ビジュークチュールレッスン

テーマ:
今日は岡山「エムズキャビン」をお借りして、クレイクチュールのレッスン

もちろん生徒は東岡山教室の久山先生!

{622A61CD-D413-4B87-9B30-CE15EA3F582E}

朝10時スタートで、おしゃべりしながらのんびりレッスン。

{730A33A8-23F6-47AA-9F35-15CB9876AAE6}

横でお姉さま、ポタリーの小馬先生もおしゃべりに参加(*^^*)

ちょっとしたアクシデントもあり、午前中では完成せず、休憩兼ねてランチへ。

今日はお寿司屋さんです。

{A9C4565D-09F4-4941-BE17-6C6820B8DA16}

これしかないっていわれた定食。

うどんとお寿司でお腹いっぱい!

{C1FBE4E7-DFEA-4A83-B779-0E1569F1129F}

おいしいものを前に、相変わらず嬉しそうなお二人。

食後はレッスンスタート!

無事、完成されました。

{C02C778A-5F1D-4586-ABF4-057EA0A38087}

お疲れ様のティータイムは、津山・大文字の黒豆きな粉の「津山ロール」とコーヒーで。

{38F38FE4-802F-4356-905A-34D6E224233A}

お腹いっぱいと言いつつ、しっかり食べちゃった(笑)

今日は、レッスンしながら、お姉さまと津山・阿波・奈義観光のお話も。

Pnorさん、旅行業務はしてませんが…今日はしっかり旅行プランをアドバイス(*≧艸≦)

10月、11月のポタリーレッスンも、しっかりイベントレッスンになっちゃいました(*^^*)

前回の開運ツアーから、おいしいものと癒しツアーですか?(笑)

そして、11月には、エムズキャビンさんで、ビジュークチュールの体験レッスンもしちゃいます。

もう、ワクワクの企画がいっぱいで、お話が尽きません〜!

といっても、今日は都合により、バタバタと津山に帰りましたけど(^◇^;)

イベントレッスン、体験レッスンは、また少しずつお知らせします。

あ、久山先生、クレイクチュールの認定教室を目指して、レッスンを受けられることが決まりました。

あと3回、頑張りましょう!

{2E7A6432-209C-4DFF-8853-D626FE5B2DF3}

今日、小馬先生に「キレイになった」ってほめていただきました。

実は小馬先生、かづきメイクの先生なのです。

メイクレッスンもしていただけますよ!


そして今日は、お財布を新調するのによい日、って聞いたので、お財布、買っちゃいました。

もーっとキラキラになりたいので、イニシャルデコっちゃおう!って思ってます。

早く仕上げて、新しいお財布!使いたいなぁ〜(*≧艸≦)
AD

10月のレッスンスケジュール

テーマ:
まだ9月ですが、先取りでスケジュール(*^^*)

そのくらいの気持ちでいなきゃ!

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

10月のレッスン可能日

1日…10時〜  13時半〜
3日…10時〜
4日…10時〜(ポーセラーツ)  13時半〜
5日…10時〜  13時半〜
6日…10時〜  13時半〜
7日…10時〜  13時半〜
11日…10時〜  13時半〜
12日…10時〜  13時半〜
13日…10時〜  13時半〜
14日…10時〜  13時半〜
15日…10時〜  午後  出張レッスン
17日…ポタリーレッスン
18日…10時〜  13時半〜
19日…10時〜  13時半〜
20日…レカンフラワーセミナーのためお休み
21日…10時〜  13時半〜
22日…10時〜  13時半〜
24日…10時〜  13時半〜
25日…10時〜(レカンフラワー)    13時半〜
26日…10時〜  13時半〜
27日…10時〜  13時半〜
28日…10時〜  13時半〜
29日…10時〜  13時半〜
31日…10時〜  13時半〜

こちらにない日程、時間については、お問い合わせください。

9月22日現在の状況のため、変更があるかもしれません。

すべてのレッスンは予約制です。

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

Atelier Pnorは、インストラクター資格取得レッスンとオーダー制作をメインとしています。

下記の資格取得が可能です。

ポーセラーツ…30単位
レカンフラワー…10回×2
ガラスフュージング…約15回
ビジューポーセリン…24単位
ビジュークチュール…4作品
グルーデコ…6回(最短2日)
レザーシャインデコ…3回(最短1日)
ユリシスドンネデコ…4作品(最短1日)
キレイデザイン学…1日(アドバイザー資格)

体験レッスン、出張レッスン、お問い合わせください。

☆資格取得を希望しないフリーレッスンも可能です。
その場合も、必要な道具の購入をお願いしています。
(道具の貸し出しも可能です…有料)

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

ポーセラーツのブラッシュアップレッスンメニューも多数あります。



他教室でレッスンされた方も大丈夫です!

いろんなポーセラーツの技術を学びたい方、ご連絡ください。

ポーセラーツのギフト講座「Cadeau de  Porcelarts」も、受講していますので、専用教材を使用してのレッスンにも対応しています。






AD
2016年残り100日運勢みくじ



おみくじを引きに行く>


たまには、こんなことをしてみるのもありでは?ということで(*^^*)


今日は秋分の日。

午前中、小さな頃からかわいがってもらってたおじさんのお別れにいき、午後は明日の準備と、日曜日の準備のためにお仕事してます。

明日は岡山でビジュークチュールのレッスンです。

昨日、やっと必要なものが揃いました。

ない、ない、って探してたクレイの残りは、ミキシングマシンの箱の中にありました。

で、もしかして?って見たら、探してたグルーデコの土台はグルーのケースの中に(^◇^;)

そんなもんですね。

じゃあ、見つからない転写紙は、転写紙が入ってる引き出しの中にあるのかも???

今日は今からおいしいコーヒーを飲みながら、仕事を片付けたいと思います(*^^*)
AD

初挑戦!

テーマ:
今年から「津山街ナリエ実行委員会」ってとこの活躍もしてます。

入る時「どこの担当がいい?」って言われたけど、何が何だか・・・

去年は教室展と日程被ってたから、イベント、ほとんど見に行けなかったし。

で、流れで「イルミネーションチーム」に。

「でっかいLEDホールを作りたい」ってリクエストもあって。

LEDホールって、これ!

{DB1F170F-223B-4466-9831-BB53347E38B3}

これの全身が映るものを作る予定…

で、ちょこちょこ遊びで「こんなのできるよ〜」っていろいろしてたんだけど、とうとうこんなのも。

{CB98A7B1-6559-4432-93D9-16782C77A34F}

各チームごとの缶バッジ。

街ナリエのロゴの結晶をも○クロカラーで←リーダーのリクエストで(笑)

ちょっとインパクトないなぁ(^◇^;)

イルミネーションの制作とか、配置とか、いろいろするんだけど、今回は「光の絵本」っていうのも担当で。

こちらも、おもしろい企画ができてます。←こちらは、プロのアイデアがすばらしい!

ここからが本番で、来週から制作がスタート。

プレゼントの「イルミネーションチームオリジナルステッカー」のデザインとか、マップ作りとか〜

パソコンの作業もいろいろあるし。

がんばらないと!

ちなみにイルミネーションのテーマは「光の宝探し まわってミナリエ」です。

{E6457156-E5EA-4A3E-84FC-714B4BAE3C50}

来月8日、9日、10日には「ラモスカップ」も開催されます。

年に一度、デニムに運動靴のわたしに会えるチャンスです(笑)

◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

「資格を生かしてなりたい自分へ」
Atelier Pnorは資格取得レッスンとブラッシュアップレッスンに力を入れてます。

「想いをカタチにできる場所」
オーダーメインに、あなたの想いを叶える作品を制作しています。



資格を取ったら…

テーマ:
わたしがポーセラーツの資格を取ったのは2007年の初め

ポーセラーツの先生になるつもりはありませんでした。

その頃は、友達がポーセラーツのインストラクターしてて、その手伝いのようなこと、してました。

でも、知らないことが多いと、説明もできない。

だから、「ポーセラーツの基礎知識」が欲しくて、仕事に役立てたくて資格を取ったんです。

作ることは嫌いじゃなかったけど、美術は苦手って思ってたし。

で、資格を取ってから、ポーセラーツが楽しくなりました。

だから、その友達が「ポーセラーツを仕事にするのをやめる」といったとき、わたしはそのまま続けることを選びました。

だけど、あの頃は、「資格を取ったら先生だし、なんでもできる」と思ってました。

セミナーなんて、行ったことなかったし、コンクールも関係なかったし。

でも、1人になって、外の世界に行ってみたら…何も知らなかったんです。

今では笑い話ですけど、ポーセラーツクリーナーの使い方さえ、知らなかった(^◇^;)

それから、ひたすらセミナーに出て、いろんなことを勉強して。

山田みゆき先生のカッティングのセミナーに出たときは、ほんと、目から鱗…

「もっと早くこれを知ってたら、あの生徒さんのあの作品はもっとキレイにできたのに…」

その頃はインストラクターを何人か育ててましたから、申し訳ないって気持ちになりました。

あれから…

大阪でのサンクスセミナーにも参加させてもらったり、コンクールに毎年挑戦したり、カタログ作品を作らせてもらったり…

いい経験はたくさんしてきました。

岡山なセミナーにも、ほぼ毎回出席したし、やってみたいことがあって、京都まで行ったり。

高田真澄先生に津山まで来ていただき、Pnorの生徒さん向けのお勉強会をしていただいたこともあります。

自分なりに、技術も磨いてきたし、だんだん知識も深めてきたつもりです。

ムダな経験はしてないつもりです。

だから、これからはそれをどんどんいかせるような、そんなAtelier Pnorにしていきたいと思います。

って、まだ具体的にコレ!ってカタチは見えてません。

模索してますが…

「想いをカタチにできる場所」ですから(^_^)v

そして、Pnorの新しいテーマは「資格を生かしてなりたい自分へ」


資格を取ることはスタートラインに立つことだとわたしは思います。

「資格を取ったら、先生としてしっかり稼げますか?」

答えはNO!です。

だけど、そこから積み重ねていけば…そんな日も来るかもしれません。


昨日、ある方と話していて「資格より現場経験が大事」って言われました。

そう、資格を取っただけでは、まだまだ足りないんです。

わたしも、もっとできるようになりたいこともあります。

そんな気持ちがあるから、続けられるんだと思います。

これからわたしが目指すことには、資格や技術が足かせになる?

ふと、そんなことも思ったけど、そうじゃない!

ポーセラーツを仕事にしようと思ったら、資格がスタートラインですから。

(磁器絵付けという分野では、資格は必要ないのかもしれませんが…)

今の自分の技術と知識をいかして、どんどん挑戦していけたら、と思います。


{5C84EA52-A6ED-43E8-8B93-E015C707B3E5}

知ってます?ガラス用転写紙の使い方。

Pnorでは、まずレッスンを受けていただいてから、ガラスの作品を作っていただいてます。

その他にも、たくさんのブラッシュアップメニューをご用意してます。

他教室で資格を取られた方でもOKです。

興味があれば、お問い合わせください。