お彼岸なのでおはぎを作りました。


わが家では春と秋のお彼岸には必ず手作りします。


小豆を茹でて砂糖を入れて練って・・・

甘さは控えめ。だけど、スプーン何杯どころじゃなく、どさっと大量に入れないと甘さが出ないのよね。

酒かすで甘酒を作るときも思うけど、お菓子とか甘さが控えめでも砂糖って結構な分量が入っているんだよね。

ダイエット中の人はお菓子を手作りすると、砂糖とバターの量に恐怖を覚えて食べたくなくなる、とタモさんが前に言っていたけど、ホントそう!(笑)

これはいいダイエット方法だと思うなぁ

名付けて、手作りダイエット☆

食べないお菓子は彼氏、友達にあげて皆得をする、みたいなニコ

(ダイエットにはなっても作ったのに食べられないのは損かもなぁ・・・)

あと、練ってる時にあんこがはねるとすごく熱い!

けど、めげずに弱火でじゅくじゅくと練りました。

ちょっと火を入れ過ぎたらしく、ご飯にあんこをつけたらひびが入っちゃった汗

でもゆる過ぎてもつけるのが大変だし・・・難しいぞ。

もち米を5合炊いて、あんこと黄粉、胡麻の3種作りました。


↑これが完成品キラキラあと一段にいっぱいつまりました。

このお重とは別に、黄粉&胡麻

これももう一段つまりました。


お昼に家族5人と父の会社の人で食べても、まだたくさん残ってるので、明日のお弁当のご飯はおはぎかも・・・

おはぎ、嫌いではないよ・・・でもお弁当は白いご飯がいいな汗

お弁当分のご飯炊いてね、お母さん(笑)