想定外

テーマ:

3月に、以前ドレスにお袖をお付けした方から、またお袖付けを頼まれていました。

やっと、一段落したので、お袖だけなら、そんなに大変でもないし、検定練習開始前に終わらせるつもりで、ご相談にお越しいただきました。

 

持ってきていただいたドレスは、シャンブレー。

この色にあう生地は、ないですあせる

 

スカート丈も長いのですが、切っても4cmあるかなしか・・

リボンにしかなりません。

 

胸もとの飾りが、ぶかぶかしているので、取って、これを肩に持って来ようということになりました。

ウェストの生地も浮いていて、気になるとのこと。

 

胸の飾りを取って、ウェストの生地を収めようとしたのですが、

どう考えても、このドレープおかしい。

 

お袖付けのつもりが、大手術になりそうです。

 

 

AD

ピンクドレス

テーマ:

やっと、ピンクドレス完成!

レースを縫いつけるだけで、1週間かかりました。

 

スカートは、裏地、薄いピンクのサテン、チュール2枚、ピンクのパールオーガンジー、ベージュピンクのオーガンジーの6枚重ね。

ふわふわ、キラキラのドレスになりました。

 

肩のレースは、ベージュのオーガンジーで補強しています。

AD

まだまだ・・・

テーマ:

レースのモチーフ、白ピンク、それぞれ10枚ずつパールとスパンコールを付けてあったのですが、まだまだ足りない・・・・

 

 

今日は、若草色ドレス、羽織ドレス、お直しドレスを受け取りに来ていただきました。

どれも、お似合いでした爆笑

 

検定2級を受ける教室のお仲間さんたちは、もうすでに検定モードに入っています。

焦るあせる・・・

もう一枚の紬コートは、検定が終わってからに、お願いしてしまいました。

レースジャケットは、連休中に仮縫いなので、それまでにピンクドレスを仕上げて、できれば連休明けから、ジャケットに切り替えたいです。

 

AD

ピンクドレスの仮縫い、終わりました。

色合い、レース、キラキラも、お気に召していただけて、よかったです。

でも、なぜか、スカートの一番上のオーガンジーの後ろの丈が足りなくて・・・・滝汗

 

お帰りになられてから、左右入れ替えて、何とかなりそうです。

(まだ、裾の始末まではできていませんが・・・)

 

左右入れ替え・・・この間のお直しドレスに続いて、二回目です。

 

 

 

 

ワンピースのお直し

テーマ:

ドレスのお直しと一緒に、お預かりしたワンピース。

ウェスト周りを、あちこちつまんで、3サイズくらい小さくなりました。

 

 

レースのジャケットを別布で仮縫い準備をして、これで、やっと一息、仮縫い待ちになりました。

 

目に余って汚れてきた水回り、掃除しました。

庭の雑草も、元気です。草取りの季節になってしまいました。

 

 

もう一枚のコートは・・・

テーマ:

 

もう一枚は、衿は、O.K.だったのですが、お袖を変えてほしいとのことで、作り直し。

ご希望のデザインに近づけてているでしょうか・・・

 

他の方に作ってもらった紬のジェケット。

もっと、普段に着られるように、長袖をキャップスリーブに変更するのも、できています。

お直しドレス

テーマ:

お直しドレスも出来上がっています。

 

ぜんぶほどいて、生地として作り直しました。

ぴったり色の合う生地をお持ちで、ウェスト部分に使いました。

ベルト風の切り替えの幅を最小にするため、スカートを前後左右入れ替えて、試行錯誤、四苦八苦。

ウェストをすっきりさせるため、サテンはギャザーなし、オーガンジに少しギャザーありです。

 

お手持ちのダイヤレーンも付けて華やかになりました。

 

元のドレスは、こちらです。