将来、秋田と山形に風土病(子供の白血病等)が現れるでしょう、エコシステム花岡、グリーンフィル小坂 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)ツイッターから聞き捨てられない情報を入手。
(゚ω゚)もしや?と思ってブログ検索してみると・・・

http://ameblo.jp/pochifx/entry-11102522957.html
http://www.saitama-np.co.jp/news12/09/10.html
2011年12月9日(金)
川口市、仮保管の焼却灰を搬出 山形と群馬へ

川口市朝日4丁目の朝日環境センターでは、溶融飛灰(排ガスのばいじんをセメントで固めたペレット状の固化灰)が、2炉の稼働で1日11トン出る。これを秋田県小坂町の最終処分場に埋めていた。同市藤兵衛新田の戸塚環境センターでは、2炉運転で1日10トン出る飛灰(ばいじん)を秋田県大館市の最終処分場に埋めていた。
 放射性物質の測定結果は、戸塚センターの飛灰が7月6日に1キロ当たり4100ベクレル、朝日センターの溶融飛灰は同3600ベクレルで、いずれも国の基準値以下だった。



http://twitter.com/toudengeorge/status/244100292499603456
東電ジョージ @toudengeorge
6月上旬、東京の下水道場で大量の放射性物質が検出されたことはご存知かと思いますが、その結果を受け、6月下旬に、国は千葉を含む15都県の自治体に検査を命じていたのです。
2012年9月7日 - 8:50

http://twitter.com/toudengeorge/status/244100347579207680
東電ジョージ @toudengeorge
ところが、流山市・松戸市は検査の結果が出る前に、大館市・小坂町に、埋め立て可能な暫定基準8000bq/kgを上回る放射性物質を含んだ焼却灰を、確信犯的に送りつけました。
2012年9月7日 - 8:50

http://twitter.com/toudengeorge/status/244100408518254595
東電ジョージ @toudengeorge
結果、大館駅構内には、28,100bq/kgを記録する灰が送られて保管され、小坂町の最終処分場へは松戸から送られた、10,500bq/kgの灰が40トンも埋め立てられました。
2012年9月7日 - 8:50

http://twitter.com/toudengeorge/status/244100517029105664
東電ジョージ @toudengeorge
かつ、それまでに調査がなかった焼却灰については、大館市内のエコシステム花岡に9000t、小坂町のグリーンフィル小坂に14,000tが埋め立てられていることが分かりました。
2012年9月7日 - 8:51


大きな地図で見る



http://twitter.com/toudengeorge/status/244100549111324672
東電ジョージ @toudengeorge
当然ながら、その間、放射性物質が含まれていることなど前提にない状況で、作業員達は労働に励み、住民は生活していたことになります。
2012年9月7日 - 8:51

http://twitter.com/toudengeorge/status/244100614865420288
東電ジョージ @toudengeorge
これに激怒した住民達の声に押され、大館市など複数の町で、首都圏の廃棄物の受け入れ合意の破棄に至りました。ゴミの広域処理は20年以上前からずっと問題になっていたのですが、旧来からあった地方への差別に基づく問題が、さらに積み重なっている状況です。
2012年9月7日 - 8:51