想定変動幅(1日)

テーマ:

上限値:1152.21

下限値:1136.45


5月は、きょうで終わり。いま算出してみたら、やはり利益率は待機というか投下というか用意した月初資金の3%に届かなかった。残念!

きのうも、きょうも、マモン(致富神)の操るままに--。


以下は、どなたかのHPから借用。マモンの説明です。


七つの大罪「貪欲」を表す悪魔、黄金大好きマモン様。
別名・甘い物、ではなく「アマイモン」。もしくは「マンモン」。
その名の意味は、シリア語で金銭、財産、収賄金、不正な利益など・・・要するに金絡み。
その金への飽く事無き欲望という才を生かし、地獄の神殿・万魔殿を飾る金塊を、地獄の山々より嗅ぎ当てて掘り出したと言われております。
人間に金銭欲を植え付け、召喚者の金銭に関する望みを叶えてくれるそうですが、その代わりに魂を頂いていくのだとか。

AD

想定変動幅(31日)

テーマ:

上限値:1149.87

下限値:1133.65


 西部邁がオルテガ・イ・ガセッテのことを書いていたものだから、近著「友情」(新潮社)を買って読もうとして、「国家と歴史」のほうが、先になってしまった。

 自分を高見に上げて、「知識人」あるいは「思想家」と称する偏屈な御仁です。

 「--手っとり早く儲けを上げるにはどうすればよいのか、そんなことばかりに専念している人間に特有の、ある種の卑しさが彼らの表情ににじみ出ていた」

 別にわたしのことではないのですが、思わず笑ってしまいました。

 マモン(致富神)に精神を鷲づかみされた存在--。西部のオッサンは、わたしたちを、不遜にも、こう表現します。

 「ある種の卑しさ」とは、極めてあいまいな表現ですね、「文筆家」と自称しているには。

 きょうは、銀子で、とても卑しく稼いだんですけど--。

AD

共同配信(29日)

テーマ:

 【台北29日共同】香港週刊誌、亜洲週刊の6月5日号は、中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談を中止したことについて、呉副首相から中止の要求を受け、胡錦濤国家主席と曽慶紅・共産党政治局常務委員が緊急協議して中止を決めた、と報じた。中国指導部に近い筋の話として伝えた。
 同誌によると、中国の「鉄の女」と呼ばれる呉副首相は、訪日前から日本側が小泉首相の靖国神社参拝や尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権などの問題で「挑発的な言行を繰り返し、耐え難い」として、会談前日の22日、胡主席に電話で会談中止と帰国繰り上げを提案した。
 中国指導部は、日本側の一連の動きは呉副首相訪日に合わせた「入念な策略」と判断。こうした中で会談すれば「反日感情を強める中国国民に釈明できない」として「外交的な非常手段」に踏み切ったという。


香港の共同は、ミンダナオかな?比国にお金を落としにいったのかな。

これって、「大紀元 」は、どう書くのかなあ?
「大紀元」は、NYだそうです。香港ではなかった。

かなりの反共の立場ですから、割り引いて読む必要があると思います。

想定変動幅(30日)

テーマ:

上限値:1139.93

下限値:1124.75


どうやら買い転換したみたい。

週明けの様子しだいかな。

わたしは、「波動 」とほぼ同じ見解です。

波動は、売り玉の買戻しを勧めているようにも見える。


今月は、あと残り2日の営業日です。

わたしの場合は、あと2日では、利益率3%に届かないな。

今月は、平日にゴルフを3回もしちゃったこともあるし--。

まあ、いいや。


想定変動幅(27日)

テーマ:

上限値:1130.79

下限値:1116.21


きょう(26日)は、雲ひとつない快晴で、風もない。湿度も低い。

こんな日和は、英語の言い回しでは、<a perfect day>でしょうか。

中国語なら、<天気很好了>ですか?

絶好のゴルフ日和で、平日なのに結構混んでいました。

コンペもやっていた。天下泰平、なにより。わたしのPHSも鳴らなかった。

オジサン2人とオバサン1人の3人組。成績は言わない。

3人ともまだ現役です。昼食の席では、老父母の介護の苦労話で、「死ぬときはPPK(ピンピンコロリ)で逝きたいね」で、--同意。

昔は元気の良い話ばかりだったのに、ね。

帰宅して見たら、小動きで注文はどれも約定していなかった。

想定変動幅(26日)

テーマ:

上限値:1133.11

下限値:1116.29


よろよろのはずが、バタン。

いくらなんでも、調整のしすぎだろう。

明日は、小反発の予感。

あくまで、予感で、わたしはゴルフ。売り買いしない。


こんなサイトがあります。「上海クイーン

中国のバブルがはじけつつあるという「大紀元」系のカキコ。

台湾系?の香港系?の反共産党系?の--。

ご参考まで。

想定変動幅(25日)

テーマ:

上限値:1143.57

下限値:1129.07


きょう(24日)は、ほどよい反落かなあ。

よろよろとしているけど、まだNK225もTOPIXも指標の平均線を割ってはいない。

FTもDAXも反落ではありますが、ね。


よもやま

テーマ:

副首相のオバサンが、日本の宰相との会談をドタキャンする前に会った要人は、トヨタのオッサンだった。

オバサンは、当然、オッサンに、自分の判断の是非をそれとなく聞いたと思う。

オッサンが、変な言質を与えたのだろうか?


オッサンのその後の会見発言に批判が集まっているところを見ると、オバサンの蛮勇を鼓舞するような内容だったのかもしれない。

トヨタ、あるいは経団連は、日本そのものではないのに、ね。

まあ、これは、わたしの憶測ですが--。

想定変動幅(24日)

テーマ:

上限値:1147.64

下限値:1127.75


NK225もTOPIXもやっと買い転換しました。

でも、中国関係が不安定なので、ちょっと心配ではあります。

数日はヨロヨロかなあ。

わたしは、きょうは銀子で、まあまあ。