『多肉植物の寄せ植え教室とペットリーディングのお知らせ』7/23 inドッググッズバンビーノ13時~
ペットリーディグ(ペットの通訳みたいなもの)で参加させていただきます。写真があればOK。どうぞお気軽にお問合せください 。7/23 13時~ドッググッズバンビーノ 0188668110 
https://t.co/VMu6Xxl2UG lさんから
AD

6/24 日住神社

テーマ:

6/24はのりこさんのお誘いで、本荘の日住神社さんへ。この前[唐松神社の歴史をたどる旅]でガイドをしてくれた豊島さん達の御神事に一緒させて頂きました。今回も豊島さんの時折おやじギャグが混じる解説付きです。男性の方は年を経ると息をする様におやじギャグが口から出る様になる人がおりますが、私もそうありたいものです。
乗り合わせて車二台で日住神社さんへ、途中、追分の美味しい沢水を汲んで。

 

このあたりから何だか頭が痛くなる。黒い獅子舞みたいな顔の守りの人がいる土地みたい。

 

里宮到着。御祭神は大日霊女神(おおひるめのかみ)さん。お掃除をしてお参りをして、御神事が始まります。
とてもシンプルな美しい、明るい緑色のエネルギー。オリハルコンってこんな感じかなあ?みんなニコニコ。仲良く助け合いの配給所みたいなエネルギーの神社さん。それだけ大変な生活だったんだろうなあ。

 

お社の中には狛犬の代わりに、石で出来た二柱の鬼さんがいらっしゃり、追分の水に来てたのはこちらの阿吽の阿の方の鬼さんのようでした。何だか悔しい事があったらしく、悔しそうに泣いてたから「わかった。わかった。ちゃんと伝えておくからね」って言ってきたから、何がわかって、何を誰に伝えれば良いのかは後で分かるんだろう。

 

御神事が始まりました。神主の栗田さんの祝詞は都都逸みたいでリズミカルで面白いなあ。アマテラスの御名を奏上する度に、ブラックトルマリンルチルみたいなあかつきのエネルギーがどーん、どーんと降りてきて、プロジェクションマップピングみたいだ。後で聞いたら、あれは結界だったらしく。都都逸みたいな祝詞も「しくみ」らしい。よくわかんないけど、男の人はしくみとか好きだなあ。

御神事が終わり、この帳を閉めてしまったら中はまっくらになってしまう。中の鬼は嫌じゃないのかな?って心配したけど、帳が閉まった途端、山の気と混じって中には居なくなるって言ってたから鬼が退屈じゃなくて良かった。

車で更に、サシドリの海の中を本宮に移動。20~30分の登山。山の中で聞く山鳩の声はホウホウと、猿みたいで形にすると青い光の丸。参道の草刈りしてしてくれててありがとう!!
本宮に到着。標高: 606.0m。いい場所ー!疲れが吹っ飛ぶ

ここでも御開帳させていただき祝詞を奏上。
瀬織津姫神様は青いドレスを着た派手目の美人さんのイメージで、以前早池峰でお会いした瀬織津姫神様http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936049851&owner_id=12233309

 

とは違う雰囲気。何年間かヨリシマの人を使って御歌で御言葉を伝える事をやってたみたいだから、今回も前回もお使いの人かもなあ。
里宮には手巻(たまき)の一部が埋まっている様なイメージがあったけど、本宮はピラミッド型の翡翠のイメージ。残りの石は何処に埋めたんだろう?

何か私に出来る事ありますか?って聞いたら海の中に釣り針があるイメージが。海幸彦、山幸彦の話の事かなあ?それとも天武天応(大海人皇子)に関わりがあるのかなあ?

なんのことやら。後で分かると思う。
今回のお参りはある謎を検証する為の旅だったらしい。説明していただいたけど、ごめん。頭に鳩飼ってないないから、描いてみないとよく分からなかった。でもたぶん、概ねこれに関わる内容を説明してくれたんだと思う→http://www.historyjp.com/article.asp?kiji=210

 

作家の白川静さんによると、抜粋: わが国では鬼も【もの】とされ、精霊と考えられた。「物部氏」はその精霊を司る職能的部族であろうとする説がある。物部氏はもと兵・刑のことに当たったが[垂仁紀三十九年]にみえる物部首(もののべのおびとら)の始祖は、石上(いそのかみ)の神に請われて、これに仕えた神人であった。
※物部さんは石上神社で宝物の管理をしてた
里宮の方に古い形のボンデンがあったし、山伏の方々の流れがあるんだろうな。山伏の方が陰陽師より歴史が古いそうだけど、ここで使われた御業がこの地に根差した優しい物であって欲しいな。
この前行った三倉神社さん所でもデイダラボッチが通って行ったし
日住神社はなんとなく家の実家(男鹿)っぽい雰囲気な場所があったけど、真山神社にも鬼がいるからかな?男鹿ってイシガミの島?

帰り追分の水の辺りでまた頭痛。なんでこの辺くると頭痛くなるのかなあ?

今回の旅は、元気のある人達がこちらに参る事により、何かの調整があったのかも。私に関しては、未来を先取りするような流れが押し寄せている気がするからそれぞれに、何か頂いて帰ったと思う良い天気で、みんな元気で、楽しくて良かった。

 

豊島さんのブログ

http://ameblo.jp/cadsystoyo/

 

AD

写真はメンテナンスを依頼されてまゆちゃん所に持って行ったブレスと、メンテナンス後のブレス。

ガテン系の男性が着ける予定なのに、何故か華やかで賑やかで、何だか南国のイメージ。イメージを伝え
ただけでぴったりのを作ってくれました爆  笑。毎日身に付けくれていて、ブレスさんは彼の仕事に生活に寄り添いながら、七福神さん達みたいに色々な仕事をして来たらしい。大変だったのよーって言ってた石達が、まゆちゃんが触っているだけで、ピカピカになって、パワーアップして、はー楽々したーっお茶て感じで帰ってくる。相変わらず抜群の安定感とグランジング力!

 

で彼女の石で石酔いした事が一度もないあたりはまるでダイアモンド電池みたいだなあと思う。

まゆちゃんのお店
7 colors * Crystal 天然石と占星術の話。
http://ameblo.jp/mayuko323/
クリスタルジュエリーネットショップ「7colors*」  
http://mayuko7colors.ocnk.net/

ダイヤモンド電池
https://togetter.com/li/1109610

 

まゆちゃんもでますよー♪
7/1 セリオンで10時~15時まで
【わいわいフェスタ開催します!!】
出店者、お客さん、参加する人みんなの輪、和がひろがるイベント
入場無料、駐車場無料 わいわいフェスタ開催します!!
北は鹿角から 南は横手から
総出店数24店舗県内各地からあつまった
様々なジャンルが一度に楽しめるお祭りです
http://irodori.akita-create.com/2017/06/12/1286/
 お問合せ
cresent.910@gmail.com
井上紀子さん

 

 

AD