八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

美味しいものを食べることが大好きです。
八ケ岳南麓で見つけた美味しいもの、自分で作った美味しいものをご紹介します。


テーマ:

今までの仕事と言ったらゴミをかたずけたり、掃除をしたりといった仕事ばかりだったが。

そろそろ大工の仕事も少しずつですが手伝うことに。


まずは床下の根太を寸法を測り一本ずつ入れて行く。

超フレッシュな材木なので後からちぢんだりするらしく、きつからずゆるからず。

ちょうどよくはめるのが難しい!!


それが終わると店と自宅の柱を自動カンナである程度の寸法に削って行く。

これもまた無理無理に削っては機械が壊れてしまうので。

少しずつおっかなびっつくり削っていった。


とわ言ってもなんだかとっても楽しい自分がいる。

いつもと違う仕事をするのもわくわくするし。

自分の店を少しでも手掛けて作るのがやりたかったので大変だけど楽しい。

(まぁ大工さん達は大変ですが!!)。


最初の頃は「壊してるの?」なんて周りの人から言われましたが。

最近はだんだんと出来上がって来ているのでわくわくしています。



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

東側の壁が少しずつ出来ています。

新しい材木のところが元は土壁だったのですが、くずれてしまっていたので。

新しい壁を作りました。



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

作業台です足元は根太を入れたので作業場として使っています。



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~


床材を張り付けています、昔の家なので壁がまったくありません。

全部張り終えたら道場みたく見えちゃいますね~(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日の夜から降った雪で古民家の作業はお休みになりました。

まぁ今まで天気が続いてたのがラッキーだったのかな(笑)。

月曜日の予報では午後雪マークが付いてたのでちょっと心配。


逆に娘は月曜日に学校でスキー教室があるので。

「やった~ラッキー~♪」なんて喜んでたりして。

まっ!取りあえず来週も頑張りましょう。



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~


八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

綺麗に撮れませんでしたが庭の南天が雪をかぶってとっても綺麗でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2階屋根の下地がほぼ終わったので、2階の天井部分と梁の掃除に取り掛かることにしました。

築160年の埃(?)煤(?)は、すさまじく、

完全装備で挑みましたが「あっ」という間に真っ黒に!!。

ボランティアの方たちにも手伝って貰い、なんとか終えました。


あとは梁や柱を磨く作業。

ある一部を磨きましたが、雑巾がけが、これまた大変な作業。

けれど自分の店が少しずつ形になって行くことに喜びが。

「よ~し頑張って磨くぞ~!」と自分に言い聞かせた一日でした。



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

見よ!この埃の固まり!築160年の重み!!なんちゃって。



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

「八ヶ岳倶楽部」のシェフのハヤタさんボランティアで参加。

全身真っ黒くなりながらも頑張っていただきました。「感謝!」



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

2階開口部の梁の部分、磨いては見たのですが、

まだまだ何度も磨かねばなりません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。