クリスピーとモーブッサンの類似点 | すだち坊主のプロマネ修行日記

クリスピーとモーブッサンの類似点

このサイトで何度か取り上げたクリスピー。

昨日のモーブッサンとの類似点。

マスコミの使い方がうまい点。双方とも行列を作り、マスコミに取り上げられることで余分なお金をかけずにひとを集客しているところにあります。

モーブッサンはこれから継続して客がつくかということを見ていかないといけないと思いますが、もともと回転率の低い高級品を扱っているので、クリスピーほど毎日集客する必要はなく、インパクトが大事だったのかもしれません。

通勤途中に通る有楽町のクリスピー。最近増床して、イートインのスペースが広くなりました。

これは売上増につながるでしょうか。

私はつながらないと思います。増えたのはイートインのスペースで売り場ではありません。大家の要請があったのか、となりの店が閉店になったので計画的に増床したのかはわかりませんが、イートインはあくまでお金を直接的に生むスペースではありません。だから、単位売り場面積あたりの売上高は当然下がったはず。

それよりも売り場を広げるとか、オペレーションを改善するかして、回転数を上げた方がいいのではないかと思います。今までは行列を意図的にかどうかはわかりませんが作って集客につなげてきました。けど、そろそろ消費者も飽きがきているのではないでしょうか。

こころなしかいつもは夜には長い行列ができていたのに今日はできていませんでした。