2008-09-30 21:15:39

私にとっての現在の大前本

テーマ:書評:その他
最近ビジネス本でヒットを飛ばしている勝間和代さんの最新刊。

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)/勝間 和代
¥777
Amazon.co.jp

この本がでることは、前から知っていましたが、正直本の題名から今回は見送ろうと思っておりました。

しかし、本屋に行ってなんとなく手にとってしまい購入していました。

帰りの電車の中で一通り読みました。

人間悩んでいるときはいろいろ模索します。本を読んだり、読んだことを試してみて、またさらに考えてみたり。

勝間さんの著書はそういうときに出会ったものでいろいろ助けられました。タイトルにあるように、学生時代に将来について悩んでいたときに読んだ大前氏の本のように、今日の私にとってのあるひとつの指針である私にとっての現代の大前本といっても過言ではないです。

ほんと題名からは単なる読書本と思っておりました。

しかし、内容はいろいろなところに示唆に富みます。

特に私にとっては、第3章「書く」人も進化するの中で紹介されている技術④「コンテンツ力」と「編集力」で進化していくというところが心に残りました。

まず人に伝えるためにはコンテンツを充実させることが重要。しかし、いくら内容・コンテンツが面白くても見せ方が練られていないと伝わらないし、面白くありません。

いくらいいビジネスプランを作っても、わかりやすく伝えわるものでないとひとは動かせません。

私はこれからプロジェクトをマネジメントする力をさらに高めていこうと思いますが、チームを一つの方向に推進させるためにも、自分の思っていることをわかりやすく伝える編集力がないとメンバーはついてこないでしょう。

単なる読書本を侮っていました。すみません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

見習いPMさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。