうも、始動始めましたよ。
紬コートも、来週ご相談。

お待たせしていましたから、頑張らねば。


AD

大失敗

テーマ:
検定終えて、帰ってきました。

結果から言うと、ポケットとを5センチ上につけると言う、大失敗やらしました。

型紙を書くときに、間違えたんです。
フラップを付けるときも気がつかず、
午後になって、見頃を縫い合わせて、次は袖、とトルソーにきせたときに気がつきました
Σ( ̄□ ̄;)

もう、がーーーーん。(;゚∇゚)
午前中の作業が順調で、今までにない進み具合だったので 
余計にショック😱⤵⤵

それでも、仕上げなくては、↓のままなんとか縫って、時間30分前には出来上がりました。
失格ですが、とりあえず提出して、早めに退出したら、なんと検定部長のKさんが!
半分泣きそうになりました。
Kさんに癒してもらって、切り替えできました。
来年、再チャレンジします。

さて、お待たせしている9月ドレス、10月ドレス、紬コート。
あと、ダイエットもしなければ。
AD

28枚目

テーマ:


日暮里のアライで買ってきた生地で、最後の悪あがき。
昨日今日で、縫いました。
今日は、休むべきだったかな、と反省。ちょっと疲れてます(;^_^A

最後に型紙の練習をしたら、あっちこっち、間違えて、やっぱり疲れてるかも( >Д<;)

今日は、なるべく早く寝ます。

今日検定だった2級の方々は、今ごろ帰路の途中です。
お疲れ様。
昨年だったら、同じ日にうけられたんですけどね。
打ち上げで、美味しく飲めるよう、私も頑張るね❗

27枚目

テーマ:


ダメなところが、しっかり見える薄めのウールで。

時間を気にしないで、丁寧に❗

と思っていたのに、縫い始めたら、時間気になって、雑に(ノ_<。)
なのに、時間内でできなかった!Σ( ̄□ ̄;)

袖山のノッチをいれ忘れていて、一瞬(((((゜゜;)
袖下から、ピンで留めていって、無事セットイン。
なんとかなりました。

左肩前に、シワ。
芯据えがダメですね。
うちのまんじゅうが小さいのもあると思いますが、ちゃんと撫で撫でしたはずなのに

あと2日。
明日は午後から病院だし、毛芯も無くなりました。
疲れてもいけないし·········

あと1週間欲しいな。

26枚目

テーマ:


薄めのウールジョーゼットで。

今日明日で、1枚のつもりだったのですが、息子2号3号に夕飯作りを押し付けたので、最後まで。
なんとか時間内でできました。
アイロンの効く生地なので、見頃の割りもいいかな。
と、写真を撮ったら、右袖に縦の影?
左は大丈夫なんだけど。

ノッチあわせてあるんだけど。
袖付けやり直してみます。


縫っても縫っても……

テーマ:


縫っても縫っても、次の課題が見えてくる。

これが今の技量なので、2級も三回チャレンジしたし、ダメなら、また来年トライするしかないかな。
来年は、一緒に受けるかたもいらしゃるね。

あと、4日試行錯誤してみます。


終わったら、自分の服を縫いたい!

けど、9月ドレス2枚、10月ドレス1枚、あと、紬のコートも。
はい、頑張ります!


24枚目

テーマ:


どうしても、時間が気になってしまうので、柄合わせしなくてはいけない格子柄の生地で。
ちょっと硬めのの生地なので、パリッと仕上がったかな。
毛芯がたぶんあと2枚分。
時間はかった ほうが、いいのかな。
はからずに、ぶっつけ本番も怖い気がします(^_^;)))