ピーエルぶぃ子のふわふわ奇想曲♥

毎週木曜日にPLVの情報やら何やらを紹介するよ☆


テーマ:

やっほー ( ᵅั ᴈ ᵅั) ~♬
いつも元気はつらつ、「ピーエルぶぃ子」です。

実は私、楽器練習以外にも
最近色々勉強している事があるのです。

楽典をやるのはもちろんですが、
それ以外にも料理の勉強だったり、大好きなお酒の知識を深めたりと照れ

一時期は楽器の作り方にも興味を覚えて、
色々本を読んだのですが・・・複雑過ぎて挫折しましたゲロー

まぁそれは置いておいて
先日効果的な学習方法についての記述があったのでご紹介しますひらめき電球

一般的によく言われるのは「復習する事」ですよね。
エビングハウスの忘却曲線によれば
一日経過すると75%も内容を忘れているという衝撃の結果がガーン

そういう事を踏まえて、早い段階での復習が有効と言われていますが、
それ以外に「今自分が習っている事を他の人に教える」という事を勧めていました。

人に教えるという事は内容の理解はもちろんの事、
自分の頭の中で論理的に整理しなくてはならず、説明能力も必要なので
学習には大変効果的だとか。

なるほどひらめき電球
だとすると習った事を早めに復習して、その内容を知人に説明する事が出来れば
非常に能率の良い学習法になるのかも知れませんね目

よーし、早速実践ビックリマーク・・と思ったのですが、私はその前の段階である
勉強内容の理解が全然足りてない事に気づきました~笑い泣き

・・これで相手に説明したら、異次元空間にいざなう事になりそうです汗
なのでこれからも私は一歩一歩コツコツ真面目に頑張りまーすビックリマーク

それでは今日はこの辺で~音譜 ピーエルぶぃチョキ



PLV music network
千葉県千葉市中央区本千葉町 1-11
千葉中央ビル 4F-A
TEL:043-224-6537
FAX:043-224-6538
URL:http://plv-music.com
E-mail : network@plv-music.com
OPEN:平日 12:00~22:00 土日 11:00~20:00
CLOSED:毎週月曜日、第5週(29日、30日、31日)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ピーエルぶぃ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。