万年筆にはまり、万年筆と相性のいい(というよりも、自分の好みの書き味になる紙)を探して、様々なノートに手をだし。。。



とうとう、ダブルリングノートを作れる道具を手に入れてしまいました。


最初は、お気に入りのノートをリング化してみました







これを







分解しまして、






ダブルリングに








ちょっと、挟んだ紙の量が多すぎましたので失敗作ですが、使います。


※ツバメノートはリングノートでてますので作る必要はありませんよ




そして、







先日のこれは









こうなりました。(A6)








こうやって、ぱたんと閉じて使うので、開いて左側を使っている時にリング部分が気になりません。
狭い机の上も有効活用できるようになりました。



(だから、リングノートにしたくなったのですが)



ちなみに使ったのはこちら


カール トジックル ダブルループゲージ TZ-34G

¥6,804
楽天



手で、パンチしていくので試作例のように上と下だけリングにできます。


(ちなみに、メーカーでは生産終了したようです。HPにのっていない)



一気に穴をあけるなら、またずれ防止にはこちら



カール トジックル ダブルループグリッサー(TZ-34S)「単位:ダイ」【smtb-s】

¥10,286
楽天



ゲージパンチはずれたりするので、こちらの方がよいかもしれません。



1枚づつ穴をあけので気にならないよ!というならば、



LIHIT LAB(リヒトラブ)/ツイストリング・ノート<専用パンチ>P-1600 様々な書類...

¥456
楽天



がダブルリングと同じ企画です。


ルーズリーフの穴とはルーズリーフ用のゲージパンチは使えません。


リヒトラブさんは、



ノートの中身が差し替えられるツイストリングノートを出しておりますが


リヒトラブ(LIHIT LAB)N-1653【ツイストリング・ノート(ワイド・A5横罫・70枚...

¥405
楽天



これも、ダブルリング、スパイラルリングと同じ穴のピッチです!
表紙を使いまわしたい方は、これが便利ですね




更に便利なのが、










これ!


なんだと思いますか?








ダブルリングのリングを分解できる道具なのです!







《メール便対応》 リヒトラブ リングノート用リムーバー N-1811 ◇LIHIT LAB.

¥151
楽天





なぜ、購入したかというと、修正したいときにリングを分解するためでもあるのですが、カールさんのトジックルがあると、何度でもリングをセットできるのです。


ぐふふ


万年筆仲間から、紙の入手先もいろいろ教わったのでこれからは、紙を買ってノートは自作したいです。



ちなみに、ルーズリーフをノートにしたい方は、



カールさんのルーズリング!


【製本枚数70枚】CARL・カール/A4ルーズリング10mm (LR-3010) A4サイズ3...

¥227
楽天


これは、ジッパーという道具で綴じることになっていますが、手で綴じられます。
また、ハサミでカットできるので、自分の好みの長さにして自作リングノートが作れます。


ちなみにその場合の穴をあけるのは

カール ゲージパンチネオグレー GP-130N-D 4971760141059

¥1,943
楽天



ゲージパンチネオです!


これから、色々ノート作ってみますのでまた見てやってくださいね



次は、最低限の道具で、ダブルリングをどうやって作るかを紹介します。


ダブルリングノートを作ってみる(2)

 

※新しく書いたブログ

ダブルリングノートを作ってみる

AD

コメント(8)