マイアヒー

テーマ:
たまには、いいよね。
これって、どこの国、どこの人たちですか?

http://maiahi.com/index.html

モルドバだ!
ロシアから離脱、とかなんとかの国!
どっかの仕掛けありかな?
ふつうは、あるよね。
AD

ファド

テーマ:
もう昔の話ですが、日本とポルトガルの友好*百年とかで、帝国ホテルで、記念の友好レセプションがあって、招待されたので、顔を出しました。

新進のポルトガルの若手女性歌手が、舞台にあがって、ファドの歌声を披露したおり(なかなか良かった)、隣のテーブルの在日ポルトガル大使館の若手館員が、心ここにあらずという雰囲気で、涙ぐんでいました。
外地に暮らす辛さが心をよぎったのでしょう。

アマリア・ロドリゲスを、パソコンに取り込もうと、CDをかけて久しぶりに耳にしたら、そんな光景を思い出しました。

外地で暮らす邦人は、どんなに騒いでいても、山口百恵の「いい日旅だち」を、女性の誰かが歌い始めると、真顔に戻り、しゅんとしたものです。
それと同じ。

AD