1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月27日 10時25分41秒

Q10が手放せない

テーマ:カメラ
先週の出張ではQ10を持って行った。
{C8E3B928-449B-4D0C-A43A-847724C398E9}
ハッキリ言っちまうと、最近のスマホカメラの性能が良いから、こんな中途半端なカメラをいちいち使う必要があるかと言えば、
無駄
だわな。
なんせあのチッコイディスプレイで構図とピントが合ってるかなんざなかなか困難だわな。
オイラ的にはファインダーは何が何でも必須だ。

とは言え、なんとなくカメラを持ってきている高揚感が高まるのもある。
結局のところ自己満足の世界ではあるが、何と無く持参しているだけで納得しているから、何となく手放せない。

どちらにせよ非効率な話だわな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月08日 07時52分41秒

今さらコンデジを買う

テーマ:カメラ
先日1番新しいコンデジを姪っ子にやったのよ。
そもそもが普段のスナップ用に2年程前に買ったが、スマホのカメラしか使わなくなったし、オイラは一眼しか使わんから、全く使わなくなったコンデジなんざ、利用価値がある内に使う人にあげちゃったらいいはずたったが、今頃嫁さんがiCloudの容量がパンパンになったから、デジカメが欲しいなんざ言い出した訳だ。

ぶっちゃけパソコンにデータ移行してiCloudの容量確保すれば済む話だが、そこはチト話しがずれる。まぁ必要ならオイラのQマウントをくれてやるのだが、そんな使い勝手のわるい変人カメラはイランらしい。

だから本人が求めるチープでコンパクトなやつ・・・ってなことでAmazonでポチっと
{92D1BB04-F2FF-4FE8-99EF-C7444DE660BA}
ニコンの型落ちの安いヤツね。

でもな、単純に画像数なら2000万でオイラのeos1dsmarkIIIに匹敵でwifi対応じゃ。
しかも安いSDも16GBをチョイス。

スナップで気合い入れて50mm単焦点で脚と腰振るのがバカバカしくなる?

いやいやそれはそれでいいか。

ホント今さらコンデジだわな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月13日 23時17分31秒

マイクロフォーサーズのラインナップカタログ

テーマ:カメラ
ジョーシンでこんなカタログがあったからもらった。
{15A2BB86-EB20-4CF2-90DD-761346530A99}
全メーカーのマイクロフォーサーズのレンズカタログ。

{3789A27B-0783-4EA1-A1B3-B236855BCCD9}
システムレンズの場合、互換性とラインナップが一番肝になるわけで、関わるメーカーが多ければ多いほどに良いはず。

そういう意味合いでは今のところこのマウントは正解だったと思いたい。

どちらにせよラインナップがわかりやすくて良いわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月11日 08時12分54秒

標準ズームの出番が無くなった

テーマ:カメラ
{B17E65E0-17C0-4002-AA07-02302CFB45D9}
よく標準単焦点レンズを取り付けたら、そのレンズが常時装着になるって良く耳にするが、パナの単焦点25mmを装着してから、標準ズームを装着しなくなった。
{0975B5FB-BEC1-4C0C-9CA5-5E766F23F671}
そりゃ標準ズームはパンケーキな割には14〜42mmまで網羅した良く出来たヤツだと思うよ。
そこそこ広角から標準の1.5倍程度は網羅していて携行性も抜群さ。

ただズームだけに暗いしキレが単焦点に比べ甘い。
今まで曖昧さで慣れていたが、一度単焦点を味わうとしばらくそこから抜けれないようだ。

ただ飽きたらまた戻るかもしれんけどねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月08日 21時50分56秒

超望遠が欲しい気分

テーマ:カメラ
8/6は関空に行った。
正直仕事で国際貨物やら行く事はあってもプライベートではなかなか行かんのだが、夏休みで遠方から来ている姪っ子達が見学ツアーなるものを申し込んだから便乗して行った訳だ。
で、スナップ撮る為にOM-Dのセットを持っていくが、
{38670748-0435-4501-BAE1-CE0AE9502EF2}

{CAA34B1D-3568-42EA-886C-492CE555F803}

{E0EF0FC9-0588-4809-830C-A4776AED9B78}

{27AEE2E1-0788-4741-B42E-DB4B8BDEC80F}
マイクロフォーサーズの150mm(300mm相当)の望遠ではイマイチ無理がある。
やはり超望遠300mm(600mm相当)が必要かもな。
で実際買うとなると正直財布の中もエントリークラスを買うのもつらい。
実際に無理して買うとしたら、

の2つくらいだわな。
でもな、フォーカスを合わせる処理がイマイチ遅い様な気もせんではない。
マイクロフォーサーズに突っ走るべきか?
悩みどころだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月05日 16時45分13秒

高くとも防塵防滴カメラを買うべきかな

テーマ:カメラ
昨日は調子こいて
{B9C253DF-2B77-4D92-9BC4-E128A157011C}
海に下半身つかりながら一眼(OMDの安い)でガンガン子供の写真撮ったわけだ、

で今朝写真撮ったら
{BA540D12-9EE3-440E-A310-9E22A63EAD1F}
瀕死じゃないか!!
レンズの中もセンサーも曇ってやがる。

幸い炎天下のお陰で速攻で乾いてくれたから、この通り復活。
{40BD9E41-0E10-457C-B9E9-EDAA5847D672}

{2467BD55-E2A5-4FC7-A591-EB4D513149CA}
eos1にLレンズの組み合わせでこんな事になった記憶が無いがやはりアレは値段が違う。
やっぱOMDのエントリークラスに安い単焦点なら仕方ないか?
無理してでもOMDの防滴仕様のミドルクラスを買うべきかも知れない。

どちらにしても取り扱いは大事だな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月20日 06時37分38秒

やっぱフルサイズを使わなかった

テーマ:カメラ
今回はちょっと気合い入れてeos1DSmkIIIも持って行ったのよ。
{8E7B50B1-EF9F-48C0-A4DA-FAD060EBE308}

でもでも全く使わない。
理由は単純明快、なかなかこの組み合わせ
{2F601491-DF9C-42A6-BF6F-08E48AF6F5B6}
オリンパスとパナの単焦点レンズの組み合わせがなかなか良い感じなんだわな。
娘のスナップを撮るにしても体動かして撮らんといかんし、軽くコンパクトなのが扱いやすい。
やっぱ重いのは辛いかな?

ま、コスパ・機動性・機能としては正解だったかもしれない。

でちょっと思ったのが価格コムで長期に渡って上位ランキングにいる
したパターンって総合的にコスパと実用性が最強かも知れない。
なんだかんだでkissは使い勝手が良かったもんな。

で、話はもどり今回使ったパナのレンズは波打ち際で使っていたから、
{EFF5E4B2-D210-46A8-B258-223499DBEE55}
レンズにしぶきがかかっている。
安いレンズガードをしていて正解だわ。

またしばらく使わんから適当つに、
{196F2C40-7689-4DFD-951D-6C8A8FB902F9}
箱にぶち込んで保管さ。
乱雑だけど意外に湿度には気を使っているのよ。

道具は保管が大事なのさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月03日 16時47分13秒

結局安っすい単焦点レンズを買った。

テーマ:カメラ
先週から安い単焦点レンズで悩んでたが、結局かった。

{6E523150-0E06-4526-AA0A-BC12A89F9032}
キタムラで、
{CDA048EE-D23F-465F-AE29-AD9DCB5F5A27}
怪しい白箱レンズ。
{CBA715E3-37C8-4302-843E-3FCACB070305}
結局パナの安い25mmなのさ。
しかもキタムラの中古の未使用品さ。
{E74CA272-AD2D-432F-AEDA-65070EC617AB}
装着感は良い感じ。
でもな、
{8481847D-3AC0-4395-9E33-E4309A5B9648}
蓋がLUMIX。
ちょっとアンマッチ感は否めない。
でめな軽く撮った感じは、ズームパンケーキと明らさまに違ったボケだわな。
{022428F6-BFA6-4ACD-9D21-DDD8D178B8DA}
最近脚で画角を合わせることなんさ忘れていたから改めて単焦点の使い勝手を認識したような気がする。

カメラバッグは、
{B1826128-568F-4EEA-8F82-FA076FD51F52}
宇宙戦艦ヤマトの第3艦橋の如くレンズケースをぶら下げるさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月24日 07時43分29秒

安い単焦点レンズで悩む

テーマ:カメラ
ちょっと原点を見極めたいと思い、標準サイズの単焦点レンズを買いたいと思っている。
でもオイラのサイフはエンプティ。
そこそこ良いレンズなんざ買えないから、安いのからチョイスするしかないんだわな。
条件は、
・単焦点レンズ 標準換算50mm
・実売2万以下
・トイレンズはダメ

第1候補
基本今のメインはマイクロフォーサーズ機
オリンパスとパナでは手振れが違うかも知れんが良さげ。ただ問題点は今のカメラバッグに3本目が格納出来ない点かな?

第2候補
携帯性の良さってのが一番。
オイラみたいなスナップオンリーなヤツにはパンケーキが一番相性が良いかも知れない。
ただ、標準換算で34mmってのがちょっとな。

第3候補
EFのフルサイズに見合ったLレンズなんざべらぼうに高くて買えないし、オイラがこのレンズとLレンズの違いが出せるかと言われれば、
出せん!
ま、球数が良く出ているレンズだけに悪くは無いんでしょう。
もっとも1DSmarkⅢの出番は激減中だけにあえて買うか?

第4候補
今更Qマウントに手を出すか?
ちょっとこれを買ってみたら使う回数も増えるか?
たまにQ10を弄ると変な愛着で見捨てられないんだわな。
もしコイツに手を出すとついついトイレンズに手が出そうで怖い。

さてさてどれにするやら悩む。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月23日 07時37分40秒

1にパンケーキ

テーマ:カメラ






http://kashasoku.doorblog.jp/archives/47644001.html

ちょっとお馬鹿さんが良いのよ。

個人的には24mmのパンケーキがチョイスしたいが、あれは
EF-Sなんだよ!
なんでEFで出さんのだ?
ちょっと悔やまれる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。