いつの間にか歯が黄ばんできて、人前で笑えないと悩んでいませんか?


歯が黄色くなっている原因と言えば、着色成分であるポリフェノールやタンニンを持っているワイン、お茶、コーヒーなどがあります。


毎日の生活の中で飲んでいるものですよね。


歯が黄ばんで見えるのは、エナメル質のダメージによるものだけでなく、食事の際に付着した「着色汚れ」が原因なんです。


コーヒーや紅茶、赤ワインなどをよく飲む人は、「ステイン」と呼ばれる着色汚れが歯の黄ばみの原因を生んでしまいます。


カレー、ミートソース(スパゲッティ)、キムチ、ネギ、にんにく、柑橘系の果物、ベリー系の果物、チョコレート、コーヒー、紅茶、赤ワイン、烏龍茶、抹茶、ジュース類、コーラ、ココア、醤油、ソース、味噌、ケチャップ、からし、わさび・・・


歯が黄ばみやすいのはこんなに沢山あります。


でも、これらを取らないようになんて出来ませんよね。


歯を白くするにはどんな方法があるの?


 対策として、まずは、着色汚れの付きやすい食べ物を口にしたあとは口の中を水でゆすぎましょう。


また、口の中が渇くと汚れが付きやすくなるため、ガムを噛んで口内を潤すことで、汚れの付着を防いでくれます。


これをするだけでもかなり有効です。


自宅で歯を白くしたい方は、まずは歯を白くする歯磨き粉を選んで使ってみましょう。
寝る前の歯磨きが大切です。


しっかり、一日の汚れを落としましょう!

 

 

 

 

 

それでも全く効果がない場合は、歯医者さんに行って「歯のクリーニング」や「ホワイトニング」をしてもらいましょう。


「歯のクリーニング」は高圧塩水を歯にあてることにより、歯の黄ばみやたばこのヤニを取ってくれます。
高圧塩水を歯にあてることにより、特に塩パワーが摩擦で強力に洗浄してくれます。
完全にきれいに取れるわけではありませんが、気にならないほどヤニを取り、歯を白くしてくれます。


1回3,000円くらいで出来ます。


でも、もっと白くしたい場合は、「ホワイトニング」という方法がありますが、こちらは2万円から5万円ほどかかります。


ただ、歯医者さんでホワイトニングをしても斑に白くなったと言う声もあります。


まずは、自宅で毎日の歯磨きに歯を白くする歯磨き粉をプラスしてみてはいかがでしょうか!


黄ばんだ歯を白くして人前で気にせず笑えるようにしましょう!