2012-01-19 23:25:35

coyaaワークショップ - 1日目 by 山下麻子

テーマ:coyaa
$pivoto in GENETO group-coyaa

前回のブログでお伝えしていた、coyaaのワークショップ形式の研修が行われました。
宮城から社会福祉法人チャレンジドらいふ理事長の佐藤豊氏、株式会社チェレンジドジャパン代表の白石圭太郎氏、中村朋彦氏、株式会社チェレンジドジャパンのひゅーまにあ広瀬川から大泉善嗣氏、ひゅーまにあ上総から旭裕悦氏にpivoto工房までお越しいただきました。
今回のワークショップの目的は、coyaaを実際に制作するときに、就労支援センターで障害者の方の制作指導をして下さる指導員の方に、作業内容を学んで頂くためです。
就労支援センターで実際に指導して下さるひゅーまにあ広瀬川の大泉善嗣氏とひゅーまにあ上総の旭裕悦氏に実際に制作を体験してもらいます。ペーパーがけ・塗装・組立がワークショップ内容です。

まずはpivoto辻井から、coyaaを構成する各パーツがどういうプロセスでできあがってくるのかを皆さんにレクチャーさせてもらいました。
端材をパッチワーク状につないでいく行程や、各パーツの切り出しなど、pivotoで担当する制作内容の説明です。



$pivoto in GENETO group-coyaa

そしてワークショップに移ります。
各パーツに切り出すところまでをpivotoで行い、その次のペーパーがけからが就労支援センターの担当作業です。
という訳でペーパーがけ開始。
ペーパーがけとはつまり、紙ヤスリで板の小口のざらざらした部分を滑らかにしていく作業ですが、どうすれば均一に力をあててきれいに削っていけるのか、直線と曲線部分でどう削り方を変えるか等、細かいテクニックも伝えます。



$pivoto in GENETO group-COYAA

こうしてどんどんペーパーがけが行われます。
何度もお伝えしているように、coyaaは端材を利用しているので毎回仕上がりが異なります。
思っていた以上に面白い木の見え方や組み合わせが生まれたり、今回も色々発見が多いです。


$pivoto in GENETO group-coyaa

ペーパーがけの作業が終われば次は塗装です。
coyaaではオイルフィニッシュを使用することで、障害者の方でも塗装できるように考慮されています。
オイルフィニッシュは刷毛でザッと表面に塗った後、布で拭き取る様な感じで塗料を伸ばしていくのでムラが起こりにくいためです。刷毛やローラーのみを使って塗装するとムラが起こりやすいということが懸念されたのでこの塗装になりました。


黙々と作業して頂き、予定よりも早いペースで作業は進みました。
明日はワークショップ2日目で、塗装の残りをすると同時に組立を体験して頂きます。


山下麻子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-01-19 00:05:25

shinya☆サミットにpivoto 山下麻子が登場

テーマ:notification
$pivoto in GENETO group-shinya☆サミット

京都のローカルラジオ局”ラジオカフェ”の番組である”shinya☆サミット ”にpivoto 山下麻子が登場しました。
番組では彼女自身の経歴やpivotoについて、そして昨年11月に開催された東京デザイナーズウイーク2011にて発表した"coyaa"について語っています。

ご興味のある方はshinya☆サミット websiteにて聴いてください。

shinya☆サミット



shinya☆サミット関連記事

GENETO 山中悠嗣も以前登場しておりました。
詳しくはコチラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。