究極の節約レシピ おとなのねこまんま

テーマ:
ねこまんま、
一人暮らしをしているときには
随分お世話になりました。

でも、まさか
レシピ本がでているとは
夢にも思いませんでした。

この本に載っている
レシピはこんな感じ。

■かつおぶし系
■味噌汁系
■あげ玉系
■スープ系
■瓶詰め系
■残り物系
■ジャンク系
■お惣菜系
■調味料・薬味系
■缶詰系
■バター系
■たまご系
■ヘルシー系
■豆腐系

各系統に約10品ぐらい掲載されています。
こ…この本、本気だ…。

ねこまんまはなんといっても
お手軽に食べられるのが魅力ですよね。

さらには節約もできるし。

さすがにねこまんまばかり食べていたら
栄養が偏りそうですが、
これだけ種類があれば一年ぐらいは
普通にねこまんまだけで
生活できてしまいそうな気がしてしまいます。

ねこまんまって、
ごはんにお味噌汁をかけたものだと思っていたんですが、
これは西日本での話だそうで、
東日本では
ごはんにかつおぶしをかけたもののことを言うそうです。
たまに西と東で論争が起こるんだとか。

う~ん、奥が深いですね。
深すぎて西にも東にも住んだことのある私も初めて聞きました!

ちなみに僕としては、
卵かけご飯もねこまんまの仲間に入れてほしいのですが、
だめでしょうか?だめですか。

そうですか。

◆ 関連サイト
AD