想定変動幅(18日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1527.34

下限値:1493.32


名実ともに買い転換です。

ですが、NKは、きょう(17日)の上げが強いので、あしたは寄り天にご注意くださいね。

とくに18日未明のNYとCMEが強い時は、とくに。

買いなら、つぎのように--。余計なことなのですが。

例えばの話です。

きょうの大引けが300円で、あしたの寄り付きが305円で、上に5円のGAPを作ったとします。

こんなときは、まあ、午前9時半ごろには、300円まで下がってくるものです。

反転を見極めて、301円で買うつもりでいいかも。

日計りなら、売りは一応、305円ということになります。

これは一般論ですので--。


きょうは、わたしは、りそな銀子の持ち玉は全部なくなりました。

大引けを控えて、どこかの機関投資家の瓜坊のおバカさんが、あせったのでしょうか、一気に買い戻したものだから、20円も跳ねてしまった。ご覧あれ

持ち玉の半数を、かなり上で待機させていたのだけど、浚われしまった。

ああ、400円の指値をしておけば良かったのに。


わたしは、ゴルフの日から、風邪気味で、寒気がする。

みなさんは、どうぞご健勝で。

AD

想定変動幅(16日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1486.54

下限値:1458.40


きのうときょう(15日)は、お休みです。

習志野CCで、ゴルフ。寒いので、身体がすっかり冷えてしまった。

きょうの朝方は雨もやいで平日だというのに、随分混んでいた。

ここを日東から買ったGSも、これで大安心だろう。


「SEXのときに、メシのことは考えない。メシのときに、SEXのことは考えない」

--昔、先輩が、仕事に集中すべし、で冗談を言ってくれました。

「ゴルフのときに、相場のことは考えない。相場のときに、ゴルフのことは考えない」

いい気分転換になりましたが、帰宅してみたら、あらら。


そろそろ銀子に現金を投げ込んで、そのまま長期保有というバリュー投資をしてもいいのかなあ。

本業のほうは、下期に入っても最高益を続けています。

景気は大丈夫と、実感しているのですが--。ブッシュも来るというし。




AD

想定変動幅(11日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1498.27

下限値:1471.09


ちょっと昔の本ですが、藤木久志「雑兵たちの戦場--中世の傭兵と奴隷狩り」(朝日選書)(2005)の旧版(1995)をご読了。戦国史観が変わりました。なかなか迫力のある内容でした。

戦国時代の戦さは、人狩りが目的のひとつで、女と童は格好の獲物だったとか。秀吉の朝鮮への出兵の際にも大量の朝鮮人民をさらってきて、南蛮船へ奴隷として売り飛ばしたのだとか。

この時代に、マニラで和人が大量に虐殺されたことがあったのは知っていましたが、背景について勉強になりました。


株の話でなくてすいません。しばらくは、買いは見送ったほうがよさそうですね。

--でも、やっちゃうのかなあ。

AD

想定変動幅(10日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1500.32

下限値:1475.10


TOPIXは下げで、NK225が上がって、変な感じ。

おとといは銀子で、きのうは鉄子、きょうは重子という爆上げの日替わりで、値動きがどうも荒っぽい。

様子見を決め込むのも、手かとも思います。

わたしは、カラ売りも交えて、きょうもまあまあ。

あしたは、休むつもりですが、TOPIXが売り転換するようなら、内需の売りを考えます。


「波動」 の不了見は、「もう見切れ」というご託宣ですが、あの方は相場が下がれば「売れ」で、上がれば「買え」だから--。自分ではやっていない、と”白状”しました。

「筆者のような立場の者」とはなにごとだ、とむかつく。


カーペンターズを久しぶりに聴いています。

カレンは、本当にうまい。どの曲も英語がとても聴きやすい。気持ちがなごみます。

想定変動幅(9日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1512.90

下限値:1482.16


きょうもバタバタと--。

先週末に買っておいて、きのう始末した住友お軽(5738)が爆上げなので、買い直しましたが、日計りで手仕舞いました。

アルミの商品先物が上がっていると、きのうの日経夕刊に出ていた。バタバタで我ながらいやになるけど、ちょっとは儲けたから、いいや。


このところ売買回数が明らかに多くなったのは、コスモの定額100回に移行したことに因ると思います。

心理的な制約がなくなったみたい。

わたしは、値幅を待つ時間か、あるいは取引回数か、という選択肢ならば、後者のほうなので、取引回数が必然的に多くなるのです。

いまのところは、ペースがつかめず、大杉さんと自分でも思っているので、そのうち落ち着くはずです。


相場は、大崩れはしないはず、というコンセンサスがあろうかとは思います。

NYが持ち直しているから、安心感が漂うのでしょうが、きょうの出来高45億株で、TOPIXの陰線は、ちょっと不安定だなあ、という感じを持っています。


想定変動幅(8日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1517.29

下限値:1480.95


きょう(7日)は、買い玉をすべて処分し、持ち玉ゼロに戻しました。

今月は、きょうまでのたったの4日間の営業日で、月次収益が3%を超えました。

こんなことが、いつまでも続くとは思ってもいません。


想定変動幅(2日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1490.57

下限値:1455.47


午後1時30分から午後3時までの90分。

わたしにとっては、神経が集中できるちょうどいいスパンみたい。

15回もやってしまった。月次で売買益は用意した資金の3%でOKなのに、きょうの売買益は90分で1%を超えました。システムのトラブル、ありがとう。

7回は手仕舞いしたのだけど、残りの1回は、発掘ナビが推奨の金商(8064)を、241円で指しておいたら、注文の一部の500株だけできました。そのままになっています。

困るのよね、こういうのは。始末に困る。


きょうは、取引再開時刻を確かめるために、この10年で初めて証券会社の人と電話で話しました。

①東証の買い建て玉を大証で始末できますか?

「それはできません」

②東証で買ってある現物株は大証で売れますか?

「それはOKです」

③信用の建て余力は、売り埋め、買い戻しをしたあとで、元に戻りますか?

「その日のうちは、ダメです。翌営業日には戻ります」


きょうの上げで、6日レシオは、<283.09>になりました。

要注意ですよ。わたしは、あしたは「買い」は、よほどでない限り、見送るつもりです。



想定変動幅(1日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1461.88

下限値:1427.58


早いもので、10月はもう終わり。

いかがでしたか?

わたしは、今月は、まあまあ。

「買って株との緒を締めろ」とはいいますが、内閣改造も終わったので--。


エクセルで、今月の取引回数を出してみたら、122回でした。

きょう1日だけで12回。コスモも東洋も月末の最終日はやり放題だから。

ちょっと大杉かなあ。

銀子と鉄子と重子とTOPIXの買いと、三洋電機のカラ瓜というメニューでした。

ああ、バリュー株の買い増しも少ししました。

建て余力は戻っているけれど、けっこうくたびれますね。

来月から、160回OKですが。そんなに出来るかなあ。


想定変動幅(14日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1429.79

下限値:1385.79

(この数日、また間違えたみたいです)

NK225

上限値:13673.71

下限値:13224.77


このところ、疲れているのかな?

わたしのほうは、順調にきていはいますが、動きの幅が大きいので、神経を使いますね。



想定変動幅(13日)

テーマ:

TOPIX

上限値:1432.71

下限値:1381.07

NK225

上限値:13674.41

下限値:13253.07


銀子や鉄子の乱高下には、またまた、恐れ入りました。

小型株指数はいいですね。

しばらくは、大型株からシフトするのかなあ。