30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

今のあなたの本気の選択が、あなたの願う未来につながっています。


テーマ:

コーチングは、

「願う変化を意識的に起こしてゆく」

ための対話と行動のプロセスです。

 

そして、私たちは誰しも、

変化することへの恐れと願いの両方を持っています。

 

だから、その願いと恐れが拮抗して、

身動きが取れなくなって、

アクセルとブレーキを両方同時におもいっきり

踏んでいるような状態が起こることがよくあります。

 

私も、そんな状態になることがあります。

 

特に、数年前に、

「ここからは、複雑な問題で悩んでいる

ご家族の応援のために自分を使いたいんだ」

と心から確信したとき、

同時にそのことを思うと

恐くて恐くてたまらなくなりました。

 

拒否されたらどうしよう。

これはだたの私のエゴなんじゃないか。

家族でもないあなたにはこの苦しさは

分からないって言われたらどうしよう。

自分が役立たずだということに直面するんじゃないか。

 

そして、その恐れは、

ご家族と向き合っている今もあります。

 

でも私は、ご家族とともに歩むということを

今やっているし、これからもやっていきます。

 

それを可能にさせてくれたのは、

ある方が数年前に言ってくれた言葉です。

 

・・・・・・・・・・・・

 

「恐れは一生なくならないんだよ」

 

「大事なことは、恐れがありながらも、

前に進むか、とどまるかを選ぶことだと思う」

 

・・・・・・・・・・・

 

この言葉は、私にとっては大きな衝撃でした。

 

なぜならそれまでの私は、

自分の中に恐れがある限り、自分は準備ができていないし、

この先に一歩踏み出してはいけないと思い込んでいたからです。

 

でも、本当に恐れがなくならないとしたら、

私はこの場所に留まることを選ぶのか、

それとも前に進むことを選ぶのか。

 

この選択肢を自分で持っていることは、

私に大きな力を与えてくれました。

 

今、恐れを持ちながら歩んでいて思うことは、

ああ、本当に恐れはなくならないんだなあ、ということ、

そして、前に進み続けている人たちの多くは、

そうして恐れとともに歩んでいるんだなあ、ということです。

 

だから私は、

恐れがあって前に進めない!と今ここに留まっている方には

「恐くていいよー!そんなの当然だよーー!!!」

と心から言いたいです。

 

そして、

恐れが大きければ大きいほど、

それは、一歩踏み出した先の世界が

自分にとって大事なことだよ、のサインだから、

その一歩を、心から祝福して

一緒に踏み出したいと思っています。

 

 

ジャンプ!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

旅するように生きる。ライフデザインコーチ 上田あきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります