2014年11月16日 10時48分22秒

ららぽーとに来てカメラを買う

テーマ:カメラ
最近大阪南部にららぽーとが出来たのだが、客が多いから中々行くにしても気合いがいる。
今日は開店20分前に突入したから余裕で入店できた。

ま、嫁さんは何ら見る所があるだろうがオイラの目的は中にあるエディオンの数量限定の、

EXILIM EX-H60
を買って、現在スタバでまったり中。
ま、カメラは家に数台あるが、使い勝手のいいコンデジは一台しかない。
それを最近仕事で現場証拠写真を撮りまくるから使うのだが、嫁さんは嫁さんで使う事も多い。だからと言って嫁さんはデジイチなんざ使わん。
だから特価のコンデジを買ったのだ。
ま、そこそこの性能とコスパが良い商品にはなかなか巡り会う機会は無い。
今回たまたまオイラが求める機能と値段の物に巡り会えたような気がする。
AD
2014年09月28日 18時07分38秒

ミラーレスではダメだ

テーマ:カメラ


昨日は息子の運動会だった。
今年はペンタのQ10をメイン機として持参。
コンパクトに収まるのが最大のメリットなんだが、やっぱダメだわ。
やっぱ狙い撃ちするならファインダが必要だね。
この3月にQ10を買ったがやっぱ安いPENに外付け電子ファインダをチョイスすべきだったわ。
ま、今更愚痴ってもしゃーないけどね。

それにしても最近はiPadで動画撮影している方が多かった。
時代を感じるわ。
AD
2014年08月22日 23時13分53秒

Canon EF40mm f/2.8 + Eos1ds MkⅢ

テーマ:カメラ


最近忙しすぎるからブログなんざ完全放置プレイ。
そりゃ、この二週間土日含めて平均睡眠時間が3時間切っていたら、
頭の中がハイになって少し休息時間に何の気なしにアマゾンのページに行ったら何も考えずに買ってしまったのがコレ。



某レンズと赤いレンズガード

4ヶ月半になる娘の写真を何となく単焦点で取りたい。
もちろん、EFのLレンズの単焦点なんざ買う余裕なんざ全くないさ。
じゃあ安いし、パンケーキとEos1をチョイスした感じも気になる。

そもそもEos1のボディには大口径のレンズで無いとバランスが悪い。
で、実際チョイスすると・・・



なかなか面白いじゃん・・・
持った感じは、重量が半分くらい。
片手でもなんとか取れる感じ。
実際の写りもボケ具合も悪くないじゃん・・・。

そりゃLレンズの50mmみたいな物を買ったところで、オイラの腕では違いがわからんだろ。
(もっともこのボディも持っている意味が無いがね)

で、次は赤いレンズガードを付けて



Lレンズ風?
ちょっとイメージが違うがそんなに悪くない。
本来のKissのボディとのマッチングを見てみると・・・




やっぱこっちだわな・・・・


AD
2014年04月01日 22時55分18秒

Qマウント届く

テーマ:カメラ
増税前に発注したペンタのQ10が届いた

標準ズームも望遠ズームも大きさはさほど変わらない。
35mm換算で249mmの望遠相当となるらしいが、
問題はCMOSのサイズがコンデジサイズってのがイマイチなんだが、
ま、そんなことは気にしなければいいことだわな・・・。

ちなみにLマウントと比べると、

比較対照のcanon7に搭載しているのは、ロシア製の50mmサイズのLマウントレンズ。
QマウントはLマウントより少し大きい感じかな?

ボディサイズは、フルサイズの一眼と比べると、

全くサイズが違う。
で、フツーの一眼も含め比較。

やっぱ純粋にAUTO110の血を受け付いているよな、Q10は・・・。
さてさて、次の休みで使ってみるかねぇ・・・・。
2014年03月30日 23時05分21秒

中途半端なミラーレス一眼をポチっとしてしまう・・・

テーマ:カメラ
ここずっと一番稼働率の高いカメラは、
1348883167130.jpg
「EOS Kiss Digital X」と「OLYMPUS SZ-11」

正直なところこの2台があれば特に問題ないし、別に新しいモンなんざ買う必要なんざ無い。
でも、ここずっと多忙につき欲求不満で何か衝動買いしたくなりついつい今日ポチっと押してしまったのが、

「PENTAX Q10」のダブルズームセット
\28400ナリ!!

なんだこの中途半間な立ち位置のカメラは?
正直ミラーレスとしてもイマチイ中途半端。
高性能なコンデジ買った方が無難なのは承知の上。

ただね、ペンタのQシリーズはコレと同じ臭いがするのよ。
30年前以上の珍名機

AUTO110
110のポケットカメラフィルム専用で登場したシステム
一応オイラもシステムとして、


こんだけ集めて結局イマイチ使い切れず処分しちまったけど、なんだろ?製品としての面白さと存在感に心が引かれたのは事実。
同じなんだよね、AUTO110シリーズとQシリーズは・・・
ハッキリ言って中途半端な感じが半端じゃないのね。

消費税アップ前の駆け込み購入をしたのはバカみたいだが、ダブルレンズセットでこの価格ならそこそこ妥当な価格だろうな。

何にせよ届いてみてからの楽しみだわな・・・。
2012年09月29日 10時46分00秒

只今運動会、やっぱKiss が最強じゃ

テーマ:カメラ





Android携帯からの投稿

コンデジじゃタイミングを逃すのね。
ハイエンド機の半分の重さだからいいわ。
改めて良さを実感。
2012年09月29日 00時40分00秒

超ダサいレンズと一眼本体の組み合わせなのさ・・・

テーマ:カメラ
良いシャリと悪いネタの組み合わせは喰えるけど、
悪いシャリと良いネタの組み合わせは喰えたもんじゃない。

By.山岡士郎・・・

そんなのに近いのか?

明日は息子の運動会。
死んだオヤジの遺言で、クソ重いカメラを使うのだが・・・
$ち~と、思いつくままに無責任
このカメラには標準ズームのLレンズしか付けていない。

望遠と言えばKiss用のキットレンズしか持っていない。
もちろんEFマウントだけにチョイスは可能。
$ち~と、思いつくままに無責任
ダセェよ!!
Kissのキットレンズの望遠がちっこく見えます。
KissにLレンズを付ける人は居ても、EOS1にKissのキットレンズを付けるヤツは居ないだろう・・・。

でもね、このチョイス。
持って構えたときに以外にも安定してホールドできる。
やっぱ、レンズが重いよりもボディが重い方が持ちやすいような気がする。

このダザタサ仕様で明日はチャレンジをするのか?
$ち~と、思いつくままに無責任
でも、バックに入りきらねぇよ・・・。

やっぱKissを充電するわ・・・。
2012年02月18日 18時10分00秒

PENよりOMか?

テーマ:カメラ
オリンパスが3月に新型を出すらしい・・・
$ち~と、思いつくままに無責任
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
「OM」だよ「OM」。
だからと言って過去のOMじゃない。
現行PENやパナと同じマウントらしい。

なので、見かけは普通のデジイチやけどコンパクト。
チッコイレンズでそんなもん作って意味があるのかと思ったが、
コイツはファインダーが付いている。

そう考えると欲しいかもな・・・。

ちょっと気になる・・・。


追記
ちなみに、こんな形でもミラーレス。
ファインダーは電子式っす・・・・。

2011年10月21日 05時15分00秒

EOS1にもついに新型が・・・

テーマ:カメラ
ウチの最強、チョー無駄スナップカメラ↓
$ち~と、思いつくままに無責任
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/index.html
$ち~と、思いつくままに無責任
の後継機がついに発売されるらしい・・・

その名もEOS1DX・・・
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/index.html
$ち~と、思いつくままに無責任

でも、正確に言うと、EOS1D mark4
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/index.html
$ち~と、思いつくままに無責任
の後継っぽい感じ?

スペックを見ると、解像度だけで見比べると
1DS mark3 2110万画素 フルサイズ
1DX       1800万画素 フルサイズ
1D  mark4 1800万画素 APS-H サイズ
ってな具合・・・

だから
1D → 1Dmark2 → 1Dmark3 → 1Dmark4 → 1Dx
1Ds → 1Dsmark2 → 1Dsmark3
ラインナップ的には「D」の後継と見るべきか?

とはいえ、画素数以外全てにおいて1DXの性能が良い訳で、今更DS系に拘る必要性は全くないよな・・・。

ただね、この「1」系のフラッグシップに拘る必要が無いなら、コレ↓
EOS5 mark2
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html
$ち~と、思いつくままに無責任
が一番使い勝手と満足感が高いんじゃないか?
ポイントとして
・フルサイズ 2110万画素
・エンジンもそこそこ新しく、感度も高い
・値段が手ごろ(?)
ちなみに今日現在のキタムラ価格を見ると
$ち~と、思いつくままに無責任
$ち~と、思いつくままに無責任
$ち~と、思いつくままに無責任
Lレンズ付いて\275000!!
EOS1系に比べれば、チョーリースナブル?

ただ冷静に考えるとこの性能が必要なのかどうなのかは良くわからねぇよ・・・。

なんにせよ、オヤジが愛用していたDSmark3の時代も終わったよな・・・。
2011年10月01日 21時40分00秒

お手頃なコンデジ買った。高ケーカメラより使い勝手がいいかも・・・。

テーマ:カメラ
明日は運動会。
でも、オヤジの一周忌があるんで嫁さんに息子の写真を頼むにしても、クソ重い一眼を渡しても使い切れないし、なんたって望遠レンズもKiss用の250mmしか無い・・・。

で、現在愛用しているコンデジは・・・。
$ち~と、思いつくままに無責任
6年以上愛用のペンタ。
このペンタくん、なんたって、
$ち~と、思いつくままに無責任
ファインダー付いているし、単三仕様でコンパクト。
でもね、500万画素だし、望遠もヘボイし、処理も遅いし、電池がなぜかも持たない・・・。

だから、お小遣いで思い切って買いました。
$ち~と、思いつくままに無責任

$ち~と、思いつくままに無責任
オリンパス SZ-11
ケーズ電気で\18500。2年延長保証込みで2万弱。

一応最新機種で、そこそこお手頃なんでコレにしましたが、実はPowerShotSX150ISとどちらを買うか相当悩みました。
やっぱ単三電池の使えるPowerShotSX150ISは相当魅力的。
しかもSZ-11より\2000ほど安く、操作系のインターフェースが単純で判りやすい。
でもやっぱ20倍望遠
$ち~と、思いつくままに無責任
と、処理が若干早かったところが脳裏に焼きついてついつい選びました。

それにしても、2万弱でこの性能。
何も考えずにボタン押すなら、クソ重い一眼よりも被写体を捕らえてくれます。
そりゃ、クソ重い一眼しか出来ない芸当はあるけど、オイラみたいな素人にとっては、このカメラの方がいいか?

クソ重い一眼用のレンズを買うヨユーなんて無いから、コンデジの望遠機能を選択するしかないのね・・・。

なんにせよ、明日嫁さんがどれだけのものを撮影するのか、それが問題だ・・・。゜

[PR]気になるキーワード