競馬予想ブログ

麻雀と競馬のどちらが好きか?それは土日の14時になれば分かる。
競馬と麻雀どっちが勝てるか?麻雀だなぁ。

メインレースは主にラップタイム理論とオッズ理論、平場のレースはオッズ理論を中心に各種要素を組合せ、気が向いたレースの予想を提供しています。
事前に登録していますので、オッズの変動等でギリギリまで変更する可能性はありますのでご容赦ください。最終予想はウマニティの下記ページに登録していますので、それを正式な私の予想とします。
ウマニティプロフィール




まあ競馬大好き男の勝手な予想なので、参考程度にどうぞ。



ゲームの事や雑感もたまに書いています。

アメンバーについての私の考え方はこちらにまとめました。
こちら




ブログランキングにも参加していますので、応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ データ理論へ
にほんブログ村

中央競馬 ブログランキングへ




テーマ:

最近、YouTubeに競馬予想動画が増えましたね。

昔から大根おろしさんとかは有名でしたけど、最近ではヒカルさんが1400万宝塚記念で負けたりと、YouTubeで盛り上がってることも多いです。
 
女性の予想家もすっごく増えました。
でもYouTube競馬予想女子の二大巨頭と言えば天童なこさんとことりさんなのかな。と思います。
2人とも3年くらい休まずに続けてらっしゃるんじゃないでしょうか。
 

 

 

 

 
それだけですごいですよね。
天童なこさんは芸能人なので、競馬推しで売り出したってこともあるんでしょうね。
ことりさんは完全に素人でしたしね。
2人とも自分で勉強されて凄いと思います。
 
この2人が揃ってYouTubeやめるみたいです。
理由はなんでしょうね。
芸能人は他の仕事とのバランスとかあるかも知れませんね。人気が出て、最近はうまンチュのレギュラーやってますし。
 
直接は何もおっしゃってないので想像してみるしかないのですが。
 
 
 
そもそもYouTubeとか、blogとかで予想を公開する人って何故するのでしょう。
 
お金
あるでしょうね。有名なユーチューバーなり、ブログになれば広告料収入が得られますし。
お金と表現すると汚く聞こえますが、好きなことやってビジネスや副収入になるなら、全く賛成します。稼ごうと思ったら半端じゃ無理なので。努力の対価、仕事の対価でしょう。
 
自己顕示欲
これもあると思います。何かをやって人に認められたい。五段階欲求説の承認欲求は人間の基本的な欲求ですからね。
記事を書いて、いいねして欲しい。コメントほしい。有名になってみたい。自然だと思います。
 
繋がり
これかも知れませんね。とくに競馬なんてどちらかというと人口の少ないマイナーな趣味ですから。野球のデーゲームがあれば平気で中継飛びますし、周りに競馬語れる人なんてほぼいません。いてもGレースだけの人が大半だし。
そんな中、SNSなんかを通じて仲間が欲しいですよね。特に女性なら身近には皆無でしょうから余計かなと。
 
ツイッター、フェイスブック、ヤフー掲示板その他のSNSを見ても一定数で競馬のコミュニティが立ち上がっていて、その中でやり取りしている人がいます。そんだけ競馬友達って出来ないんですよね。
 
普及・使命感
競馬の楽しさを広めようとする人もいるみたいです。あとは競馬の地位向上、悪徳業者の駆逐など、競馬のイメージを変えようと草の根運動をされている人もいるみたいですね。
 
いろんな理由を自分なりに想像してみましたが、おそらく「どれか」ではなくて「どれも」って人が多いのではないでしょうか。
有名になればビジネスにもなりますし、繋がりも増える。別にどれだって正しいモチベーションだと思います。
 
 
では、なぜ辞めちゃうのか
これまた想像ですが(他の仕事とのバッティングがないとすれば)
 
つまんなくなったから
 
でしょう一言でいうと。楽しくなくなったからと言い換えても同じですね。
確かに最初は世界が広がって楽しくて仕方ないのです。
読者(アクセス)も増え、YouTuberならアクセス増加に伴ってアドセンスの収入も増えていくし、アメブロならランキングも上がったりと、いろんな報酬が目に見えて増えていきます。
アクセス数が増えていくのが楽しい時期ですね。
 
それに伴って繋がりも増えていき、世界も広がりますし、すごい予想家に出会えたりするのもリアルな世界だけでは無理ですからね。
そのうちイベントに呼ばれたり、持ち上げられたりして、気分も爽快です。
 
しかしそうなってくると、バーチャルの負の部分も体感していくわけで・・・
いわゆるアンチとか誹謗中傷とかの類ですね。
まあ、競馬関係の誹謗中傷なんかはどこに行ってもワンパターンで気にする必要もないのですがね。本来は。
究極的には「下手くそ!」と罵られるだけです。手を変え品を変えしてきますが、要するに下手と言われるだけ。
ことりさんとかは有名ですから、毎回の予想の仮想収支とかを勝手につけられて、どれだけ回収率が悪いかとかを晒されたり、イベントに参加すると「信者からの金集め」「守銭奴」など言われたりしていましたね。見た目のこととか言われだしたらただの悪口です。
そのせいでYouTubeのコメント欄も閉鎖しちゃってました。
 
ただ、人間は脳で考えることができるので
「誹謗中傷は誰にでも起こるし、中身なんてないし、気にする必要はない」
と整理できちゃうんですね。整理をつけることによってスルーしようとすると言ったほうがいいかもしれないです。その間にメンタルには段々と溜まってくるんですがね。
 
で、そんなこんなでふと我に帰ると、
ただ更新し続けている自分
に気づきます。
はじめた当初のポジティブな理由ではなくて、読者に対してなのか、自分に対してなのか、妙な責任感で続けるために続けている状態になりますね。
とは言え、少なくても多くてもファンが居るわけで、そんな応援している人に対して申し訳ないという方が大きいでしょうか。
 
馬鹿の相手をしても何も生まれないので放置する。
それは正しい方法でしょう。馬鹿はいつまでたっても直らないし。
 
問題はそれよりも、始めてからしばらくの間の
楽しくて仕方ない
という状態でなくなっていることで
楽しくないなら無理に続ける必要はないってことです。
ブログやYouTubeなんていつはじめていつやめても良いわけで、
そのために肝心の競馬が嫌いになっては意味がないと思いますね。
 
やめるって言ってからまで
「やっといなくなる」だの
「消えてくれてよかった」だの
「逆神として参考にしてたのに残念www」だの(ちなみにwwwをやたら使うやつは人としてなにか欠落してると思いますがね。まいっか)
とにかく人の悪口を言うことで自分を保とうとする人間が多すぎる。
ホント人間が薄いわ。少なくともクレーマーの100倍は上手いし、人の役に立ってますよ。
 
 
僕は素直に毎週動画を楽しみにしていたので、残念と思います。
正直予想としては直接参考にしていませんでしたけど、他の人の見解を聞くのはそれだけで勉強になりますし。それよりも単純に応援していたという気持ちが大きいですね。
5年でも10年でも続けてほしかったです。
いままでお疲れ様でした。ありがとうございました。
 
 
 
ちょっと整理を自分なりにしていたのですが、途中から自分のことも書いていると気づきました。
戦う必要も無いし、楽しくないのに続けることはないですね。
 
 
 
最後に的中できたし、しばらくは仲間と楽しく競馬したいと思います。
その後のことは決めてません。
楽しいことも多かったし、またどこかでやりたいと思っていますが、今度はオープンじゃないところが良いかな。
逆にYouTuberを今更目指すとか?
ストリーミング動画も面白そうですけど、おっさんの独り言を長時間聞かされても苦痛でしか無いな・・・
 
 
 
 
 
いやしかし、
グラスワンダーとスペシャルウィークはホントはどっちが強いの?
テイエムオペラオーは鬼のいぬ間に洗濯したのか?
いや、和田じゃなければもっと強かったよね!
とどうでもいい議論をしているときが競馬は一番楽しいですね。
師匠に負けないように今年中に帯馬券取らないといけないですしね。
 
 
特にPIでお世話になった皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げたいと存じます。本当に感謝しております。
リアルにつながりのある方はまた個別にやりましょう。
 
ではでは、夏競馬、稼ぎましょうね!
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
レインボーライン。岩田は勝負してくれました。
サトノとはかなり脚色が違うかったので、結果だけ見ると全然でした。もう少し我慢するか、捲るかしてたら結果は変わったかも知れないですけど、仕方ないっす。

やはり逆神軍団の負のオーラは凄かった。ってことで。。


今日は現地観戦。
最近90万馬券を取った僕の師匠はパドックで
サトノクラウンいいよ!
と言って、
◎を急遽レインボーラインからシャケトラに変更。
これはこれで謎騎乗です。
ゴール前で悶絶してらっしゃいました。

何故シャケトラ!!!

さっきまで茶店で超反省してました爆笑

僕はリアル馬券では急遽ミッキークイーンの馬券を買い足し、見事にガミるハメに。損失拡大。
2着までに来てよ!



それよりほんとの謎騎乗は武豊。
スタート決まってるのに何で控えたのか?
他に主張する馬もいなかったのに。余裕で番手位には付けられてたはず。
あんなスローペースで外外回ったら厳しいのは分かってると、思うけど。

もしかして、内は相当馬場が悪かったのか。
それとも少し掛かってるように見えたのでキタサンブラックの具合が悪かったのか。
なにか理由がありそうですね。

最後追うのやめてたのは関係あるのだろうか。
事故がなければいいですね。





いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
なんだなんだ??
明日の本命馬、僕のまわりがほぼ全員
レインボーライン
なんだが。。。
僕も含めて競馬ガッツリやるやつはレインボーライン。大きなレースだけする人はキタサンブラックからって言ってました。

レインボーライン推し組はステイゴールド産駒を推してるという理由が多かったけど。

なお、天童なこさんも、境さんも、レインボーライン本命とな。
逆神といわれる人たちは狙いどころが同じなのかー。
てことで明日みんなで討ち死にする可能性が高いです。

かと言って変えるつもりもないのでメインまでにプラス確定させとかなきゃ。。。
ミッキークイーン軸の馬券も少しだけかっとくか。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
枠順発表されました。僕は現地観戦にいくので、予想は早めに上げたいと思います。

キタサンブラックは10番。
雨の予報。
キタサンブラック低評価でもいいかなと思ってたんですが雨だとややこしいですね。

圧倒的な実績は否定しませんけど、去年3着だったということを考えてみたいと思います。
簡単に言うと適性がないのではないでしょうか。
宝塚記念というレースに。タフなレースなんですよね。必ず直線でいっぱいになるはず。

後ろからとどく、差されると思います。
ただ、雨なんですよね。。。キタサンブラック、雨大丈夫なので、逆らいにくくなりました。
現地観戦することもあって、ぼくはそれでもドリーム馬券狙います。






いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。