インド料理教室に行ってきました。

ラサ先生はベジタリアンのインドの女性で、会場は先生のおうちです。
すてきなマンションでしたよ。
まず、ウェルカムドリンクの「にんじんラッシー」をいただきました。


習ったのは次のもの。
*ヨガ Yoga
*ノンフライ ペルグ ガリ Non fly Perugu gari
*レイヤーロティ
*パラクパニール(ほうれんそう&チーズのカレー)
*クミンライス 
*トマトダル
*ベラム タリカル Bellam Thalikalu

料理じゃないけど、まず最初にヨガを習った。(笑)
呼吸法でした。

そのあと、キッチンで先生がデモ形式で説明しながら料理を作ります。
先生は日本語が上手だけれど、レシピは英語で書いてあるの。
ノンフライ ペルグ ガリは、揚げずにイデゥリのように蒸して作るワダ


蒸し上がったところ。


レイヤーロティは、折り畳んだり、渦巻き状にしてから伸して作るチャパティ。
これは2枚ずつ作らせてもらっておもしろかったわ。


みんなで焼いたレイヤーロティ。


ベラム タリカルは、豆でとろみをつけたデザート。
先生がおばあちゃんから習ったスイーツだそう。
ライスパウダーで作った生地を、みんなで小さく丸めるのが大変でした。
みんなでキッチンでワイワイやってるうちに
先生が食卓の準備をしてくださいました。

さぁ、いただきます!


食事のときに先生が、パラクパニールは、チーズの代わりに木綿豆腐や厚揚げで作ることもできるって言ってくれて、それだったら作ってもいいなと思ったわ。
わたしは、うちでは乳製品も食べないベジな食生活だから。

食後は、先生がいれてくれたマサラティをいただきました。


クミンライス、トマトダルが美味しかったな。
うちで復習したいレシピです。
レイヤーロティもね。