SUN ~♡Mehndi & Bodycare♡~

四国・愛媛でMehndiをしています☀

願いが叶うMehndi(メヘンディ)
インドの大地からいただいたヘナで描く祈りのアート


テーマ:

2016.9.19

琵琶湖のほとりで、ヘナのお祭り『指甲花祭』がありました。
 
私は前々日から滋賀入りしました。
心配していた台風はスピードを緩めて待ってくれているように感じる空。
 
滋賀に行くのは2回目。
心がキュッとなってから一回り広く緩む感じ。私にとって滋賀という土地はそんなところ。
 
今回はどんなことがあるんやろう…と小さく思いながら。
 
 
これからの地球 自然 人 動物 環境 今できることは何か。
見て見ぬふりはできないとても大切なこと。
 
以前から美容室にはほとんど行くことはなかったけれど、カラーはよく自分でしていた。
その時は自分が使うモノが体や地球にどれだけ危険なモノか知らなかったし、そこに疑問や興味を持つことすらなかった。
 
ヘナを知ったのは、タイに行った時にメヘンディを見たことが始まりだった。
それからご縁がありヘナというハーブをよく知る機会に恵まれた。
自然の良さ 優しさ 強さ 弱さ どんどん興味がわき、勉強した。
 
でも自分に何ができるのかは明確になってはいなかった。
ただ、このヘナができるまでの物語、携わる人々、手に届くまでの背景や想いに感動した。
今ではあまり覚えていないけれど、スっと入っていった気がする。
 
考えること 感じることは人ぞれぞれ。
それぞれにヘナに対する想いも、人や自然に対する想いも暮らし方も違うけれど
全国各地から沢山の人が集まった。
 
素晴らしい音楽を聴き、美味しい幸せと感じる食事、ヘナを愛する仲間。
単調になりがちな私の生活から 刺激がいっぱいの4日間。
 
憧れのメヘンディアーティストさん達と同じ場所に立つこと。自信のない私はプレッシャーに押しつぶされそうになりながら、支えられながら、もがいていた様な気がします。

全てのことは自分の外ではなく、内にある。
外に出てくることはただ流れていく起こっていることだけで、内側にあるものを見つめなければと沢山いただいた助言を繰り返し繰り返し感じていました。

本当にこんなに沢山の人達が全国から集まるってすごいことですね。そこには労力だってお金だってかかっている。心がなければ愛がなければ。

せっかく沢山の人が集まるのなら、綺麗だね、また来たいねと言ってもらいたい。みんなが安心して楽しめるようにと雨の中もくもくと草を刈り集めてトラックで運び、雨が気にならないようにとシートをはってくださり、本当に頭が下がりました。

人を想う気持ちに心が震えました。
本当にありがとうございました。

感動もし、涙も流し
いろいろと忙しい心でした照れ
 
{56ABAEBB-C469-476C-A27B-B837602B6845}

{71FD8AE2-4F76-41C1-BDB2-4742006A21FA}



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
指甲花祭

自然環境と寄り添った美容を追求する
ヘナが大好きな美容師たちが全国各地から集結
ヘナ&アート&音楽&食&癒のイベント

{AECA4F33-BEDB-427E-AEC5-443B452FCC4F}



日本全国の皆様へ届きますように。

⭐︎指甲花祭への想い⭐︎

今地球上では環境の変化によりいろんなことが起きていて
たくさんの問題を僕たち人類は突きつけられています。
そして、その問題に取り組み道をシフトできるのは、その職業についている人たちです。

すべての職業の人たちが責任ある行為をすれば、世界は素晴らしい未来へとつながると思いませんか?

今回指甲花祭に携わっている人たちは、今までの美容業界のままではどんどん地球を汚染してしまい、たくさんの病気を誘発してしまうということに気づき、違う道へとシフトした美容家たちです。

今日本の理美容室の数は、コンビニの数が約5万5千店舗に対し、36万店舗とはるかに多く存在しています。
想像してみてください。
全国の理美容室が毎日シャンプー剤、トリートメント剤、パーマ液、カラーリング剤などの有害物質を地球に垂れ流しているということを。口に入ってしまうと死に至る危険性を伴う薬剤を頭皮につけているということを。美容師さんに至っては、それらの化学物質を毎日手で触り鼻から吸い込んでしまっているということを。

環境や体に負荷をかけてまで容姿を変化させる行為は美しいでしょうか?

今回の祭りでは北は北海道、南は沖縄。全国から日本の子宮である琵琶湖へと美容家たちが集まり、未来への希望、これからの美容業界の奥深さや、面白さの滴を一滴落としその雫が波紋となり全世界へと広がっていく
今までしていたことを手放すことにより、新しい道ができる超エキサイティングでダイナミックな瞬間を参加していただく皆様と創り上げていきます。
最高のロケーションで美味しいご飯と旨い酒。極上の音楽を聴きながら最高のトリートメントやハーブを塗布してもらい、導きに身も心もゆだね、寄り添う。

新しい時代の幕開けです。

そこで、祭りの概要となります。

* 自然の中でヘナを楽しむ
  全国のヘナの強者たちが勢ぞろいします。気になるアーティストの施術を受けてみてください!

* メヘンディアート
  メヘンディアートのスペシャリストが勢ぞろい!色々な想いや願いを託してみましょう!

* ボディートリートメントブース
  こちらも全国からヘナの大好きなセラピストが集合!ヘナにマッチする施術で更なる癒しをお楽しみください☆

* 美味しいごはん
  選りすぐりのごはん屋さんが出店してくれます。勿論、味・見た目・想いの入ったお店のみが出店します

* ライブ
  大地の音ディジリデゥ・天を抜けるサントゥール・地球を感じる縄文トランス、火のエネルギーを操るファイヤーダンス。ヘナを塗りながら癒されるもよし、大地を踏みしめ踊るもよし♪

さぁ皆様、宴の準備を!

PS
皆様にご協力のお願いです。
今回チケット枚数が限られていますので、祭りにこれる人も来れない人もみんなに伝えて欲しいです。
美容業界は未来に繋がる選択をして
こんなにも楽しいことが始まっているということを。
そうしていただくことで、日本での美容の新しい道は加速していきます。
1日でも早く、美しい緑の星へと戻りますように。
よろしくお願い致します。

{76980873-A7EF-4DFB-8F37-CE75FD551BA6}

{EC47C053-E4EB-4E6E-8523-F1EC68DBC8BD}

{610D49BB-0072-4405-B488-722B539FC51D}

{4606FA81-7CE5-4561-93F9-39E3C9F3DCD3}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は高知県長浜のホリスティックサロン『癒しのそら』のFlower Partyへガーベラ

{628C8A00-917F-441C-BE52-E850433321A3}


先週も今週も高知。ご縁に感謝です照れ


いつも楽しみにしている今回のランチは

{084CCDD8-BE57-484F-A26D-8DF3CB2A93EE}

オシャレなカフェには必ずあると噂の
ベジガパオライス‼️

モチモチのご飯にスパイスが効いて食欲をそそる。
おとなりのサラダは、いちじく、お花、ハーブにお野菜、ソースはなんと梨❗️

ほんっとに美味しい爆笑


{4C30DA32-51DF-4606-844C-82470C68A7D5}


紫が美しいハーブティーを楽しみながら、デザートルンルン

かぼちゃのケーキ、豆腐クリーム。
しっかりとお豆腐の風味がするまろやかなクリーム。ベリーの酸味が絶妙。

食べ終えるのが残念でならない…。もっと食べたい‼️気持ちをこらえながら来月のランチがもう楽しみおねがい

ここでしか味わえない特別な日の特別なランチをぜひ味わっていただきたい。

{D033A8E5-5925-4C13-9341-7DA5A6620085}

色の変化も楽しいハーブティー。
写真では伝えられない、実際に色が変わる瞬間は美しくて感動します。


今回はのんびりスタイルだったので、お花や他の植物、食べ物の話を沢山聞きました。疑問に思っていたことが晴れてとてもスッキリ。


私はメヘンディとヘナを。

{D890157A-3D82-42AE-BA53-065979661703}


うまくいきますように…と願いをしっかり込めて込めて。。。キラキラ


Flower Partyは、参加費2000円で鍼灸体質診断とアドバイも受けられます。体にあらわれるサインを見逃さないよう、日々過ごしていても気づかないところで負担になっていることも。
この日も笹川先生の診立てとアドバイスを受けて、来られた時と帰られる時のお顔や声もかわっているのを感じました。


それだけでなく、クリスタルを使ったセルフヒーリングのワークショップも人気でいつも順番待ちですニコニコ
自分を癒すツールをいくつかもつことは、とても大切です。生じたズレを心地よい位置に戻してフラットになる時間も。それは、クリスタルだったり、アロマだったり、ハーブやお花だったり。

天然ハーブ手作りスキンケアの『牧工房』さんのみつろうリップを使い初めて2ヶ月が過ぎました。リップを買っても使い切ることがなかった私ですが、もうそろそろなくなってしまいそうです。お花のアロマ入りのミツロウリップ。唇の熱でふわっと広がる香りを楽しみたくて。全てが手間暇かけて愛情のこもった手作りのスキンケア。
最近虫によくさされてはひどく腫れるので、虫除けスプレーにかゆみ止めをいただきましたウインク
牧工房さんは、土曜日に開催されているオーガニックマーケットに出店されています。
高知のオーガニックマーケット気になっている方も多いはず。私もその1人です。


その時の流れで緩やかに癒されていく。
自然と笑顔になってしまう。この土地、この空間の心地良さはたくさんの方に感じていただきたいと思いますキラキラ


来月は、10月9日(日)です。
松山から参加希望の方は3名様までご一緒できますよっウインクグッ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。