通夜と告別式。 | Black Velvet Crown

Black Velvet Crown

初めて自分で迎えたワンコ・ボーダーコリーの杏里と、我が家の王様ポメラニアンぽぷらの田舎ライフ☆

7月29日(月)


父方の祖父が享年88歳の生涯を終えました。


痴呆症で、よく言い合いになっていた2年前


老人ホームに入所してからは会う事もないまま


29日午前2時過ぎ、旅立ちました。


夕方からお通夜、30日は告別式。


物ごころついてから初めての葬式。


あんなに喧嘩していた2年前のことよりも


20年以上前、妹と二人をいろんな所に連れて行ってくれた頃のことが


どんどんよみがえってきました。


いい思い出しか思い出せないんですよね。


絶対泣かないだろうと思っていたのに、顔を見た時ぼろっと目から涙がこぼれました。







ぽぷらは、11年 祖父と過ごしました。


ぽぷらが4歳ぐらいまでは、祖父もまだピンピンしていて


まさかの自転車での引き散歩をされて何度悲鳴を上げたことか。


飴玉なんてあげちゃって、胸毛にカチンカチンにくっついてしまって


ハサミで切ったこともありました。


ボケちゃってからも、ぽぷらはよく祖父に甘えていました。


動物や子供が好きな祖父は、いつもにこにこしていました。


いつも、家族を気遣って


寄り添ってくれたぽぷら。


まだまだ、これからも家族に寄り添って支えてもらわねば。



Black Velvet Crown




杏里は直接接触することは一度もありませんでした。


家族として最期まで会わせることができませんでしたが


これからも、この形を変えることはないことでしょう。


でも、他のお家に負けないぐらい


ねぃがいっぱい愛情かけるからね。


Black Velvet Crown






今日からお仕事再開。


ちょっと違う心境になった新しい生活が始まります。