お助けマン

テーマ:

引かれ玉を拾い上げて、片付けてくれる「お助けマン」は、いつも常駐していると思われます。

ただし、欲をかくと、「お助けマン」は、見向きもしません。

それに、ほんのt短期間、あるいは短時間だけですよ、姿を見せるのは--。


きょうなどは、その典型的な事例でした。

わたしの銀子の引かれ玉を1円高く買ってくれました。ありがとう。

で、建て玉ナシになりました。


禁煙2日目。--周りの視線が厳しい。

中座して、トイレに行っても、「もしかして、吸ってきたのでしょうか」という疑いの声が。

「わたしは、コンビニに行くのだ。ガムを買うのだ」と、いちいち言わなければならなくなりました。


想定変動幅(30日)

上限値:1561.68

下限値:1527.46






AD

ETF

テーマ:

きょうも、小さく1戦1勝でしたが、どうもすっきりしないのは、TOPIXが上げているのに、銀子をはじめ、おなじみの銘柄群がモタモタしているせい。

わたしの取引制限の逼塞状態は、明日まで--。

明後日は月末30日だから、某証券も別の某証券も、月末の1日だけは、無制限で何回でもできるようになります。

建て余力もたっぷりです。

--でも、本業があるなあ。


で、きょうは、やっぱ「電機」なのかな、と思って、電機株のETF(1610)を眺めたのだけれど、これって、出来高がいかにも少ないなあ。

それに、100株単位で、2040円なのは、ちょっと高いなあ。

TOPIXのETF(1306)は、ようやく出来高が多くなったので、手がけやすくなったですね。

ちなみに、銀行株のETFのコードは、<1615>。

ここも、きょうはミタモタ--。

個別の銘柄がなじめない場合は、なんといってもETFだと思います。

わたしは、電機株がニガ手なのだけれど、ハイテクが賑わうのなら、<1610>に手を出すのかなあ。


想定変動幅(29日)

上限値:1562.87

下限値:1523.99


誰かさんにならって、きょうから、禁煙に踏み切りました。

往生際が悪くて、おなかにニコチンパッドを貼っています。

ついでに歯医者に行って、歯石除去と「磨き」をしてきました。

口元すっきり、歯はピカピカだけど、もてるわけではない。


AD

引け成り

テーマ:

買いのラリーが起こるときは、午後3時の大引けで、その日の最高値、あるいは最高値に近い株価になることは、経験則のひとつです。

きょうの銀子が好例です。引け成りなら、大成功。

つまり、大陽線は、終わりに最高値をつけて、棒上げのように見えるということなのですが、わたしは、小刻みにやるほうなので、それまでに何度か、買いとその建て玉の始末を繰り返します。

--バカみたいですね。


某サイトの不了見は、「わずかな利益で撤退は愚かしい」といっています。

そのとおりかもしれない。

でも、これはこれで、わたしはずっとやってきたのだから、これからもスタイルを替えることはないだろうな。

しかしながら、取引の回数制限があると--。きょうは、1戦1勝。


kitさんは、タバコを止めたとか。

見習わなければ。でも、これ(喫煙)もずっとやってきたことだから、なかなか難しい。


AD

売買手数料

テーマ:

わたしは、某証券で、月60回までの取引については、一定額の手数料でやっているわけですが、月の半ば過ぎから、儲けから差し引かれる諸費用(金利のはずです)が、急に高くなったな、ということで、問い合わせをしました。

「月初からの約定累計金額が、1億5,000万円を超えましたので、超過時手数料をいただいています」

そんな返事が返ってきました。


ぐぇ!

ここでは、そんなには、やってはいないと思っていたのに。

やりすぎは、証券会社にとっては、迷惑なのかなあ。

--で、「超過時手数料」ということがあるようです。


今月は、月初から、取引は大杉さんなので、このところは、休止しています。

そうしたら、相場は下がって--。

これって、いいことなのか、悪いことなのか。


あす週末25日の想定変動幅です。

TOPIX:

上限値:1537.03

下限値:1498.25


自動車

テーマ:

自動車株の話ではなくて、すいません。


ずっと昔の大学時代は、初期のブルーバードでした。いわゆるプチブル。

今から思うと、恥ずかしい。親のすねをかじって--。

それから、日産車がしばらく続いて、独車になって--。


日本に帰って後は、もう自転車でいいや、だったのですが、ちょっと事情があって、自宅に一番近いところにあるホンダのディーラーで、FITの1300CCを買いました。


足萎えの老母を外に出すには--。

ゴルフに行くには--。

10キロ先にできたシネコンに行くには--。

もう自転車は、ちょっと寒いな--。


やっぱ、クルマ要るな、で、自転車で通りがかりに、即断即決で。

FITは、店頭に展示されていたから。ただそれだけ。でも、自転車代わりにちょうどよさそうです。

「どこの製造なの?」

「日本です。となりの車種はタイですが--」

「それなら、まあ、いいよ」

展示品なので、20万円のお値引きでしたが、他にも費用がいろいろとかかるものですね。

でも、あればあるなりに楽しそう。


松本大さんのところの内藤忍さんと短時間の懇談の折、

「クルマって、いらないよね。対費用効果での点では」

と、いってやったことを思い出しました--。



信用残

テーマ:

松井の顧客の信用買い残が、22日の時点で、5021.15億円となり、初めて5000億円台に乗りました。

個人投資家が買いにはやって、ひたすら買い進んでいるようにも見えます。


わたしは、きょうも、りそな銀子の売買でしたが、売り埋めの注文の約定は、すべて1株ずつで驚きました。

機関投資家や証券自己は、1株買いはしないでしょう。

例えば、わたしが一度に30株の売り注文を出し、結果として約定したとすると、その内容は、1株ずつの買いで、30回にわたり細かく約定したという意味です。

機関投資家は、いまは様子見を決め込んでいる感じ。個人が買って、個人が売っている?


買いの信用残が増えるのは、買い意欲が旺盛なわけで、一概に悪いというわけでもないけれど、引かれている人も多いわけで、いったん引かれると、買値に戻したら、すぐ売りたくなるのが、個人投資家の常だから、上げの頭が抑えられることになります。

買い残それ自体が、売りの予備軍だし--。


わたしは、きょうはアルプス電を利確して、銀子は1戦1勝で、おとなしかった。

もう取引回数に余裕がないのです。上旬に取引回数が大杉さんで、そのしわ寄せが来ました。



電機株

テーマ:

わたしは、基本的には、やらないのだけれど。

なぜか、アルプス電(6770)の買い玉もあって、むふふ。

おしなべて、短期では、あと2日ぐらいの命かなあ。


きょうは、横山公志プロにいろいろ教わりました。

ゴルフでは、この15年で、初めて他人(プロ)のご伝授を受けたのです。

男子プロのドライバーのぶっ飛びを、初めて目にしました。すげええ。

横山プロは、わたしを見て、呆れていたはずです。

「パターは、ドライバーと同じ構えではいけません」とのことでした。

そうですね。

グリップの握り方も、「あまり見ないタイプですね。野球と同じですね」。

でも、小さく刻むのが、わたしのやり方だから。

で、終日にわたり、ゴルフのレッスンで、「板」を見れず。


きょうの騰落の指数は、<-2.0677>だから、あす(22日)も小反落かなあ。

買うなら、明後日あたりかな。

指数は、騰落数をもとに出しているもので、<+3>が出たら、買いはストップ、<-3.>なら、翌営業日に買いはOKという、数日メドの買い作戦です。

この上下のスパンは、1週間(5営業日)ほどは、同一方向に続きます。

つまり、上下は、<+-0>から2日か3日ほど。

これが波動なのです。--短期ですよ。


TOPIX(22日)の想定幅

上限値:1546.79

下限値:1508.33



NY

テーマ:

朝に見たら、NYのDOWとIXICも、抵抗線を突破して、買い転換のようですね。

気を引き締めて、当分は、ぐんぐんといきましょうね。


これから、少しづつ具体的な手口の基本原則を公開できたらなあ、と思います。

お笑いの方もいらっしゃるでしょうけれど、これは構わない。


短期売買について

テーマ:

1okuさんへのお答えは、ちょっと舌足らずで、誤解もあろうかと思い--。


わたしは、短期売買でやっています。

「いまは、(長期保有で)じっと持っていれば、簡単に儲けられるのに--」といわれかねません。

でも、ある意味では、わたしも長期投資派なのです。

きょうは、TOPIX(1306)に買いサインが出ましたが、高値で手持ちの買い玉を全部始末しました。

下値で買い直せると思ったから。

そのとおり、下値で買いなおしました。で、TOPIX(1306)は、そのまま持っている形です。

きのう全部さらわれてしまった、りそな銀子も、きのうの約定値を下回る株価で買い直し、一部を小幅で始末しました。これもつかず離れずで、持っているわけです。


某サイトの希望的観測では、年末にTOPIX:1700、NK225:16300。

ホンマかいな、で、月足チャートをみたら、まんざらなさそうでもない。

注目銘柄リストに、りそな銀子がご復活で、お笑い。

「銀子は、もうはずせ」のはずだったのに--。伏字が思わせぶりです。

わたしは、某サイトの会員ではありませんが、融通無碍なところが、なんともいい。


週明け21日のTOPIXの場合--

上限値:1550.07

下限値:1513.23






三洋電機

テーマ:

売り玉を、16日に損切り処分したのが、バカみたい。

もう三洋電機は、銘柄の気配値一覧の「板」からはずしてやった。

総合家電メーカーから撤退で、環境企業として生きるのだとか。


どうも昔から電機株はニガ手です。