みいのブログ ~みぃつけた!!~

日々のたわいもない出来事、気になること、感じたこと・・・
いろんな ~みぃつけた!!~ を、気ままにのんびり綴る「みいのブログ」♪

いろんな人と交流・共有できることに感謝!!


$みいのブログ ~みぃつけた!!~


テーマ:
 
 
寒くなりましたね。
久々にお店リブログのない記事です。
 
******
 
話題になっているみたいですね。
『マンション内あいさつ禁止』 ※リンクはyahoo記事から。
 
もしも自分がそのマンションに住んでいたら…。
子供にあいさつのことなど、どうやって教えていけばいいのかと考えました。
 
 
 
私の携帯には、市からの登録メールで不審者情報が毎日送られてきます。
 
下半身出してみたりだ、声をかけてきて体に触れられただとか…
 
田舎育ちなので、よくもまあ毎日こんなことがよくあるもんだとビックリします。
 
私も含めて子供をもつ親御さんも地域の中で安全に生活していくためには不安なことが多いと思います。
 
ですので、確かに『知らない人にあいさつされたら逃げるように教えている』ことも必要だと思います。
 
でも、『知らない人』って…。そもそもほとんどの人が知らない人ですよ。
 
どこに行っても。
 
そばに親がいる時に、子供が知らない人から挨拶されたら…
 
「○○ちゃん、知らない人だからあっち行こうね。」などと、小さい声で言いながらサラーっといなくなるのでしょうか?
 
それとも、「こんにちは。」とそこは親が一緒なのであいさつするのかな?
 
安全かどうか判断する人がそばにいるから=それはOKなのかな?
 
どこかで親が子供に言っていることのつじつまも合わなくなるし、親がいないと「なんかこれは怪しいぞ…」って判断はいつまでたってもできない人になってしまいそうな気もします。
 
 
まあ、挨拶をして子供と慣れて安心させてから連れて行くなんてこともあるでしょうから、
「そんなこと言っていたらダメですよ。子供を守るのは親ですから。何かあってからでは後悔します。」と言われたら、それもごもっともですが…。
 
 
 
でも、私なら『知らない人から挨拶されたら逃げなさい』とは教えないかな…。
 
ひとなつっこい子供になって、犯罪などに巻き込まれたくないという想いは一緒ですが。
 
そもそも、『知らない人に声をかけられる』ということと、『挨拶をする』ということを、同じもののようにして子供に教えるのは違うんじゃないかと思います。
 
挨拶をするということ。
 
人との付き合いの中でとても大事。
 
できない子になると、社会に出てから大変な思いをします。
 
自分から挨拶できる人になれるかな…。
 
記事にもあるけど、『あいさつが返ってこないので気分が悪かった。』って、結局そういうことにもなりかねませんよね。
 
しかし、『だから、お互いにあいさつすることをやめましょう。』という意見が出て、それが通ってしまったという…これについても不思議ですが^^;
 
 
 
 
 
子供たちって親の背中を見て育っていくもの。
 
恥ずかしくってまだあいさつがきちんとできない小さな子供さんでも、お母さんがそばで「ありがとう!」など、親切にしてくれた人にきちんと挨拶をしていると、自然とその姿を見て自分も言えるようになってきます。
 
元気に挨拶できる子供は、見ていても気持ちがいいもんです。
 
まったく挨拶もせず、同じマンション内で居合わせる大人や子供。
 
考えただけで、ちょっと怖い気もします^^;
 
 
 
今はまだ子供一人で出掛けたりすることはないのですが、そのうち手が離れてきます。
犯罪に巻き込まれないように、挨拶については別件だと思っていますが、防犯や不審な行動などについて、私も子供にきちんと教えていかないといけないですね(´д` ;)
 
 
******
 
 
ちょっと違いますが、マンションつながりで。
 
『砂の塔』見てます…??(笑)
 
お兄ちゃん役の『佐野勇斗』くん。
 
カッコイイwww 最近のお気に入りメンズです( ´艸`)
 
って年甲斐もなく…そんな目の保養もしながら、毎週楽しみにしています♪
 

読者登録してね
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。