ご無沙汰です

テーマ:

ご無沙汰ですが、元気でやっていますので、ご安心ください。

原稿のほうに知恵を絞らなくなっていますので--。

しばらく、ブログは休みますが、そのうち、突然、再開します。

AD

いま書いていますので

テーマ:

本は、やっと<3分の2>ほどになりました。

あとも、なんとかしなければ--。

きょう書いたのは、竹田和平さんの銘柄についての一考察です。


つまり、”和平銘柄”は114社もあって、それを2つにまで絞ってみました。

公開は、ちょっと待ってくださいね。

まだチャートを見ていないのです。

とりあえず抽出だけなので--。


株のほうは、あした(13日)は、反発です。ならいいな。

AD

起床時刻

テーマ:

わたしは、ずっと昔から、午前8時です。

ちょっと遅いのだけれど、身体がそうなっているのです。

低血圧だから、朝が弱い。--夜も弱いけど。まあ、昼も強くはない。


まずNYとCMEを確かめて、メールを落としてから、45分ほどで、朝の決まりごとを終えて、お茶にしながら寄り付きを迎えます。

主に、前場だけ。それも10時半ごろまで。


ちょっと弱い感じ。TOPIXが高値を更新しなかった。一応、売り玉を作りました。

あした(11日)は、続落で、13日ごろから盛り返しという想定でいます。


AD

重い

テーマ:

アメブロは、どうしてこんなに重いのだろう。

まあ、無料だから、じっとの我慢でいきましょうね。


さて、--強いですねえ。

やっと鉄子が戻してきたので、わたしも--。

金相場の余波があるなら、銅はドウかと、いま見てみましたが、どうってことない。

素材の夢をもう一度と、いけばいいですね。


2回戦

テーマ:

みずほ銀子と三菱電機の、それぞれの大台乗せですから、もう2回戦の雰囲気が漂っていますねえ。

あした(7日)は、週末だし--の反落でしょうが、もし、続騰なら、もう、売りは当分はご法度かも。

強いのか、それとも

テーマ:

きょう(4日)の下げは、強いのか、それとも順当なのでしょうか。

本当に順当なら、あしたは押しの局面となり、当面の底でしょうから、少しの買いを一応入れる手かな。

でも、明日に、早くももう反発なら、地合いは強いという判断がつきます。


①外人さんは、この数日、構わず買ってきている。(いた)

②今夜は、SGXも大証の引けより上げちゃている。

③去年の強い局面は、TOPIXの10日線の3%が抵抗線になったり、支持線になったりして、上げていった。


まあ、上げをキボンヌ。--売り玉なしだから、ね。



きょうの売買

テーマ:

東洋紡(3101)と日軽金(5701)で、3戦3勝でした。

ああ、りそな銀子でも買い取りました。


川重は、危うくカラ売りをしそうになって、踏みとどまりました。

これが2月か3月だったなら、売っていたのだろうなあ。

鉄子は、きょうは初めから売るつもりでしたが、全体が上げてしまったので、売れず。

惜しいことをしました。


佐野真一「阿片王 満州の夜と霧」(2005)(新潮社)をご読了。

佐野さんは、わたしと同じ歳なのだけれど、どうも波長が合わない。

読んでいて不愉快になるのは、自分の取材源を売っているから。

取材の過程を書いて売っている。テレビ番組によくあるタイプ。

もっと悪いことに、取材源を悪く書いているのは、わたし的には、ちょっとネ。




花見

テーマ:

期末はいかがでしたでしょうか?

東京は、きょうは、花散らしの春雷で、びしょぬれになりましたが、少しも苦になりませんでした。

陽春ですね--。


あした(3日)は、ちょっとの下げと推測しますが、4銘柄ほどを買っておくつもりです。


きょうの日曜日は、バイオリンの先生と音楽問答をしました。

「井上陽水の少年時代の指定は92なのだけれど、小節の一部は、80になっているようですね」

「まあ、スッタカートは、あくまで目安なのですよ」

「そうですよね」

で、変速自由でないと、いい音楽もできないようですね。そして、株も、いい人生も--。