30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

今のあなたの本気の選択が、あなたの願う未来につながっています。


テーマ:

こんにちは。
ライフデザイン・コーチの上田あきこです。

先日、あることで主人と言い争いをして、

私が「キイイーーー!」となって、最後は
「もういい!私がこれ、やるから!」と
引き受けて終わりました。

引き受けて自分がやったはいいけれど、
なんだかとても後味が悪くって、
なんだろうこれは・・・と考えていて、
気がついたことがありました。


それは、

私は、自分が引き受けることを選ぶことで、
対話し続けることを手放したのだな、

ということです。


十分に対話をして、お互いの合意の上で
自分が引き受けるならいいのだけど、
それがなされないまま自分が引き取ることは、
自分が責任をとっているようでありながら、
2人の責任において対話し続けることを
放棄するということなのだなと。


だからこんなに悶々としたのだなあ、
とわかりました。


そして、この感じって、
今回だけじゃないなあ、と思いました。


これって夫婦の間で
とてもよく起こることなのではないかと思います。


ものごとが前に進まずスタックしていることは
時に居心地が悪いし、
夫婦の間で、日々やる必要のあることがある。

それらの「やること」を2人の間に置いたとき、
どれだけ向き合って、対話し続けることができるのか。


それは、今この瞬間、
ものごとを決めたり前に進めること以上に
大事なのではないかと思います。


そして、

対話し続けた先には、
それらの「やること」が、この先もっと気持ちよく、
2人の間で大事にされながら進んでゆくのだと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

旅するように生きる。ライフデザインコーチ 上田あきこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります