★よくなる前に、悪くなる。 | 30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

今のあなたの本気の選択が、あなたの願う未来につながっています。

こんにちは。パーソナルコーチの上田あきこです。

私の好きなことばを紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

worse before better

よくなる前に、悪くなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちには、”ホメオスタシス”と呼ばれる
能力が備わっています。

それは、変化に対応しながらも
ある一定の状態を維持しようとする能力です。

体の機能を例にあげると、
気温が上がると、汗をかいて体温を一定に保つ、とか。
骨折しても、ちゃんと治癒して更にその部分の骨が丈夫になる、とか。


途方もなく、とこまでも悪くなる、とか、
際限なく、どこまでも右肩あがり、とか
そんなことはないのかなと感じています。


写真素材 PIXTA
(c) のょろのょろ写真素材 PIXTA


心の状態も、経済活動も、地球環境も、
どちらかに針が振れすぎるとアラームが鳴り、
そのアラームに気づいた私たちには、
「じゃあ、次どうする?」という選択肢が与えられ、
次のフェーズを選んでいくのだと思うのです。

もしあなたが、今つらいな、しんどいな、
谷の奥深くにいるようだな、と感じていたら、
じっと心の耳を澄ませて、その次に起こることに
思いを馳せてみてほしいと思います。

そして、今までを振り返ってみてほしいのです。

今という場所は、 これからも続いてゆくプロセスの中で、
どんな意味があるのかでしょうか。

きっと、今までの豊かな旅路と、
これからの旅で大切にしたいことを
思い出すのではないでしょうか。

確かにそうかもな。。。と思ったかた、
クリックいただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村