ピーエルぶぃ子のふわふわ奇想曲♥

毎週木曜日にPLVの情報やら何やらを紹介するよ☆


テーマ:

やっほー ( ᵅั ᴈ ᵅั) ~♬  
いつも元気はつらつ、「ピーエルぶぃ子」です。 

3月に入りましたが、まだまだ寒いですねビックリマーク
まだまだストーブから離れられない今日この頃。
春が待ち遠しいで~す照れ

さて最近私は楽器練習と並行して音楽理論を勉強中なのですが
和音、音階、度数などなど難解な用語が色々出てきて
正直頭がパンク寸前で~す滝汗(助けて~)

「気持ちよく演奏する方が大事だよね!だからお勉強は後でいいや~」と
すぐに私は机から離れちゃうのですが、ギター担当のMasato先生に
「音楽理論って本当に必要なんですか?」と聞いた所

「人間がもともと持っている「聴く力」というものはそんなに優れていないので
理論を学ぶ事でその能力を拡張する事が出来ます。

音楽理論を学ぶと「型にはまったつまらない演奏になってしまう」と
考えている方がいるかも知れませんが、それは違います。

理論を学ぶ事で全ての音楽を分析及び、作曲出来るようになって
逆に自由度が上がっていく事になります。
なので、頑張りましょう!」

なんとっ!勉強する事で聴く力も養えるとはっおーっ!
よく考えてみたら先人達が何も無い状態から苦労してメソッド化してくれたのですから
これを学ばない手はないですよねビックリマーク

「勉強」って言葉だけでアレルギーが出ちゃう私ですが、
学ぶことが出来るってそれだけで幸せな環境にいるのかも知れませんおねがい

よしっ早速やるぞ~ビックリマーク・・・明日からてへぺろ

それでは今日はこの辺で~音譜 ピーエルぶぃチョキ 


PLV music network 
千葉県千葉市中央区本千葉町 1-11 
千葉中央ビル 4F-A 
TEL:043-224-6537 
FAX:043-224-6538 
URL:http://plv-music.com 
E-mail : network@plv-music.com 
OPEN:平日 12:00~22:00 土日 11:00~20:00 
CLOSED:毎週月曜日、第5週(29日、30日、31日)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ピーエルぶぃ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。