瓦屋根のふきかえ。 | 八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

美味しいものを食べることが大好きです。
八ケ岳南麓で見つけた美味しいもの、自分で作った美味しいものをご紹介します。

本格的に屋根の吹き替えが始まりました。

瓦もところどころ割れ屋根にも穴が開いていたので、全部瓦を外し新しい屋根に吹き替えます。


最初はこのまま使えるのかと思いきや、とんでもなかったんです。

現にこの瓦のサイズはもう製造はしていないそうで、仮に作ったとしてもかなりの金額。

泣く泣く違う屋根に貼り替えることに。


実際はがしてみると瓦の下の垂木も野地板もダメになっている所が何カ所かあります。

そんな場所を直しながら新しい屋根に貼り替えていきます。

ん~思っていた以上に大変な作業です・・・


瓦は意外にも重くこの家をなるべくこのまま使うにはもっと軽い素材に変えた方がいいとのこと。

まっ!外観は多少変わってしまいますがしょうがないですね。



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

2階屋根の鬼瓦を外している所です、とても高くて僕には無理!!



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

そしてこちらが外した鬼瓦。

とっても素敵なので何かに使おうかな?なって思ってます。

写真左上に見えるのですが、カミさんが「かぼちゃだ!かぼちゃだ!」と言ってます。

ん~かぼちゃにも見えるしそれ以外にも見える気がするんだけどね~。



八ケ岳南麓~料理人antonの戯言~

一枚一枚剥がし運んでいる作業です。瓦の下の垂木が腐っているのでちょっと怖いです。

僕も手伝うつもりでしたがこの工事の始まる直前ひどい足の捻挫をしてしまい。

手伝うことが出来ず情けないやら、とほほ・・・といった感じてす。